• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミボートのカートップについて質問です。イノーキャリア、ボートローラ

アルミボートのカートップについて質問です。イノーキャリア、ボートローラーを組んだのですが、スライドキットではなく固定延長キャリアを考えています。そこで気になるのが3列目の屋根に置くタイプのフット(SU)と横バーの固定です。通常、車体のドアに挟む金具が無くてはフットがバーを締め付ける事が出来ないのでは? しかし、3列目の下にドアは無いので金具は付けられずに置くだけにしている方もおられると思います。バーとフット、フットと屋根の固定は強力両面テープや厚さのあるゴムマット等を挟んだりで構わないのでしょうか? 宜しくお願い致します!!

noname#112548
noname#112548

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数3
  • 閲覧数2810
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

遅くなりました。No.1です。 420のセットは、「パッドとラチェット」と「ローラーとラチェット」の組になっています。 「パッドとラチェット」は1列目に付けるにしても、「ローラーとラチェット」の位置が問題です。 ボートを載せる動作から考えると、3列目に、「ローラーとラチェット」を付けるのがいいのですが、 そうすると、ボートと2列目のバーが、浮いてしまいます。 安定具合から言っても、3列目とボートを固定しても、クルマ自体に固定されていないのだから、 カーブ等で起こる、横Gや、段差でのネジレには、弱いと思います。 (1・2列目がクルマに固定されているので、外れて飛んで行く事は、無いですが・・・) かといって、2列目に「ローラーとラチェット」を付けると、ボートを載せるときにローラーの役割が あまり果たさず、固定するときも3列目とボートが浮いた状況になります。 この場合、クルマとボートの固定は、充分だと思います。 (1列目と2列目をできるだけ離してセッティングしてください。) どっちを取っても一長一短ですが、どちらかといえば、3列目に「ローラーとラチェット」を 付けるほうが、勝手がいいかもしれません。 この場合、固定強度に心配が残りますので、2列目のバーとボートの浮いた隙間に、 ホームセンター等で売っている、ゴムブロック等をはめ込み、太目のロープか、 ラチェットのセットを一組だけ取り寄せて、2列目に付けてボートを固定してあげれば解消されます。 (めんどくさいですが・・・) それか・・・ お金がかかりますが、420のセットを買わずに、「ローラーとラチェット」を単品で3個買い、 各バーに付けるのが浮いたりせず、固定もしっかりされるので、一番いいと思います。 蛇足ですが、ボートを載せて走るときは、ボートの前後の穴(バウアイや取っ手)にロープを結び、 クルマの前後の牽引フックなどに、ピンと張った状態で結んでおきましょう。 万が一キャリアが外れたり、ラチェットテープの締め忘れがあっても、大事故にならないように 用心のためです。また、運転していて、たるんで来たりしたら、ボートがずれてきた証拠なので、 増し締めや、固定し直してください。 (ロープが、インジケーターの役割をします。) 頑張って、付けてみてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました⌒o⌒〃 キャリアをどう組むか色々と悩んでおり、とても参考になりました!!大きくて重量のある物を初めて積載するのは不安が沢山ありましたが… 自分なりに試行錯誤してみたいと思います。お知恵を頂きまして感謝申し上げます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ごめんなさい!No.1です。 「縦バーを外側に」の意味は、3列目を固定する強度という意味です。 内側過ぎると。ヨレてしまう事があるので。 分かりづらくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

