• ベストアンサー

HDDの容量が少なくなって起動できなくなりました

どうやら、ハードディクス(C)の容量いっぱいになってしまったらしく起動時にロゴマークまでは出るのですが、その先エラーになってセーフモードすら起動できません。起動ディスクのフロッピー使ってもダメです。PC98のノートPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

> ハードディスクドライブの状態 > ディスク  Drv Mバイト  空き  使用 >          4126 >  1    c:  4118     8    100% > > ただ、このあとどんな作業をすればよいかわかりません > (もちろん、表示されている意味もよくわかってません) 容量4126MBのHDDで、空き容量は8MB、使用率100%という意味です。こりゃ起動しませんね。(^^;; > もしかして、領域を削除することによって今までのドライブ(うちのPCの場合はAみたいです)がすべて削除されて、つまりリカバリー状態になって購入時と同じ状態になるのでしょうか? いえいえ、FDISKで削除をすると、Windowsも含めて全部消えるので購入時というより工場で製造途中の状態になります。 教えといてなんですがよくわからない人は削除してはいけません。 (^.^)/~~ 私はDOSでファイル触るの苦手なので他の方も紹介されているように HDDを取り出して、↓こういうケースに入れて、USB接続で他のPCから削除するのをおすすめします。 http://kakaku.com/itemlist/I0539000000N101/P101/

tuakon
質問者

補足

サイドのアドバイスありがとうございます こりゃ、もうこのPCは使えないからあきらめてデータだけでも取り出したほうがいいってことですね^^; ハードカバーケースの存在はしってましたが、このようにして使うのですか、思わぬとこで知識を得ることができました。ありがとうございます。 ちなみに、これでデータやファイルを削除して容量減らせばPC本体はまた使えるようになるでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

> ちなみに、これでデータやファイルを削除して容量減らせばPC本体はまた使えるようになるでしょうか? 起動しなかった原因が容量不足であればそのはずですか・・やってみないとわかりませんねw 折角だし、リカバリディスク等があるのであれば、データを全部コピした後 フォーマットして新しくOS入れ直すとか。まぁあんまり変なことしないで延命するのが良いのかな。その辺は好みで。 (^.^)/~~

• hallo_haro
回答No.7

No.6です。 Cドライブの情報で、約4.3Gとのことなので、 CドライブはHDDです。 この画面で、A: と入力すればFDに行くと思います。 さて、FDISKでは実際にCの空きは無いような感じですね。 (文字がずれていますが、使用が100%ですよね?) 気休めですが、コマンド画面上で、 CHKDSK C: と打ってみてください。 若干の不具合は修正できる場合がありますが、望みは薄いです。 後は、DOSコマンドで、不要フォルダ(DOSではディレクトリと言います)や ファイルの削除ですが、素人には少々危険かも知れません。 (これで削除すると復活はかなり難しくなります。) とりあえず、以下のサイトを見てみて、 http://always-pg.com/dos/ 訳が分からず、ダメだと思ったら、パソコンの部品を扱う店で 2.5インチのHDDをUSBで繋ぐケーブルを購入し、 今使えるPCに繋いでデーターを取るなり、削除するなりした方が 安全かと思います。

tuakon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今日一日、他の方のも含めいろいろやってみましたが、最後はブルー画面になんとかエラーです。再起動して下さい。になってしまいます。 ロゴマークはちゃんと表示されるんで、まだ壊れてはいないと思うんですが、最後の手段で近日中にカバーとケーブル買ってくる方法に挑戦してみたいと思います。

回答No.6

No.1です。 PC98というと、一般にはNECのパソコンを指します。 ちなみに、型番で調べると、 OSはWindows98SecondEdition(通称98SE)です。 98とも若干違いますのでご注意を。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/satellit/s2100.htm さて、Win98の起動ディスクはお持ちでしょうか?(2枚セット) それで起動できるかどうか。 この場合、Windowsではなく、DOSというもので 黒い画面に、A:¥のような、なにやら英語のメッセージが出ます。 他の回答者さんの言うようにFDISKコマンドでも良いので、 とりあえず容量確認してください。 この時にやはり容量オーバーならば、DOSのコマンドで ある程度不要なファイルの消去もできます。 細かくなるので、ここには書きませんが、 必要であれば補足要求ください。 後、98のスキャンディスクはスキャン中にキャンセルができたと 記憶しています。 (もう随分触っていないので、違っていたらごめんなさい。) Xキーじゃなかったかな? それでスキャンディスクをスキップしたら起動しないかどうか 確かめてみてください。 上手く起動すれば、その際にバックアップや不要ファイルの削除が 容易にできます。 一度起動しても次は無いかも知れないので、バックアップなどは 慎重に。 元のHDDが4.3Gですので、今となっては修理不能の可能性が高いです。 (すでにこの容量のHDDを手に入れるのは困難。 しかし、大容量は使えない可能性も高いため。) バックアップ後、リカバリしても動かなければ 故障の可能性も高く、修理に出すには修理代がもったいない気がします。

tuakon
質問者

補足

再度のアドバイスありがとうございます。 別の方からのアドバイスもあり c:\fdisk/status  (フロッピーがcらしいです) ↑ の操作をしたら、下記のような表示がされました ハードディスクドライブの状態 ディスク  Drv Mバイト  空き  使用           4126  1    c: 4118 8 100% ただ、このあとどんな作業をすればよいかわかりません (もちろん、表示されている意味もよくわかってません) ちなみに、スキャンが終了しないうちに、なんだかエラー表示が出て再起動しろとなり、最初に戻ってしまいます。

noname#59927
noname#59927
回答No.5

ファイルなどをバックアップしてからリカバリをすることが早道です。

tuakon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 起動できてない、この状態でのバックアップの仕方がわからないもんで^^;

