• ベストアンサー

エクセルで複数の列データをひとつにまとめて表示したい

エクセルの操作で住所録を作成しました。 その際、A列に姓、B列に名前を入力しました。 後で、同じ列になるようにしたいと思いました。 どうしたら、入力データを消すことなく1つの列に入力することが出来ますか? ご存知の方、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-f-taku
回答No.2

計算式でC列に =A1&" "&B1 としてみてください。 できますよ ””は姓と名の間に空白を入れるため入れました。 &(アンド)でデータをくっつけることが出来ます。 ちなみにエクセルは かなりの量の紹介HPが出ているので VABなどを使わない限り 出てないものはないですよ~。 検索で 「excel 文字をつなげる」 とか検索したら出ると思います。 excelについてはどんなことでも探せばほぼ出てきます。 しかもわかりやすいのが多いですよ。 本買うよりよっぽどいいです。 ご参考にURL入れましたが。googleで検索のほうが早いです。 がんばってください。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
m_oiwai
質問者

お礼

ありがとうございました。 実践してみます! HPも今後利用したいと思います。

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして 例えば2行目から始まりC列とD列があいているとしたら 1、C2セルに「=A2&B2」と入れる 2、C2セルを選択し、セルの右下にカーソルを合わせると、カーソルの形が小さな十字に変化するので、そこで左クリックしたまま必要なだけ下に引っ張り、クリックを放します。 もしくは小さな十字に変化したところで、ダブルクリックします。 3、C列全体をコピーしてD列を右クリック→形式を選択して貼り付け→「値」にチェックを入れ「OK」をクリック これで数式ではなく実際の値として氏名が入ります 4、C列を削除 ちなみに1で「=A2&B2」を「=A2&" "&B2」とすれば、姓と名前の間にスペースを空けることもできます。 的外れでしたらごめんなさい。

m_oiwai
質問者

お礼

なるほど!そういう方法もあるのですね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

こちらにあるように、CONCATENATE 関数を使用するのが良いでしょう。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1938/jituyo/jituyo-kansu.html

m_oiwai
質問者

お礼

関数を利用するんですね。 ちょっと私に出来るかどうかわかりませんが、やってみます。 ありがとうございました。