3列目のバーとSUとの固定ですが、取り付けフックなしでもバーにSU自体を固定することはできます。固定するためのネジがあります。 しかし、SUとクルマのボディーは、取り付けフック無しでは、固定できません。 ルーフの形状によって違いますが、ルーフとSUが浮いてしまう場合や、逆に、バーが反ってしまうほど、きゅうくつになる場合とがありますので、 2列目のバーのクリアランスと、3列目のクリアランスを確認してみてください。 どちらにしても、あまり具合の良いものではありませんが・・・ 浮いている方がまだましです。反った状態になっていると、1・2列目に比べて3列目が一番高くなってしまうので、 ボートを固定するときに、2列目が浮いていまい、無理が生じます。 極端に浮いてしまう場合は、ゴムブロックやシートを挟み、あまりガタガタしないように、しておいた方が良いでしょう。 その辺は、あまり問題ではないのですが、実際にボートを乗せるときに、3列目に、大半の重量がかかるわけですから、 ルーフがへこんでしまわないように注意が必要です。延長するための縦バーを、できるだけ外側にセットして、 3列目のSUができるだけ外側になるようにして下さい。外側の方が少し強度があります。 jinkeraさんが乗っているクルマが分かりませんが、H社であれば気をつけてください。 極端に、ボディーが柔らかいので。T社やN社、外車であれば、おおむね大丈夫かと・・・ 何か、細かいことで気になったら、また質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

uminahitoさん、素晴らしく丁寧かつ分かりやすく回答して頂き感謝申し上げます!!(⌒o⌒ヾ 色々と経験やノウハウをお持ちの様なので、もう1つお知恵をけたらと思うのですが1、2列目は金具で車体に固定されて延長してフットを置いてあるだけの3列目にローラーを付ける場合にボートを固定するベルト(イノー420を一式使用)は1列目のラチェット、3列目のローラー部分のラチェットで構わないのでしょうか? ベルトを3本使用している車両も見掛けた事はありますが、アドバイス頂けたら幸いでございます(>.<)

関連するQ&A

  • ルーフキャリアについて教えてください。

    ルーフキャリアについて教えてください。 ボート(50kg)を積載するためルーフキャリアを装着予定しています。 いろんな種類等があり、正直どれがいいのかわかりません。 以下の条件を満たすルーフキャリアをご存知の方教えていただけないでしょうか? (1)積載可能重量が大きいこと。 (2)簡単にフットからバーを取り外し可能なタイプ (3)出来るだけフットが小さく、目立ちにくいもの。

  • レガシィ(BR9)にINNOから発売されているIN-XRにてキャリアを

    レガシィ(BR9)にINNOから発売されているIN-XRにてキャリアをセッティングしてアルミボート(3.6m)積載を考えています。 しかしIN-XRでは前後の距離が700mm程度しかないため不安です。 他の車でも結構ですので、キャリア幅が狭くてもアルミボート載せてるよ!っていう方おられますか? また不安定ではないのでしょうか? IN-XRでは後方バーを延長出来ないので何とかならないかと・・・ IN-SUでも検討していますが、屋根が凹む可能性も無きにしも非ず?  かなり怖いと感じています。 よろしくお願いいたします。 ★QNo.5837885と同じ者です。

  • アルミボートをカートップで・・・・

    はじめまして。今、車の購入を考えていますが、そのうちにアルミボートの購入も考えています。その際にカートップで運搬しようと考えていますが、どの位の大きさの車であればカートップは可能なのでしょうか?お答えよろしくお願いします。

  • 初めてのアルミボート(カートップ)

    はじめまして。 アルミボートの購入を考えておりますが、不安がありなかなか踏み切れません。 考えているボートは以下のものです。 ボート:ジョンボート(LOWE or シーニンフ) 車:アコードワゴン(所有) 一つ目はボートの積荷です。 友達と行く時は良いのですが、一人で行く場合ボートの積荷を一人で行わなければなりません。 お店で聞いたのですが、「一人でも積荷は出来ますよ」と言っていました。 ネットでは横から載せるタイプもあり簡単そうですが、本当に簡単に積荷が出来るのでしょうか? しかし、アルミボートを持ったときかなり重い印象がありました。 二つ目はボートがキャリアーから落ちないのでしょうか? 高速道路で突風にあおられたら飛んでいってしまいそうな気がします。 初めてなので他にも悩んだら切りが無いのですが、大きな不安要素は今のところ2点です。アルミボートに詳しい方ご教示宜しくお願いします。

