• 締切済み

大型連休での個人旅行とツアー、どちらが安いですか?

普段は仕事が休めず、大型連休どきしか海外に行けません。 値段が倍に膨れ上がる大型連休どき、個人旅行とツアーではどちらが 旅費が安くあがるでしょうか? ホテルにはあまりこだわりがありませんので、ツアーで良く使われるような スタンダードランクを利用したとして、現地での観光、交通費などを考えると 個人旅行よりツアーが安くあがるのでしょうか? また個人旅行とツアーではどちらを良く利用しますか? 個人旅行とツアーどちらが好きですか? GWに行く時の参考にさせてもらいます。 いろんな意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

“(格安)ツアーでよく使われるようなスタンダードクラスの ホテル”であれば、ツアーの方が絶対に安くあがります。 もちろん、それは二人で参加して、延泊などしない場合です。 私個人は、ツアーよりも個人手配です。 宿にはこだわる方なので、そうすると個人手配の方が少しは 安いかな、という感じですし、一人で行く時は比べるまでも なく個人手配の方がお得です。 特に宿はプロモーション料金のホテルがあったりしますし 部屋がアップグレードされる場合もけっこうあります。 観光に関しても、いろんなところに行ってみたい見てみたい とは思わないので、自分の関心のあるところだけでいいし、 朝は自分(たち)のペースでゆっくりしたい、ということも あります。 もちろん、完全フリーのツアーならそれでもいいのかも 知れませんが、空港→ホテルの移動も自分でする方が (いくらかは)早い気がします。 去年のGWのことを言えば、香港のまぁ高級ホテルをとったの ですが、期待したほどではなかったので、途中でキャンセル してもっと安いホテルに移りました。 個人手配ですと、そういうワザ(?)も使えます。 もう何年も前のことですが、GWに、個人手配したいようなホ テル利用で、とてもその値段ではすまないと思われる料金で 出ているツアーの新聞広告を見て、自由度をいくらか犠牲に したとしてもその価格は魅力的でしたので、即、申し込んだ こともあります。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

そりゃツアーです、個人手配だと定価(繁忙期料金)ですが、ツアーだと団体割引料金となりますので安くなります。 倍(半分)ぐらいになる事もありますよ。 ツアーの自由行動コースで行きます、

noname#74703
noname#74703
回答No.2

経験上、大型連休に行くなら「PEX航空券+ホテルは旅行代理店を通さずネット予約+タクシーか公共交通機関で観光」が安いです。 ただ、海外に行きなれてなくていきなり個人旅行は大変かも。 トラブルを楽しめない性格だったり、観光てんこ盛りの旅行をしたいのなら、ツアーのほうが安くつくし効率良いし安心ですよ。 私は・・・個人旅行好き・公共交通機関フリークだけど、観光つき団体格安パックもまぁまぁ好きで、個人4:パック3くらいの割合です。 ほとんどは2泊3日以内の東アジアばかりですけどね。

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.1

オフシーズンに長期旅行とかしてみたいですよね^^; でもまあ、仕事のおかげで、旅行にも行ける訳ですから・・・ 年末年始とGWなら、ツアーより個人手配の方が安く上がるかもしれません。出発前・旅行中・帰国の手続きも増えますが、その時期は腹が立つほど馬鹿高いですからね~ 航空会社を選ばず(チャ○ナエ○ライン)、パッケージに入らない格安ホテルに泊れば・・・がんばってください。

関連するQ&A

  • 大型連休でも安く海外旅行に行く方法

    私の会社は週末・年末年始・GW・お盆しか基本的にないのですが、 そんな日でも比較的安く海外旅行に行く方法はないでしょうか? 週末はまだしも、年末年始・GW・お盆は普段の倍以上の価格で まったく手がでません。 有給等を使い連休より少しずらして休む(たとえば3,4,5日が 連休なら、1,2,3,4日と休む。)という方法や、早め早めに ツアーのチェックをしていて、安いツアーがあったら、すぐに 押さえるという方法はなんとなくいいと分かっていますが、 他にもいい方法やコツみたいなものを教えていただけたらありがたいです。

