分割ボートについて

このQ&Aのポイント
  • 分割ボートの詳細情報や使用方法について教えてください。
  • 船検の取得可能性やエンジンの制限、ボートのサイズや重量、カートップの可否などについて知りたいです。
  • 以前の持ち主は詳しいことを知らないそうですが、ホームページなどで情報を探してもかまいません。
回答を見る
  • ベストアンサー

分割ボートについて

別に質問していたのですが、たぶん質問がおおざっぱだったので回答ができなかったのではと思い 削除して再度質問させていただきます。 以前の質問は 2分割のボートを頂ける事になったのですが 詳しいことが全くわかりません くれる人もヤナセニューシーガルって事以外は覚えていないらしく 検索しても、よくわかりません どなたか詳しい事をご存じのかた教えてください という内容でした このボートの事ならば、些細な情報でも欲しいのですが 特に知りたいのは ・船検がとれるのか ・船検がとれるのならば、何馬力のエンジンまで可能なのか ・船の分割前の大きさと分割して収納した時の大きさ ・重量 ・一人でカートップが可能か?(ボートキャリア有りで) 等です 前の持ち主は、この手のボートを何隻か所有されており このボートをどういう風に使っていたのか、あまり覚えてないそうなので、わからないとの事 詳しいことが書いてあるホームページでもかまいませので どうか、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
回答No.2

>ちなみにお知り合いの方の3人乗り5馬力っていうのは、どんな感じなんでしょう? 海で使っていて、風や潮で不安があったりしませんか? 私は一緒に行動したことはないですが、大抵は二人で使っていましたがどちらも年寄りで(持ち主は70歳くらい、同乗は60歳くらい)でしたがこちらは瀬戸内海のため、潮流は激しいですが波はそんなにたちませんし、風もあまりに強ければ釣りにならないために出かけません。 私は両備の二人乗りで(当然二人で)エンジンを付けれるタイプですが、免許が無いため何時も手こぎで何度も使いましたが特に瀬戸内海では不安になることは有りませんでした。 それ以前はゴムボートでしたし、荒波の日本海に渡船で出たりしたことも有るためです(沈すれば泳げば位の気持ちでした) 又上記の3人のりは3分割のタイプで格納時にはコンパクトに成るタイプ(三分の一に)でダイハツハイゼットの軽の箱バンに積み込んでいました(中ですから横幅一杯、リヤシート取っ払って前後も一杯でドアが閉まる) 笑い話として、相棒が酒によって小用をしていて落ちたというのは聞きましたがそれ以外には本人気に言っていましたよ(確か購入金額も30万くらいだったと) 以上のことから湖沼や内海なら良いでしょうが日本海や太平洋だと少し無理日も知れないと思いますが・・・ 私が欲しかったのはヤマハのジェットスキーに取り付けて釣り船として使える物ですが、免許取ればこってしまうため止めました。 従ってこの程度しか解りません・・・

capa0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずっとバス釣りをしていたので、ゴムボートにエレキだったのですが 昨年より、エギングをはじめまして、ちょっと沖にでたいなー って思っていた矢先に、このボートの話が出まして 飛びついたものの・・・・ って事で質問しております。 参考にさせていただきます ちなみに私の連れは、酔って小用する時は、今飲んだビールの空き缶に揺れるボートの上で器用にやっております。500mLの缶にちょうどなんだそうです

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.tcp-ip.or.jp/~camp/fish/turikata/boat/e-boat/e-boat2.htm その船体がどの様な物か解りませんが書類もそろっているのでしたらURLの様に装備品をそろえれば出来るのではないですか・・・ 知り合いが3分割を所有して軽の箱バンに積載して(車内)釣りに良く行ってましたが一人では難しいから大抵は誰か誘って二人で行ってました。 その人のは3人乗りで5馬力のエンジンでしたから、URLの物と同じ程度の物ではないかと思います、質問者のは2分割と言うことは2乗りではないかと思いますが・・・ その程度のことしか解りません(船は全くの素人ですから参考にも成らないかも知れませんが

capa0218
質問者

お礼

お答いただきありがとうございました かなり古いボートらしく、情報がすくなく困っておりますが あまり長く質問をたてたままにしておくのも、よくないので このへんでしめきります 次に質問するときには、もう少し具体的な内容の質問もできるかと 思いますので、その時はまたよろしくお願いします

capa0218
質問者

補足

回答ありがとうございます ニューシーガルについては、あるホームページにありましたが、 かなり艤装されていて、原型がはっきりわからないのですがそこそこ大きな船のようでした ちなみにお知り合いの方の3人乗り5馬力っていうのは、どんな感じなんでしょう? 海で使っていて、風や潮で不安があったりしませんか?