• ベストアンサー

PCゲーム「コサックス」BGMが鳴らないんです。

コサックスというコンピュータゲームをやっています。CDV社のリアルタイム戦略シミュレーションです。しばらく遊んでなかったんですが、つい最近、再インストールして遊んでいます。そのゲーム中で、BGMが鳴らないんです。効果音は普通に鳴るんですが・・・オプションを弄って「BGMを再生」にしても鳴りません。音量も弄ってみるんですが駄目です。何が問題なんでしょうか?知ってる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.3

音楽実行ファイルに組み込まれていますね。 別のMIDはなりますか? 後もう1つ考えられるのがリソースの不足です。 このとき曲だけがとまることがありますので。

tnd_ids
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。他の普通のMIDはなるんで、多分リソース不足だと思います。今のPCはもうボロボロで、普段使っても不安定なもので。

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.2

大抵のゲームでは 効果音・・・WAVファイル 音楽・・・MIDファイル になっています。 MIDファイルのみで起動して音楽が鳴りますか?

tnd_ids
質問者

補足

探してみたんですが、どうもMIDファイルが無いようです。WAVは在るんですが。 再インストしてみたんですが、やはり無いです。何がおかしいんでしょうね・・・

• crimson
回答No.1

ちなみに、 >しばらく遊んでなかったんですが、 という事ですが、以前は音が出ていたのでしょうか? そのゲーム自体は知りませんが、もしかしてBGMにCD-DA を使っていて、マスターディスクが無いと再生できない のではないでしょうか? もしそうなら素直にディスクを入れるか、「CD革命」や 「Daemon Tools」で仮想化しておくかすればOKのはず。

tnd_ids
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございます。

tnd_ids
質問者

補足

早期の回答どうも。 前は鳴ってたんです。今もCDは基本的に入れてプレイしてるんですが・・・