• 締切済み

ドラムの譜面の読み方

今度初めてバンドを組むことになりました.担当はドラムです. そこで課題曲の譜面を見ていたのですが,なにを叩くのかよくわからないものがあります. 下の画像の一番上のものなんですが,これってハイハットクローズ?ですかね? http://www.imgup.org/iup534060.jpg 分かる方いれば教えてくださいお願いします. ちなみに曲はELLEGARDENのものです.

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

写真がもう少し鮮明であれば・・・ ドラムスとシンバル等の表記法はここにあります。 お尋ねの、「印」が○の中に×なら、符割的にもスタンドに取り付けた、カウベルの可能性が高いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88#.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.A0.E3.82.BB.E3.83.83.E3.83.88.E3.81.AE.E6.A5.BD.E8.AD.9C

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.3

×ならクローズ・○ならオープン・△ならハーフオープン・◇ならクラッシュシンバルです。 通常のパターンの時も、クラッシュを叩く時があります。 ライドシンバルかも知れません。 曲を注意深く聴けば、分かると思います。

回答No.2

×ならハイハットクローズ、○ならハーフオープンかな。 音源聴けばわかるんじゃありませんか? ドラムのバンドスコアは正確じゃないものがほとんどなので、あまり鵜呑みにしない方が良いですよ。

  • meiko4678
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.1

バスドラム(ベースドラム)です。

関連するQ&A

  • ギター・ベース・ドラムの譜面の読み方

    現在、友達とバンドをやっています。 ピアノとクラリネットをやっていたにも関わらず、私は、リズム音痴がありまして、それを克服する為にもまず、ベースをやってみては・・・って言う話になりました。 いずれは、ギター・ドラムも出来るようになりたいのですが、イマイチ、譜面の読み方がわかりません・・・・。 どなたか、良いサイト、または、こういう覚え方は・・・って言うのがありましたら、教えてください。 ちなみに、コードは、何とか覚えています。

  • ドラム譜の書き方

    ドラムをやっている者です。 月曜日までに耳コピしなければならない曲が4曲あり、各曲譜面を書かなければならないのですが書き方が分からなくて困っています。 譜面に関しては上の×はハット、真ん中がスネア、下がバスドラって程度しか分かりません… 「一拍くって入る所やキメ・フィルインの場所などが分かるように書いてこい」と言われたのですが一体どう書けば良いんでしょうか? ご回答お待ちしております…

  • ドラムについて教えてください。

    会社の方にドラムをやらないかと言われ、ドラムのショップに家で練習できるようなものを買おうと 見てきました。店は家で練習するなら、ステック〔550円ぐらいの〕だけ買って、雑誌を叩けば 練習できると言われました。ドラムには全くの未経験者なのですが、とりあえずステックだけを買い 雑誌を適当に叩いていました。しかし、会社の方がいうには、スキャンダルベイビーという曲のドラム をやってほしいとのことで、下のユーチューブを見てもらえばわかると思うのですが.......。 http://www.youtube.com/watch?v=omVgBa3g4Ko ドラムの譜面まで渡されたけど,どうやって練習すればわからず困っています。 ドラムやる方がいない、だからお前がやるんだ。半年は待つ。譜面と、この動画を見て 練習しろと言われたはいいのですが、どうのように練習すればいいのでしょうか? ドラムについていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • バンド譜面の入手について。

    バンドを組んで、年2-3回、施設など、ボランテァ活動をしていますが、楽譜に 困つています。編成は、ドラム、ペット、ボーン、Tサックス、ベース、ギター アコ―デオン、Aサックス、です、パート譜面を買つていた、出版社が辞めたらしく 困つています、コンボ用の譜面、か、フルバンド用の譜面が欲しいのですが 演奏曲は演歌がほとんどです。良いお知恵をお教えください。

  • ドラムを買うにあたって

    ドラムを買いたいのですがどれを買えばいいのかわかりません。 値段も30000円程にしたいと思っていますが、 このくらいの価格だと高校生がバンドを組んでやるには質が悪いですか? 色々とネットで探ったところ20000円台の物もありましたが、実際に楽器店に行ってはいません。 実物を見て買うときに気をつけるべき点はありますか? またドラムを買ってパーツ(スティックは除く)を変えたりすることはよくあることですか? もしよければ全体的にお勧めできるドラムを教えてください。 ちなみに、私は特に楽器をやったことはありませんが 部活でコーラスをやっていて譜面も読めピアノも軽く弾けます。