  • フィンランド旅行、ツアーか個人旅行か

    いつもお世話になります。 今年の旅行先の候補の一つに、ヘルシンキ(フィンランド)が挙がっています。 9月の連休を挟んで6日間程度、関空利用です。 旅行代金は、全て込みで25~30万円程で考えています。 ヌークシオ国立公園、ムーミン谷博物館が一番の目的ですが、出来たらマリメッコのアウトレット、かもめ食堂にも行けたら良いなと思っています。 一日フリーの日もある、このツアーが条件に近いのですが・・・ http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=6T9B6 同じような内容で個人旅行する場合と比べて、かなりの割高でしょうか? ネットで調べていたところ、フィンランドのツアーはかなりの割高で、断然個人旅行の方がお得だと書いてありました。 同じような行程だとして、空港や観光地までの交通費、食事代等を全て勘案しても、ツアーと個人旅行ではどのくらい差があるのか良く分かりません。 映画『かもめ食堂』のDVD特典ディスク『猫と歩くヘルシンキ』で、小林聡美さんが「半日もあれば観光出来てしまうヘルシンキの街」と紹介されていましたので、個人旅行でゆっくりするのが向いているのかなと思いました。 私達は、観光地満載の弾丸ツアーを利用する事が多いので、今回もとりあえず10月までのツアーのパンフレットを取りに行ったのですが、 北欧のツアー自体が非常に少ないと感じました。 個人旅行は考えていませんでしたが、皆様の経験談を参考にいろいろ検討したいと思っています。 ご親切な方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • イタリア旅行→個人旅行かツアー(with母)

    2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。 行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、 (1)日目:伊丹→成田→ミラノ (2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ (3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ (4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動 (5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光 (6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹 といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。  一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。 また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。 このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。 お願いします。                                                                           

  • 大型連休にあるのは休みだけでいいんですよ

    大型連休にあるのは休みだけでいいんですよ 盆休み、正月休み、GW などの連休がありますが、この中でもGWはもっともうざい連休です。 私の住んでいる所は盆休み、正月休みは昼間に出かけても車通りは比較的少ないです。店やATMが開いてない場合があるのが痛いですが、そこまで苦痛になることはありません。 ですがGWは4月29日から連休の者が多く、今日私が仕事から帰るとき、道はとんでもなく渋滞していました。他県ナンバーが多く混ざるし、卒業して就職したばかりの初心者運転手、もう休みで遊んでいる者達、帰るのにいつもより倍かかりました。 まだ渋滞するだけならまだしも一番困るのは地元ゴ三重ナンバーのマナーランク外がわいてくることです。イカれた割込み方、信号が赤になってから5秒くらいたっても出てくるやつ。ちょっとしたことでクラクション鳴らす。便所虫のフンみたく密着、煽ってくるやつ。車ん中でぶつぶつ言っとるやつ。そんなにイライラしとんなら出てくんな。家で休んどれ。迷惑じゃ こっちは普通に運転しているのにこいつらのせいで信号が青でも安心して発進できません。神経を使いストレスがたまります。明日も仕事なのでノイローゼになりそうです。私はフンが煽ってきたら左よって異常者みたいな顔をするので、相手が降りてきたら殴り合い、殺し合いになることも頭に入れておかなければなりません。 GWはどこ行っても人が多く、外出する気になりません。 それに私自身GWにノロウィルスでつぶれたり、GW中雨だったり、私にとってはGWの休み以外の部分はGomiWeekです。 大型連休にあるのは休みだけでいいんです。 休み以外に必要なものなどあるのでしょうか?

  • 韓国の大型連休は?

    韓国人の方の海外旅行時期を調べています。 日本で言うGWのような大型連休等はあるのでしょうか?? ご存知の方がいたら情報をお願いします。

  • GWなど大型連休の旅行先の食事

     来年のGWに出雲へ行こうと考えています。いつも悩むのが、旅先の食事です。  通常の土日や平日であれば、それなりにお店が開いておりますが、大型連休やお盆などはお休みになるお店も多く、なかなか見つけられません。  ネットで検索しても、どこにある店なのか、良いお店なのか…よくわからないです。  数年前に出雲へ行った時、タクシーの運転手に聞いたのですが(私が県外で全くわからない旨も伝えました)、愛想が悪く「知りません」と言われました。  よく「タクシーの運転手はお店のことを知っている」とかテレビで紹介されたりしますが、現実そうでもないんだなぁ…と思いました。  出雲に限らず、大型連休などに地方(東京とか京都など有名観光名所ではないところ)へ旅行した際、食事のお店はどうやって探していますか?  特にその地方の名産品を食べたいわけではなく、美味しい食事をしたい(特に夜)と考えています。値段は特に気にしないです。  探す方法、みなさんが旅行する時のお店探し方など、教えて下さい。