  • ベースキャリアを自作したい パジェロミニH58A

    平成21年式パジェロミニABA-H58Aルーフレール無しに乗っています。 手ごろな値段のベースキャリアがないため(純正のみで高価)自作したいと考えています。 しかし雨どい式やドア引っ掛け式と違ってどのように固定してどのような構造になっているのか分かりません。 ルーフに溝がありそこにフットをなんとかして固定するようなのですがいまいち分かりません。 ここはどのようにして固定するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルーフキャリアについて教えてください

    ルーフキャリアについて教えてください 正式には呼び方が違うかもですがよろしくお願いします。 平成26年頃のエスティマに乗ってます。 この車にルーフボックスをつけたいのですが、先づはバーと足の 足(ベース)のことなんですが、昔ハイラックスサーフに乗ってた時にそれ専用のものを買ったんですがドアを閉めたらあたってしまいその部分が少し浮いてしまってったんです。 ドアは閉まるには閉まりますが少し当たって浮くんです。 その頃はまぁいっかと思ってたのですが。 今回はぴったりフィットできないものかと思っていて、どこのメーカーのどれを選んだらいいか教えてください。 また、ボックスもセットでどれがいいか教えてください。 ボックスの理想をいいますと長さは屋根の長さ程度で長すぎない方がいいです。 高さは低いタイプがいいです。 積載量よりもかっこよさを重視します。(少しボックスに入れれればいいんです) エスティマだと無理なんでしょうか、2.1の駐車場に入りたいです。 よろしくお願いします。

  • ソーラーパネルをルーフキャリアに固定してOKか

    H6式、ミニカトッポです。32×90cmのソーラーパネルを車の屋根に固定して発電しようと思います。(イメージ写真は下記参照) http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n49252599 この場合、いわゆるルーフキャリアを装着してそこにスノボー代わりに固定すれば、高速道路走行とか問題ないでしょうか?それか、幅が32cmですのでスノボー用のキャリアをつけて単純にはさんでも問題ないでしょうか? ミニカトッポの場合、ベースキャリアというのが必要ですか?それとも一体型でつけられるのがあるのでしょうか? または、屋根に直接ソーラーパネルを接着とか両面テープで貼り付けてしまったほうがいいでしょうか(3.8kg)。 もしミニカトッポに使えるキャリアのお勧めがあったら教えてください。

  • ボートのカートップについて

    私の近くの海岸線には沢山の離岸提があります。比較的に岸から近いのでマイボートで渡り、釣りをしている人が多いです。私はボートを持っていないので友人が行く時に同乗させてもらうしかありません。 そこで自前のボート(リョウビのボートエース)を購入したいと思いますが、問題は一人でカートップ出来るかなってことです。 マイカーはランクルプラド、現行のひとつ前の型式でルーフレール付きです。ボートは20kg程度と軽いのですが、車高があり腕力もないので自信ありません。 サイトで専用のキャリアが出ていましたが、横からスライドさせるタイプは値段が高く、後ろから立掛けて積むタイプはリヤーのミラーが邪魔かなと。 どうでしょうかね。

  • 分割ボートのカートップはできますか。

    2分割のFRPスモールボートを購入しようと思っています。車の上にカートップして運ぼうと考えていますが、構造上問題ないですか。

  • エブリィワゴン(64W)へのタープ取付け

    エブリィワゴン(64W)へのタープ取付け エブリィワゴンの屋根に平布約2m×3mのタープを固定し、反対側は支柱2本を立ててナイロンロープで固定しようと考えています。 問題は車両側の固定方法で、強力な吸盤3個を使ってみましたが、吸盤に対して水平方向に引っ張るため剥がれてしまいます。 ルーフレール(雨どい部分)への固定も考えましたが、適当な金具が見当たりません。 ルーフレールから外側への引張り加重を加えても平気なのか不安です。 商用のキャリアをルーフに付けて、タープを固定すれば良いのでしょうが、高さの関係で車庫の出入りが 不可能となります。屋根の部分を傷付けることなくタープを固定するアイデアは無いでしょうか?