最適な液晶テレビの選び方

このQ&Aのポイント
  • 12畳間に置く液晶ハイビジョンの購入で迷っています。メインのテレビは1階のリビングに32インチがあります。今回は2階の寝室兼リビングに置くテレビです。
  • 私は20インチで充分ではないか?と思っていますがカミさんは26くらいは欲しい、と言っています。家電店でズラッと並んでいるのを見ると、どうしても20だと「少し小さいかな?」とも思えるのですがあくまでも一般家庭の寝室で寝るまでの一時に見る程度です。
  • 皆さんが同じ状況なら20・26、どちらを選択なさいますか?全くの好みで構いませんのでご意見をいただければ嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この間取りの部屋で最適の液晶テレビ

12畳間に置く液晶ハイビジョンの購入で迷っています。 メインのテレビは1階のリビングに32インチがあります。 今回は2階の寝室兼リビングに置くテレビです。 ベットを置く関係から現在でもテレビを見る位置はテレビ本体から2mも離れていません。 私は20インチで充分ではないか?と思っていますがカミさんは26くらいは欲しい、と言っています。 家電店でズラッと並んでいるのを見ると、他品種や店舗の広さからどうしても20だと「少し小さいかな?」とも思えるのですがあくまでも一般家庭の寝室で寝るまでの一時に見る程度です。 20・26インチ共、置くスペースはあります。 皆さんが同じ状況なら20・26、どちらを選択なさいますか? 全くの好みで構いませんのでご意見をいただければ嬉しいです。

  • knfci
  • お礼率85% (76/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前の方が画面の大きさについて書かれていますので、私は価格について書きます。 23・26インチは価格的には32インチと殆ど変わりません。 23・26インチの液晶テレビを買うのであれば32インチの方が良い様に思います。

knfci
質問者

お礼

そうなんですよね。 26も32も値段は殆ど変わりません。 ともすると32でも26より安いメーカーもあるくらいです。 う~ん悩みどころですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.3

私は6畳間を横に使い、ベッドの目の前に32インチ液晶を置いて使ってました。(笑 人間慣れるとそれでも大きいと感じなくなるから不思議です。 そして、今は引っ越して12畳の部屋に42インチを置いてます。 ちなみに32インチは16畳のリビングに。画面小さいなぁ・・・ 慣れは恐ろしいです。

knfci
質問者

お礼

6畳間に32インチ・・・ スプラッタ映画を見たら吐きますね確実にww 42になると私の小遣いが減らされてしまいます。 どうかご勘弁を(笑) ありがとうございました。

回答No.1

液晶テレビは部屋に置くと、お店で見るよりも小さくみえる気がします 私も最初23インチを買ったのですが、妙に小さく感じたので、 26インチに買い替えましたので、26インチがいいと思います。 (私の部屋の視聴距離も2m弱です。)

knfci
質問者

お礼

やはり20では小さく見えるのですね。 確かに26位無いとキツイのかも知れません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの大きさについて

    こんばんは 引越しを機に、液晶テレビを買おうと思っています。 6畳間で家具の配置などを踏まえて32V型で考えていたのですが、本日、某家電量販店の店員に 「6畳間だったら26インチで十分です」と言われました。 しかし色々なサイトを見ても42V型が最適とはありますが、 小さいサイズを指南しているところはありません。 実際、どちらが正しいでしょうか? ちなみにテレビは少なくとも1メートル以上離れて見ます。

  • 【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんです

    【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。 これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか? 画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。 フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか? 昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。 ちゃんと店頭で見て買えば良かった。 黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。 49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

  • 液晶テレビを買いたい

    15畳程度の広さのリビングにブラウン管テレビから液晶テレビに買い換えようと思っています。カタログを見ても何が書いてあるのかよく解らないので、リビングに合う大きさとお勧めのテレビがありましたらアドバイスお願いします。

  • 寝室にテレビは必要?

    新しく家を建てたので家具、家電を準備しているところなのですが、 二階の寝室にテレビを設置しようか悩んでいます。 一階リビングには50型のプラズマテレビを設置します。 二階寝室には買うなら26型液晶テレビを考えております。 近くの電気屋でケーブルテレビに加入すると20000割引が受けられるキャンペーンをしておりまして、購入すべきか悩んでおります。 実際に寝室にテレビを設置しておられる方、必要か必要でないか、また、利点などもありましたらご教授お願い致します。

  • 液晶テレビ?

    DVDプレーヤー(RDXS43)の購入を考えているのですが そのときにテレビも購入しようと思っています。 今のテレビどうも映りがいまいちなので買い換えようかと。。。Victorの97年製です。 自部屋(6畳)で見るので14インチ程度でいいと思っています。 プラズマは不要とは思うのですがこの際コンパクトな液晶かなと思っているのですがどこのメーカーがいいのかなと。やはりSHARPですか? 家電屋さんで見ると少し薄い感じがしました。 でもそこできれいに見えても家で同じように見えるとは限りませんよね? おすすめのテレビってありますか?

  • 壊れてる液晶テレビが欲しい!

    別に壊れてなくても良いのですが、壊れてる方が限りなくタダに近いだろう!?と思いこのタイトルです。 液晶テレビに関連した物を作っているのですが、どうしても実物の液晶テレビを設置しないと改良するにも、出来た物を展示するにもピンと来ず(見た目&特に重量)液晶1台は手に入れたのですが、アイテム増に伴い、その1台の使い廻しも限界で困ってます。 近所の家電量販店(店舗的には小型店)に行きましたが、まだ液晶タイプの壊れ品は無いとの事でした。 コジマとかヤマダ電機とかならあるのでしょうか? 希望は13~15インチで、映る必要は無く、フレーム(台?脚?)も不要なのですが、どこに行けばありますか? 家電業界に全く疎いもので、ヨロシクお願いします!

  • 薄型テレビを購入しようと思ってますが...

    先日、マンションを購入しましたが、リビング(10畳)に 置くテレビも購入しようと考えています。 やはり買うからには☆薄型☆の30インチ以上のテレビを 購入しようと思っているのですが、最近ではどのメーカの どのタイプのテレビがお勧めなのか全く分かりません。 調べていく中で以下のように色々な名称も出てきてしまい 悩んでおります。 (1) 液晶テレビ (2) ハイビジョン液晶テレビ (3) 液晶プロジェクションテレビ (4) デジタルハイビジョンテレビ 購入経験のある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスをお願い致します。 ちなみに予算は300,000円前後で考えております。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 寝室でのテレビのサイズ

    寝室で使うTVでご相談です。 7畳でクイーンサイズのベッドを入れてるため、 あまりスペースがありません。 チェストの上に設置することになりそうです。 ただ、ナナオのTVみたいに自立するタイプは アリかと思っています。 当初、29~32インチ位かと思っていたのですが、 液晶なら40~42インチでもいいんじゃないかと 思うようになりました。 それなら、リビングで使ってる42インチを 寝室で使い、リビングに50インチをという案も! でも、寝室の設置場所がムリっぽいです。 適切なサイズと置き方をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。