• 締切済み

失くしてしまった心境が甦ったことがありますか?

自分の中で、失くしてしまい何処かへ行ってしまっていたと思っていた心(心・気持ち・心境)が、 (ふと)生き返ったこと、甦ったことはありますか? またそれは、どんな心・気持ち・心境でしたか? 今でも呼び戻すことはできますか?

みんなの回答

noname#50624
noname#50624
回答No.3

何年かぶりに小さい頃の写真を見て、フィールドバックしたことあります。でもそういうのって案外嫌な思い出の方が多いかも。だから自分の写真て嫌いです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何年かぶりに小さい頃の写真を見て、フィールドバックしたことあります あ。それって。あります。私にも。 この時はもっとこうしていたかったなぁとか、 もっと楽しんでおけば良かったなぁとか、 お互いこの時で会うのは最後だったと知っていたならもっとこうしておけば良かったなぁとか、 約束もしておけばよかったなぁとか、 思います。 >自分の写真て嫌い 私は、過去を戻せるので好きです。

noname#55133
noname#55133
回答No.2

「童心に返る」という言葉がありますね。 私が子供の頃は駄菓子屋って結構あったんです。(今もあるところにはあるでしょうが) 町中から消えて、また私自身が成長に伴ってそれを必要としなくなったことから、その存在すら忘れていました。 そして先日スーパーに行ったところ、駄菓子コーナーなるものがあって、そこによく食べたモロッコヨーグルトがありました。 思わず手が伸び買って帰りました。 食べてみて郷愁感がわいてはきましたが、やはり時代が違うということをまざまざと感じました。店先で食べていたことや、その時見ていた光景、当時の空気の臭いまで、全て失われたものですから。 蘇った記憶と現代とのギャップがありすぎましたね。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が子供の頃は駄菓子屋って結構あったんです。 私が子供の頃にも在りました。1、2、3件くらいかなぁ。 よく行ったなぁ。寒い冬でも何かのついでに寒さを凌ぐ小休止の場所。でした。 >駄菓子コーナーなるもの あ。最近良く見かけますよね。生粋の駄菓子屋はもう見付け難いかも。 >モロッコヨーグルト ちっちゃいのですか? >郷愁感 >時代が違うということをまざまざと感じました。店先で食べていたことや、その時見ていた光景、当時の空気の臭い あの頃の思い出は、全てがあの頃で完成していたんだなぁって。 置かれている立場や、文化、これは変えられないけど、その頃のあなたは、あなたの中に生きていますね。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.1

あります。生きる気力です。呼び戻すというか、二度となくさない自信があります。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生きる気力 ..あ。と思いました。 本当に基本的な一番大事な心持ちです。

関連するQ&A

  • 【夕日とその海】が見たいときの心境は?

     夕日とその海が見たいときの心境(心)は何を求めて(欲する)いるのでしょうか。今までこのような強い心境は無かったのですが、ここ最近非常に心がそれを欲するのです。最近日常の中で、特段大きな変化(環境・人間関係等)はありません。何か自分の中で変化があるのでしょうか。因みに、わたしは普通のビジネスマン・独身です。是非、みなさんのご見解をお聞かせください。

  • 結婚を決める時の心境

    結婚を決める時の心境 8年前に一度結婚に失敗している38歳(子供はナシ)女性です。 現在お付き合いしている人(42歳バツイチ・子供はナシ)と結婚を決めてよいのか心の中がモヤモヤしています。 経済的に生活していく上では何の心配もしていませんが、大好きで仕方ないという気持ちではありません。 嫌いじゃないけど大好きじゃないという感じです。 こんな気持ちのまま婚約して大丈夫なのかわからなくなりました。 お恥ずかしい話しですが、今は彼を幸せにしたいというより、自分が幸せになりたいという気持ちのほうが強いと思います。 こんな気持ちのまま結婚したら上手くいきませんか?

