• 締切済み

大型連休での個人旅行とツアー、どちらが安いですか?

普段は仕事が休めず、大型連休どきしか海外に行けません。 値段が倍に膨れ上がる大型連休どき、個人旅行とツアーではどちらが 旅費が安くあがるでしょうか? ホテルにはあまりこだわりがありませんので、ツアーで良く使われるような スタンダードランクを利用したとして、現地での観光、交通費などを考えると 個人旅行よりツアーが安くあがるのでしょうか? また個人旅行とツアーではどちらを良く利用しますか? 個人旅行とツアーどちらが好きですか? GWに行く時の参考にさせてもらいます。 いろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ampang
回答No.4

“(格安)ツアーでよく使われるようなスタンダードクラスの ホテル”であれば、ツアーの方が絶対に安くあがります。 もちろん、それは二人で参加して、延泊などしない場合です。 私個人は、ツアーよりも個人手配です。 宿にはこだわる方なので、そうすると個人手配の方が少しは 安いかな、という感じですし、一人で行く時は比べるまでも なく個人手配の方がお得です。 特に宿はプロモーション料金のホテルがあったりしますし 部屋がアップグレードされる場合もけっこうあります。 観光に関しても、いろんなところに行ってみたい見てみたい とは思わないので、自分の関心のあるところだけでいいし、 朝は自分(たち)のペースでゆっくりしたい、ということも あります。 もちろん、完全フリーのツアーならそれでもいいのかも 知れませんが、空港→ホテルの移動も自分でする方が (いくらかは)早い気がします。 去年のGWのことを言えば、香港のまぁ高級ホテルをとったの ですが、期待したほどではなかったので、途中でキャンセル してもっと安いホテルに移りました。 個人手配ですと、そういうワザ(?)も使えます。 もう何年も前のことですが、GWに、個人手配したいようなホ テル利用で、とてもその値段ではすまないと思われる料金で 出ているツアーの新聞広告を見て、自由度をいくらか犠牲に したとしてもその価格は魅力的でしたので、即、申し込んだ こともあります。

• ddg67
回答No.3

そりゃツアーです、個人手配だと定価(繁忙期料金)ですが、ツアーだと団体割引料金となりますので安くなります。 倍(半分)ぐらいになる事もありますよ。 ツアーの自由行動コースで行きます、

noname#74703
noname#74703
回答No.2

経験上、大型連休に行くなら「PEX航空券+ホテルは旅行代理店を通さずネット予約+タクシーか公共交通機関で観光」が安いです。 ただ、海外に行きなれてなくていきなり個人旅行は大変かも。 トラブルを楽しめない性格だったり、観光てんこ盛りの旅行をしたいのなら、ツアーのほうが安くつくし効率良いし安心ですよ。 私は・・・個人旅行好き・公共交通機関フリークだけど、観光つき団体格安パックもまぁまぁ好きで、個人4:パック3くらいの割合です。 ほとんどは2泊3日以内の東アジアばかりですけどね。

• miledoor
回答No.1

オフシーズンに長期旅行とかしてみたいですよね^^; でもまあ、仕事のおかげで、旅行にも行ける訳ですから・・・ 年末年始とGWなら、ツアーより個人手配の方が安く上がるかもしれません。出発前・旅行中・帰国の手続きも増えますが、その時期は腹が立つほど馬鹿高いですからね~ 航空会社を選ばず(チャ○ナエ○ライン)、パッケージに入らない格安ホテルに泊れば・・・がんばってください。