• 締切済み

ゲームキューブの…

ゲームキューブのコントローラを使っていると、 コントロールスティックがゆるゆるになってきて、とても扱いづらくなってきます。 そのせいで、同じGCコンをいくつも買い直してきました…。 また新しいコントローラを買ったら、半年も保たずにゆるゆるになってしまいました。 何とかゆるゆるになったコントロールスティックを直す方法はありますか?

noname#164465
noname#164465

みんなの回答

• Goro-Chan
回答No.3

キューブのコントローラはコントロールスティックの部分とCスティックの部分に同じ部品が使われています。もしコントロールスティックがゆるゆるになったコントローラが二つあるのならば、どちらか一方のCスティックを取り外し、それをもう一つのコントローラのコントロールスティックに移植すれば一つはダメになりますがもう一方はちゃんと使えるようになります。  半田ごて、半田、半田吸い取り機、精密-ドライバ(どれもダイソーで入手できます)があればできます。キューブのコントローラはねじが特殊な形状をしていますが-ドライバをうまく引っかければ簡単に分解することができます。半田付けは中学校で習う程度の技術があれば大丈夫です。

• K_byakko
回答No.2

任天堂のサポートを受けて下さい。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
  • legpowder
回答No.1

64と同じで、構造上の欠陥なんですよね… 何度も使用すると、軸の部分が摩擦で粉になって、何もしなくても動くようになってしまうんです(実際僕もそうでした)。 それに、確かGCの組み立て方は独特で、ネジが普通のものとは違い、一般的なドライバでは分解できないようになっています。 もし分解できたとしてもスティックを交換するのは結構なれた人でないと難しいので、修理に出すしかないと思います。 予防策としては、あまり激しい使い方をしないことでしょうか。 64のときは、3Dスティックを激しく回すゲーム(マリオパーティなど)が流行り、色々と問題になったようです(手の怪我や短期間での3Dスティックの故障など)。 PSのコントローラは構造が違うためそのような事はない) 僕はちなみにGCも不良品でした…OTL 任天堂はその点について考えるべきですね。