• 締切済み

光がオトク?

はじめまして。今回は光回線のあれこれを聞きたくて投稿させていただきます。当方こういうネットの基本的な接続方法に鈍感で初心者です。ご了承ください。  ADSLじゃ何もかも遅い!と、思い始めてから光回線に変えようと思い、フレッツのホームページや他サイトの口コミなどなど参照しているのですが、そこでお聞きしたいのが“マンションが光回線を導入している場合は何故ADSLよりそちらのほうがいいのか?”ということです。  マンションに住んでいるのですが、他サイトの口コミなどにはマンションが光回線を導入している場合はそちらの方がいいといわれています。その理由がどうしても分からないのです。何かあるのでしょうか?  ご回答を待っております。

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.3

普通の光ファイバはADSLよりも利用料金が高いですが・・・・ 光のマンションプランはADSLとほとんど差が無いので経済性が高いです。 また光のマンションプランはADSLよりも接続のかよう性が高いので、光のマンションプランの利用が混雑してADSL並に速度が落ちていても利用価値は大いにあるとおもわれます。

makubex0
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。  光のマンションプランとADSLでは利用料金に大差が無いですか・・・ やはり接続面で見ても光を優先すべきですかね。  今回はありがとうございました。

• plooki
回答No.2

あなたが見た口コミサイトを見るのが一番だと思いますが...おそらく (1)損失が少ない(基地局から近くも遠くてもある程度速い)。 (2)マンションなんかでまとめて契約した方が安い。など ※マンションで光契約している者からすれば正直、(FPSなど)ネットゲーム、光電話、P2P(削除対象かな)でもしない限りADSLで充分だと思いますが...。ちゃんと設定すればADSLでも速度の面ではいけると思います

makubex0
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。  意外と光回線でもADSLでも速度面ではいけるんですね。  アドバイスありがとうございました。

noname#128230
noname#128230
回答No.1

ADSLの利点は工事の必要がなくそこそこ早いことです。 対する光はもっと早いけど一般に工事が必要となります。 「マンションが光回線を導入している場合は・・・・・・・」 大規模な工事が必要ないからというのがお得の理由だと思います。 もしケーブルテレビ加入のマンションならケーブルテレビ会社の インターネットサービスもあるかと思いますので、必要なスピードと 予算で検討していてはいかがでしょうか?

makubex0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、そしてお返事が遅くなって申し訳ありません。  工事費の面でオトクだったんですね。 ケーブルテレビのサービスももう一度検討しなおします。