  • ドラムスクールについて

    私は初心者なので、一から教えてくれるところを見つけたかったのですが、バンドを組んでまわりはもう譜面みればすぐひけるくらい ギターとかうまいので、焦っています。ちまみにドラム担当の自分が 一番ヘタです。 今の先生とは息があうのですが、これからバンドメンバーと あわせないといけない曲を毎回教えてもらっているので、 基礎はまた別の音楽教室などに通おうと思っております。 その方が金銭的にも助かりますので…。 そこで、ヤマハやカワイ楽器など(他でも可です!)などの 音楽教室でドラムを習っていた方にききたいです! グループでやると60分時間をとってくれるし、自分が叩いていない 間人のを見て覚えるという時間が力にもなると思うし、 金額もワンマンレッスンよりもすごい安いし時間も倍とってくれます。 (あんまり自分が触れないとしても) 今通っている方はずっと続けていき、引きたい曲を細かい事を 教えてもらおうと思っていますが、基礎からを教えてもらいたいために もう一個通いたいのです。 ヤマハやカワイとかの大きな音楽教室のドラムで うまくなったとかグループはやっぱダメだったなど 何の意見でも結構ですので、ゼヒ!教えてくださいませ!!! 宜しくお願い致します!!!

  • ドラム初心者でsupercellを叩けますか

    2011年の11月ごろに学園祭があります。 そこで、バンドを組んで、演奏することになりました。 私が担当するのはドラムなんですが、 まだ、何にも知らない本当の初心者です。 なのに、supercellの曲をやることになりました。 supercellの曲の中で1番初心者向けの曲って何かありませんか? あと、これから頑張ればできそうな曲とかあったら教えてください! ちなみに、今、中学3年なんですけどドラムを始めるに当たって 遅い方なんでしょうか?

  • テンポの速い曲について(ドラム)

    こんにちは。バンドでドラムをやっています。今度ELTのファンダメンタルラブ(テンポ190位)をやるのですが、なかなか手がおいつくようにならずどう対処しようか困っています。たとえば「一部分だけ8ビートであとは2ビート」という曲なら200位でもなんとか叩けるのですが、今回は「1曲全部8ビート」という構成で途中でへばってしまいます。アレンジをすることも可能なのですが出来るだけ譜面の通り叩きたいと考えています。どのように練習すれば叩けるようになるでしょうか?やはりアレンジをしたほうが良いのでしょうか?また、アレンジするならどのようにするのがいいのか、など具体的に回答いただけると幸いです。 また、テンポ170くらいまでなら「1曲全部8ビート」でも手を動かすことができます。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ドラムがない・・・

    どうも クリックしていただいただけでも光栄です わたしは今中学校でちょっとしたバンドを組んでいて、私はドラム担当なんです。 そしてもうすぐ文化祭で一曲やるつもりなのです。 しかし家にはエレドラしかないんです。 もちろん学校はなんにも貸してくれません。 レンタルっていってもセットはとても中学生には高いです・・・ ヤフオクでうってる百円のドラムをかうか。。。 どうすればいいんでしょうか?

  • ドラムについて詳しく教えてください!

    どうも!私は中学2年生の女子です。 最近、男女数名の友達とバンドを組むことになりました! そこで私は「ドラム」を担当することになったのですが・・・ 全然叩けませんっ!!(泣 家に電子ドラムはあるのですが(少しだけなら叩いたことはあります。 叩いたことがあるだけで、出来るワケではありません!)どうやって練習すればいいのかさっぱり分からなくて・・・。 そこで!質問をしたいと思います! (1)「ドラムをするに当たって大切なこと・難しいこと・ドラムとは?」など、自由でいいのでドラムについて教えてください! (2)初心者がする基本練習は?具体的に、なるべくたくさん教えてください! (3)ドラムをやっていく上で何かコツなどがあったら教えてください! 多くてすいません;;どれか一つでもいいので、何か知っている方はぜひ教えてください! バンドをやっている方、ドラム経験者の方はぜひぜひお願いします! それ以外の方も(-人-) 回答お願いします♪

専門家に質問してみよう