  • 今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で

    今度家族で旅行を考えています。いわゆるツアーではなく個人旅行という形で行きたいと思っています。 そこで、調べたところツアーの募集はたくさん見かけるのですが個人旅行の募集がほとんど見当たりません。海外の個人旅行はたくさんありましたが国内の個人旅行は皆無でした。 私が想定している個人旅行というのは旅行プランが決まってて、往復や現地での移動、また観光などは旅行会社が手配しているものを使い個人単位で移動するというものです。 私が調べたところ、往復の移動と宿泊先だけ決まっててあとは完全にフリーという形のプランしか見つかりませんでした。 この場合は、やはり直接旅行会社と相談して企画を練るしかないのですか?

  • 個人旅行か、ツアーか

    海外旅行、個人旅行(添乗員なし)かツアー(添乗員付き)どちらを利用すること多いですか? 英語が通じるなら個人旅行、通じないなら添乗員付きツアーと思っていたのですが、言葉が通じなくても意外になんとかなるもんなんですか?! 知り合いが常に個人旅行しているそうで、一度一緒についていったことがあります。 彼女は、ホテルの場所が分からなくて、現地人のタクシー運転手のところにテクテク歩いていって、フランス語と日本語で何故かコミュニケーションして、「分かった」と言って戻ってきました。 で、ホテルにたどり着けて驚愕しました。 「なんなく分かった」んだそうで・・・ 一本道ではなく何度か角を曲がりました。 ガイドブックに「この場所へは公共機関が無いので、タクシーで行くしかない」と書いてあったのに、 何故か「行けるよ」と断言。 駅前のバスロータリーに行って、「ここに行くか?」と聞いて周って、バスがあったんです。 これにも驚愕しました。 私はガイドブック信じてあきらめてたのに。 南アフリカなど治安の悪そうなところにも行って(新婚旅行!)、楽しんで来ているそうです。 野生の勘を持ってるんだねって言ってますが、 私が真似したらただ危険なだけでしょうか?

  • アンコールワット 個人かツアーか どこへ行くか

    アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。 まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、 現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。 具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。 1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ 2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光 3日目は、未定です。 4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ 5日目は、日本着 バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか? 一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので 午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので 午後にしているツアーもあるようです。 午前、午後のどちらにするか迷っています。 正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか? 午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか? 朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。 両方共、外せないのでしょうか? オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。 ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、 いろんな感想、アドバイスをお願いします。

  • 海外旅行にはツアーか個人か?

    卒業旅行で初海外旅行をしようとしているものです。 人数は3人、期間は8~10日、場所はまだ詳しく決まっていませんがヨーロッパが候補です。費用は交通費・宿泊代・ご飯代込みで25万までに抑えたいです。 ここで気になるのはツアーか個人旅行か?ということです。それぞれの特徴を自分なりにまとめると、 【ツアー】 ・計画を立てなくてよくて、かつ安心な旅行ができる。 ・下手に個人旅行するより安い。 ・日本人ばかりで、しかも自分の行きたいところにいけないかもしれない。 ・自分の行きたい日にいけないかもしれない。 【個人旅行】 ・自分の行きたいところに行きたいときにいける。 ・現地人との交流もあるかも? ・ツアーより危険ではあるが、そこの面白さもある。 ・素人が下手にスケジュールを組むと交通費だけでツアーの値段より高くなる。 ・死にそうになっても誰も助けてくれない。 などなどいろいろと考えました。正直、うまく宿の手配ができるかなど不安は尽きないのでツアーでもいいのかと考えています。 しかし、個人旅行も魅力なので個人旅行の上手な計画の立て方などのサイトなども教えていただけたらなと思います。旅の経験者の方、なにかアドバイスをください。