  • 微妙な心境

    とにかく微妙な心境なんです。 僕の場合は、夜一人になると、今の自分にとても不安を感じたりするんです。 自分って生きてても意味ないんちゃうんかなぁ。 ずっと一人かも。一人が怖い。 などなど。 友だちと遊んでる時などは全然大丈夫なんですけど、 一人になると沈むんです。 自分の未来への漠然とした不安。 とでも言うんでしょうか。 みなさんは一人になると気持ちが妙に沈むってことないですか? こんな気持ちになる人、いつもどうやって抜け出していますか? つまらない質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 【何かに付けて因縁を付けてくる人の心境って一体何な

    【何かに付けて因縁を付けてくる人の心境って一体何なんでしょう?】 何でもかんでもブチ切れれるその神経はどういう心の中の心境? こういう人を性格で表すと何という?

  • 断られたときの、複雑な心境について

    こんばんは。 自分は、31歳の独身男性です。 職業は、会社員です。 昨年10月くらいから、結婚式の2次会で知り合った女性と 何度か会っていく中で、好意を抱いていました。 そんな中、先日、彼女に自分の想いを伝えたのですが まだそういう対象として見ることができないと 言われてしまいました。 昨日土曜日に会うことになっていたのですが、 「自分の今の気持ちのままでは会えない。少し時間がほしい」と 言われ、キャンセルされてしまいました。 そのメールを見たときに、悲しい気持ちになると同時に これで良かったんだという少し楽な気持ちも沸いてきました。 前置きが長くなりましたが、この恋愛は見込みはないのでしょうか? また自分の中で気持ちの整理がついていないのですが、 フラれて楽になったと思う自分の気持ちっておかしいのでしょうか? 自分としては、期待を抱きつつも、過度な期待は自分を絶望させるという 考えも交錯している中、非常に複雑な心境を抱いており悩んでおります。 皆様のご意見等をいただきたく投稿させていただきました。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 彼女の心境は!?

    大学生同士で付き合っている彼女がいます。自分も彼女も付き合うのが初めてです。告白は自分からで一度はあいまいな返事だったけど最終的にOKということで付き合いだしました。付き合いだしてからまだ1ヶ月ほどです。彼女と会うのは、1週間で、サークルで1~2回、2人きりで1回ぐらいです。(彼女が自宅生で親がかなり厳しいため回数はこれ以上は増やせないし、夜も10時前には帰ります。) それで彼女の気持ちが気になる出来事がありました。 一緒に歩いていて手をつなごうとしたら解かれてしまいました。前は恥ずかしいけどといいつないでいたのですが・・・。それでその後、今はまだ気持ちが不安定だよ。ってことと、親の事情もありこれからも会う回数は増やせない。って事を話されそれでもいい!?との事。自分は彼女のことがすごい好きなのでそれでもいいといったのですが、これってどうなんでしょうか!?付き合ってそんなに経ってないし仕方ないのでしょうか?それともこのまま付き合うことは良くないのでしょうか!? こういうときの女性の心境ってどうなんでしょう。教えてください。 また、アドバイスがあればお願いします。

  • このような心境の変化ってあるものですか?

    私には今までかなり長いこと思いを寄せている男性がいました。 彼を思う年月の中で彼と上手く行かないことが多かったので、 彼を忘れるためにいろいろな人を好きになり、 忘れようと頑張ってみましたが、 やはりその人たちとも上手く行かず、 いつも気がつくと、そちらの元の思いを寄せる彼の方に 気持がいつも逆戻りしていました。 実に8年近く。 彼の欠点すら美化して考えていたようです。 ところが、つい最近新たな人との出会いがありました。 そしてそのことによりずっと思っていた彼のことが、 急に薄ぺっらに見えてきてしまってなりませんでした。 自分でもびっくりとするほどです。 お恥ずかしい話ですが、これは今までになかった経験です。 どんなことがあっても、どんなに辛辣な事を言われても、 以前の彼を素晴らしい人だと信じていました。 そう考えると、すべては自分の思い込み だったのだろうか?ということになりますが~。 この8年の長い年月というものが、 なんであったのか?と不思議な気持ちになります。 今は新しい相手に少々賭けてみようかと思っております。 おかしな質問ですが、これは良い兆候なのでしょうか? それとも~。 自分自身で今、とても戸惑いを感じています。 皆さん、どうぞ私のこの心境をアナライズして下さい。

