• 締切済み

日本サッカー協会の宣言について

こんにちは。 http://www.jfa.or.jp/jfa/2005/  このサイトにある、日本サッカー協会の2005年宣言について みなさんは、どのようにお考えですか? 「無理がある」や、「目標があり、良いと思う」などと なんでも良いので、みなさんの考えを聞かせてください。 そして、できればサッカー暦も教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OYAJI_ID
回答No.2

40歳代、サッカー暦無し・地元Jリーグサポ暦8年です。 非常に高く理想的な目標で良い事だと思います。 簡単に実現出来る事より、高い目標を見据えて達成する努力が一番大切です。 我等のJチームも片田舎ながら将来はアジア杯を制してクラブW杯優勝が最終目標です。 実行していく「努力」こそが一番大切であり「夢」をふくらませる事に期待がもてます。 夢あればこそ応援の甲斐もあります。 今後の日本サッカー会に期待してます。

portugal17
質問者

お礼

こんにちは。 クラブW杯優勝に向けて、 サポーターの出来る限りの事をして夢を掴んでください。 回答、ありがとうございました。

• sg_slalom
回答No.1

現在、高校のサッカー部で指導をしている者です。 選手歴は11年。指導歴9年です。 私のチームはサッカーが盛んな県です。 県では8強に入るか入らないかの位置にいます。 しかし、数年前から目標は「県で優勝。全国出場。」としています。 その為の練習はしていますが、実力的に現段階では8強入れば いいところです。 ですが、目標を変えるつもりはありません。 なぜなら、一つ上の4強に入るには過去に全国優勝している 伝統のあるチームに勝たなければならないからです。 4強、8強を目指すチームと全国で戦って勝ち抜こうとしている チームが試合をするのでは、試合の前段階で負けているので 試合を行っても全体を通して戦えても、局面で負けてしまい、 試合が大きくが変わってしまいます。 結果、接戦でも試合は負けてしまいます。 ですので、目標は変えることもありません。 新入生もそれをふまえて入部してきます。 ですので、日本代表もワールドカップ等で優勝を獲りに行くチームと 試合をするのですから、目標は高く設定すべきです。 しかも、2,3年ではなく長期間での目標設定ですから 一歩一歩進んでいけばいいと思います。 現段階の力を見て、トップ10入りや優勝は無理だというのは 個人的にはナンセンスだと思います。トップ10までには10年、 優勝までには35年の期間があるのですから、設定としては 妥当というか、もっと短期間でも良いような気がします。 因みに小野伸二や他のサッカー選手が受けたメントレなんかも このような考えに基づくもので、高い目標があるからこそ きつい練習もやるし、生活もアスリートらしくすると いうものらしいです。

portugal17
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 優勝目指して、がんばってください。