• ベストアンサー

クラシックのギョーカイ?用語

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.6

#2の方の「ゲネプロ」自体、業界用語になっています。 もともとは「ゲネラル・プローベ」の略ですから。 他には「ステリハ=ステージ・リハーサル」というのもあります。 ちょっと違う系統のものでは 「運命裏」=シューベルトの未完成交響曲 これは昔、LP時代、運命のB面が必ずといっていいほど未完成だったことに由来します。 同様に、「メン・チャイ」というのもメンデルスゾーンとチャイコフスキーのバイオリン協奏曲がいつもカップリングされていたことから由来する言葉です。

mort1759
質問者

お礼

>「運命裏」=シューベルトの未完成交響曲 ヘ~ぇ、そうなんですか。 さしづめ「コリオラン」は「田園あと」(笑) 「ユーモレスク」は「新世界余白」 ありがとうございました!