  • 彼女の心境がわかりません(:_;)

    五日前に付き合って1年3ヶ月の彼女と別れました。 別れた理由は彼女が私の事を好きかわからないからということで私から別れを決断しました。 好きかどうかわからなくなってきたのはいつからか聞いてみると2、3ヶ月位前からだそうです。 私自身彼女の対応からも愛されていないのかなぁって感じる事もありました。 原因は私が甘えたり、束縛(?)してくるからみたいです。 そういう事を止めるからと言っても今は考えられないと言われました。 でも、別れたのに彼女は毎日「ただいまぁ」「寝るね~」といった電話をしてきます。 ちなみにこういった電話は付き合ってた時もしてました。 どういった心境で掛けてきてるんでしょうか? 好きだから電話してくれてるの?と聞いてもわかんないと言われるだけで…。 私はどう対応すればいいのでしょうか? 彼女が私の事好きならまた付き合いたいんです(:_;) 一旦彼女の気持ちの整理つくまで連絡も取らないようにしようと言った方がいいんでしょうか? 女性から見た彼女の心境はどのような心境なんでしょうか? 男性も私の対応になにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 相手の心境は…?

    相手の心境は…? 告白の返事は「友達として…」 嫌われてはいないということでしょうか。 相手につきあっている人がいて、告白した人と友達づきあいをする場合、 つきあっている人との関係が壊れてしまうこともあると思います。 だから、つきあっている人と円満なら、きっぱり断るのではないでしょうか。 女性の方に質問します。 相手も迷っていて、友達づきあいをしていく中で、心が変わることもあるのでしょうか? それともこれは、キープでしょうか。 相手にとっては、自分を好きになってくれた人と疎遠になるのは もったいないと思ったことはありますか?

  • 彼女の心境を教えてください。

    おはようございます。 20代の男なんですが、付き合って半年になる彼女の考えが理解できなくて悩んでいます。 彼女はサバサバした性格で、恋愛経験も少なく、連絡もあまり自分からとろうとはしません。 彼女は家族にも彼氏にも友人にも悩みを相談をすることがなく、とにかく人に頼ることを嫌い、自分のことは自分で決めるといった感じです。 付き合い始めたきっかけは心を開いてくれるポジションに自分がなって支えたいという思いからでした。 最初のころは連絡を多少はとっていたのですが、ここ最近は仕事の疲れや悩みもあってかほとんどなく、用事があるときに必要最低限の連絡をする程度になっています。 このままでは自然消滅になりそうな気がしたので、思い切ってこの先どうするのか確認したところ、「自分の気持ちがわからない、この先どうしたらいいのかもわからない」と返事がありました。 別れ話もしてみましたが、結局は彼女は別れを選ばずに、付き合い続けることを選びました。 基本的に嫌いになったら自分から別れ話をするなど行動力がないわけではないのですが、今回彼女が下した決断がキープという意味での決断なのか、マンネリや仕事の疲れや悩みと戦いながらこれからも頑張って向き合っていこうという決断なのか全く見えません。 私自身は今すぐ彼女と結婚したいという気持ちはなく、時間をかけて歩み寄っていければいいと考えています。 彼女の心境状況や考え方がわかる方、同じような恋愛を経験された方、できたら今回の彼女の選択が前向きなものなのか、それともキープなのかどっちなのか予想でいいんで教えていただけますか。 よろしくお願いします。