• 締切済み

失くしてしまった心境が甦ったことがありますか?

自分の中で、失くしてしまい何処かへ行ってしまっていたと思っていた心(心・気持ち・心境)が、 (ふと)生き返ったこと、甦ったことはありますか? またそれは、どんな心・気持ち・心境でしたか? 今でも呼び戻すことはできますか?

みんなの回答

noname#50624
noname#50624
回答No.3

何年かぶりに小さい頃の写真を見て、フィールドバックしたことあります。でもそういうのって案外嫌な思い出の方が多いかも。だから自分の写真て嫌いです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何年かぶりに小さい頃の写真を見て、フィールドバックしたことあります あ。それって。あります。私にも。 この時はもっとこうしていたかったなぁとか、 もっと楽しんでおけば良かったなぁとか、 お互いこの時で会うのは最後だったと知っていたならもっとこうしておけば良かったなぁとか、 約束もしておけばよかったなぁとか、 思います。 >自分の写真て嫌い 私は、過去を戻せるので好きです。

noname#55133
noname#55133
回答No.2

「童心に返る」という言葉がありますね。 私が子供の頃は駄菓子屋って結構あったんです。(今もあるところにはあるでしょうが) 町中から消えて、また私自身が成長に伴ってそれを必要としなくなったことから、その存在すら忘れていました。 そして先日スーパーに行ったところ、駄菓子コーナーなるものがあって、そこによく食べたモロッコヨーグルトがありました。 思わず手が伸び買って帰りました。 食べてみて郷愁感がわいてはきましたが、やはり時代が違うということをまざまざと感じました。店先で食べていたことや、その時見ていた光景、当時の空気の臭いまで、全て失われたものですから。 蘇った記憶と現代とのギャップがありすぎましたね。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私が子供の頃は駄菓子屋って結構あったんです。 私が子供の頃にも在りました。1、2、3件くらいかなぁ。 よく行ったなぁ。寒い冬でも何かのついでに寒さを凌ぐ小休止の場所。でした。 >駄菓子コーナーなるもの あ。最近良く見かけますよね。生粋の駄菓子屋はもう見付け難いかも。 >モロッコヨーグルト ちっちゃいのですか? >郷愁感 >時代が違うということをまざまざと感じました。店先で食べていたことや、その時見ていた光景、当時の空気の臭い あの頃の思い出は、全てがあの頃で完成していたんだなぁって。 置かれている立場や、文化、これは変えられないけど、その頃のあなたは、あなたの中に生きていますね。

• no---
回答No.1

あります。生きる気力です。呼び戻すというか、二度となくさない自信があります。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >生きる気力 ..あ。と思いました。 本当に基本的な一番大事な心持ちです。