• ベストアンサー

32分音符のバスドラムについて

ドラムのことについて質問です。 僕は、ドラム暦2年の中二です。 一応、どんなリズムでも叩けます(ジャズなども)。 最近はサンバ・リズムを練習していて、16分音符のバスは簡単にできるのですが・・・。 とある曲で、32分音符でバスを叩いてるのを聴きました。 そういうのはやはり、ツインペダルがほとんどなのでしょうか? それとも、シングルでも頑張ればできますか? できるのであれば、僕はツインが扱えないので、シングルでの練習法を教えていただきたいです。 ダブルキックが速くできるようになる練習法、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

32分でも何でもそうですが、ダブル(2連打)までならシングルペダルでも技術的には普通に可能です。ダブルストロークを練習すれば難易度はそう高くないでしょう。 ジャズを本当に叩けるのであれば、トリプルまではやり方がわかると思います。(あ、ちょっと意地悪な回答かも?) 問題は4つ打ち以上ですが、わたしはできませんw でも、最近はテクニカル的にすごい方々がたくさん出てきているので、シングルペダルでもやってできないことは無いのかもしれませんね。 ダブルキック、例えばRLBBRLBBの16分を練習してみてはいかがでしょう。 それから、32分ではありませんが、RBBRBBRBBRBBの六連なども効果があると思います。 最初はヒールダウン、なれてきたらダウンアップ、もっと慣れたらヒールアップで練習してみてください。 特に注意することは、右足ばかりに気をとられず、体全体の重心がぶれないようにしてくださいね。 たとえば、サンバのキックの時に、ハイハットで8分を踏めますか?体の重心がぶれていると、これが意外にできません。 できていると自分では思っていても、まだまだできてないことって多いんですよ。 練習頑張ってくださいね。

puniyossi
質問者

補足

ありがとうございます。 ダブルキックは、僕はいつもヒールアップでしています。 ヒールダウンだと、スネが釣ってしまうのでw サンバキックの時は、ハイハットを左足で八分でしています。 サンバで無いときも、基本は左足でゴーストノートを行っています。 練習法、参考になりました。 ありがとうございます。