• 締切済み

PCが・・・。

こんにちは。 osがいきなり起動しなくなりました。昨夜は普通につかえてたんですが・・・ ノートpcを起動するとIBMのロゴのあとに Intel(R)Boot Agent CE v1.2.16 (途中省略) operating system not found というメッセージがでてしまいます。 リカバリーディスクはもってはいるのですが OSのインストールディスクはありません。 HDDのデータに必要なものがあるのでなんとか とりだしたいので方法をおしえていただけないでしょうか?? ちなみにBIOSを出荷時に戻して起動しましたが だめでした。 普段はネットワークケーブルと外付けHDDが常時つないだ状態でした。 フロッピーディスク、CDドライブは内臓してません。 (外付けCDドライブは持ってます。) HDDはセパレートしてました。(Windows,Linux) スペック PC....IBM Thinkpad x40 OS....Windows XP pro CPU...Intel(R) Pentium(R)M processor 1.00GHz メモリー...256MB 卒研の資料などもはあるので よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Barracuda
回答No.4

> Intel(R)Boot Agent CE v1.2.16 > (途中省略) 途中省略されている部分がいちばん重要な鍵です。 ここに、起動に失敗するまでの過程が表示されているのです。 まずここを教えて下さい。

bis1124
質問者

補足

Intel(R)Boot Agent CE v1.2.16 Copyright(c)1997-2003, Intel Corporation Intel(R)Boot Agent PXE Base Code (BA1216BC) Copyright(c)1997-2003, Intel Corporation PXE-E61: Media test failure, Check cable PXE-M0F: Exiting Intel Boot Agent. Operating System not found が表示されてます。 ちなみにネットワークケーブルさしたら PXE-E61: Media test failure, Check cable の部分が CLIENT MAC ADDR:00 0A E4 23 2E FC GUID:A85FCAE0 6E22 11D8 BD1D C726EC5D5637 PXE-E53: No boot filename received と表示されました。

noname#60759
回答No.3

私には答えられる力は有りませんが、この回答は参考になりませんでしょうか。 http://okwave.jp/qa252190.html?ans_count_asc=1

bis1124
質問者

お礼

フロッピーはないので同じことはできませんが 参考になりました! ありがとうございます!

• Pochi09
回答No.2

HDは暗号化されていない物として、回答してみます。 外付けCDからの起動は可能でしょうか? 可能ならKnopix等のインストールせずにCDから利用できるOSを使って起動し、別メディア又はネットワーク越しに別マシンにコピーできないでしょうか? 後は、ノートだと面倒だと思いますがHDを取りだして、別マシンに繋ぐ等も考えられます。 (蛇足だと思いますが、HDが物理的に壊れている場合は、操作を行う程壊れていきますので、とっととプロに任せるという判断もあるかもしれません。)

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
bis1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 明日までに直らなければHDDを取り出すことにしました。 ありがとうございます!

回答No.1

企業ロゴマークのあと、operating system not foundとでて止まる場合は、ハードウェアの故障が考えられます。 念のためセーフモードで開けないか試してみてください。 詳しい解説はこちらの頁で。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002427

bis1124
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 セーフモード起動は行いましたが error 0210:Stuck key 1d というエラーがでました・・・。