• 締切済み

mac safari でマウスオーバー辞書を使う方法

safari でマウスオーバー辞書を使う方法を教えてください。 ウィンドウズではbabylonを愛用していますが、babylonにmac版はなく、またfirefoxよりsafariが使いやすいためsafariを愛用しています。safariで使える無料もしくは有料のマウスオーバー辞書があるのでしょうか?

noname#47700
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.5 Leopardにしてください。そうすれば…… New Oxford American Dictionary 小学館大辞泉 プログレッシブ英和・和英中辞典 類語例解辞典 が、マウスを単語の上に置いて、Command + Control + Dのショートカットで、呼び出すことができます。 これはSafariに限らず、テキストであれば、アプリケーションに関係なく使えます。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 Leopardの辞書機能よさそうですね。他の機能も良さそうなので使ってみます。

質問者

補足

偶然見つけたのですが、単語の上にポインタを移動し、トラックパッドを2本指でタップすると、「辞書で調べる」「Googleで検索」「Spotlightで検索」などが出てきて、このうち「辞書で調べる」を選ぶとOSに付属?の英英辞典が出てきました。ウィンドウズでいうところの右クリックと同じ機能をもつようです。この機能を利用した辞書ツールがあればいいのですが。