回答No.4

> 最初に起動するときに98って出るのでPC98と書いたんですけど、 みんな使ってたWindows98ですね! ところで今アクセスしているのは別のPCなんでしょうか?携帯なんでしょうか?。 別のPCがあるなら、問題のノートPCからHDDを取りだして、 2.5インチHDD用のUSB外付けケース(時々激安で売ってるw)でファイルにアクセスして削除できます。 > 多分Cの容量いっぱいなんだろうなと思いました。 起動ディスクが使えるならFDISKなどでもHDDの空き容量が見られます。 メーカー製のPCだと様子が違うのかもしれないけど・・起動ディスクは二枚ですよね?。 Windows98の起動ディスクでDOSを立ち上げて、 コマンド入力が出来るようになったら、フロッピーを1枚目に入れ直して A:\>fdisk /status 或いは FDISK と入力してみてください。 上手くいったらしっかりメモして善後策を考えましょう~。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

tuakon
質問者

補足

年末年始の忙しい時期にアドバイスありがとうございます c:\>FDISK  (フロッピーがcだったみたいです) ↑ 上記の操作したらURLにあるような領域ウンヌンの表示がでたのですが、このあと何をどうすればよいのかが、URLにでてた説明をみても理解できないのです これは、新たにドライブを作成するってことなのでしょうか? もしかして、領域を削除することによって今までのドライブ(うちのPCの場合はAみたいです)がすべて削除されて、つまりリカバリー状態になって購入時と同じ状態になるのでしょうか? あと  c:\>fdisk /mbr c:\>sys c: この操作をしたら ドライブAに移動しました と、表示になりましたが、なにが移動したんでしょ? このあとに、フロッピーを抜いて再起動(ctrl+alt+del)しても ウインドウズマークのまま先に進みません。 もし、時間あれば追加のアドバイスお願いします

noname#56715
noname#56715
回答No.3

RAMメモリー不良の可能性があります。 先ず、電源を切って本体裏側のRAMスロットを開け たぶん2枚RAMボードが入っていると思いますので その内の一枚を外してください!! そして電源を入れて立ち上げてみてください!! それで立ち上がらなかった場合は、(必ず電源を切ってくださいね!!!)もう一枚をはずし さっき外した一枚をその外した場所に付け替えてみてください!! 必ず電源を切ってくださいね!!! 32MBでも最低限動きますので、それでも動かない時は HDDがクラッシュしている可能性があります!! 東芝製品を扱っている店舗で、修理依頼をし見積もりを出してもらってください。 見積もりを出してもらえば、修理にかかる前に何が原因かが判明します。 そこでどうするかを判断すればよいと思います!!

tuakon
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 現在、上記の方の方法を試している最中ですが、あとからやってみたいと思います

• ddg67
回答No.2

質問の本文はPC98で補足はDynabookですが、本当はどちらのパソコンなんですか? セーフモードでも起動ディスクでも起動できないのであれば故障ですね 何もできる方法は無いです(^_^; HDD取り出して他のPCに接続して、データを削除するしかありません。

tuakon
質問者

補足

早速の対応ありがとうございます。 えっと~PCは、Dynabookです。最初に起動するときに98って出るのでPC98と書いたんですけど、別物があるんですね^^; やっぱり、お手上げですか・・・・

回答No.1

>ハードディクス(C)の容量いっぱいになってしまったらしく起動時にロゴマークまでは出るのですが、その先エラーになってセーフモードすら起動できません。 こう判断される根拠はなんですか? もし本当なら、メモリを増やせば解決すると思いますし、 パーテーションマジックなどのソフトでCドライブの容量を 増やすのも手です。 とりあえず、正式型番、搭載メモリ、OSを補足してください。

tuakon
質問者

補足

早速の対応ありがとうございます。 当のPCが動かないので正確な型番やメモリはかすかな記憶でお答えします。東芝 DynaBook Satellite2100 K40 2L8 メモリは64+32(たぶん) OSは、WIN98です セーフモードを選べる画面で、どの番号(1~5)を選んでもキーボード判定画面になって(漢字)を選ぶのですが、最後はアプリケーションエラーのブルー画面で再起動してください。で、最初からやり直し。ただ、スキャンディスク?の途中で(Cディスクの容量がいっぱいです、○○を削除してください)みたいなメッセージ画面が出た時あったので、多分Cの容量いっぱいなんだろうなと思いました。アドバイスよろしくお願いします。