• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

期間中に入札者が新規→マイナス3に・・・

私が出品した商品の最高額入札者が新規の方だったので、失礼とは思いつつも最近トラブルが多発しているので「キャンセルされないかなぁ」と心配していました。 しかし、数日後に見てみたら最高額入札者の方の評価が「新規」から「マイナス3」に下がっていました。チェックしてみると、この数日の間に立て続けに3つの落札をキャンセルしたようです。 ここまでくると「私の商品もキャンセルされるのでは」という不安が大きいのですが、もしかしたら私の商品だけは購入する意思があるのかもと思うと、最初にこちらから送る取引ナビの文面にとても困っています。 他の落札者様と同じように、こちらの住所や電話番号など連絡先も細かく記載してごく普通に送ったほうがよいでしょうか。できればその前に購入意思があるかどうかを当たり障りなく伺いたいのですが、こちらの連絡先も書かずに購入意思があるのかだけ聞くというのはやはり失礼でしょうか。 何かいい文章の案がありましたらお力添えよろしくお願い致します。

noname#158067
noname#158067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

入札取り消しなどの処置を行わないのでしたら今の内に商品説明に期日を限定し~日以内に連絡、入金が無い場合は削除します等追記さたら如何でしょう。 落札されたら出品者側から住所、氏名、口座番号等通知するのは当然しなければいけませんが心配なら住所は番地など細かいところは省き、名字のみ、電話番号も記載しなくても良いでしょう。 振込先も かんたん決済 ●●銀行 ○○銀行 「希望の振込先を指定して下さい。」とし連絡が来てから口座番号、口座名を知らせれば良いでしょう。 ~日までに送付先、入金予定日等お知らせ下さい。 と通知しましょう。 相手から電話番号等要求されたら(教えないと払わない、取引しない)教えるしかないでしょうが。 あくまでも評価、評価の内容が悪い方への対応です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたように、細かい部分はまずは省略して送ってみることにしました。 今はもうそのオークションは終了してしまいましたが、次からは商品説明にそのような記述を加えて出品したいと思います。 参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

もうこのオークションは終了したんですか? 結局その人が落札したってことですか? ごめんなさい、同じ出品者としてあなたのような考えには まったく理解できませんが、 マイナス評価になってる人に期待などしないほうが精神衛生上よろしいかと。 確かに、「今まではキャンセルだけど・・・」ということも無くはないですよ。 100万歩譲って、入金があれば(取引が進めば)ラッキー♪と思ってたほうがいいですしね。 まだ開催中ならさっさと入札削除、もう決定してるなら 普通どおり連絡。 ただし、返信と入金には必ず期限をつけて、 期限過ぎたらとっとと相手都合で削除。 あくまでもサクサクいかないと。 ワタシの現在取引中の中に連絡もしてこない落札者が2名いますが、 期限が来たらサクっと削除しますよ。 説明にもはっきり書いてますし。それ以上待ってる時間が無駄なので。 買う気があるなら入金してくるし、ないならしない。 それだけのことですよ。 普通どおりに連絡すればいいかと思います。 (口座は書かずに・・とかはアリ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

オークションは先ほど終了しました。その人が落札しました。 期限を決めてサクッと進めるのが一番良さそうですね。 それなら新規だろうと何だろうと評価を気にせず、取引する意思の有無がすぐに分かりますもんね。 次回の出品からは期限を設けてやりたいと思います。 今回は新規→マイナス3→停止中になったので、連絡も取れませんしすぐに削除しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

その場合入札者削除した方が良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 先ほど終了したのですが、なんと「停止中」に変わっていました。 連絡を取る取るの問題の前に取れなくなるという・・・ あの短期間で新規→マイナス3では当然かもしれませんね。 ということで、ためらうことなく繰り上げました。

  • 回答No.3
  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)

つい最近、同じようなことで 新規入札、やはりいたずらでした・・・その後、同じような 他人の商品でもそのようなことしてましたね。 あと連絡はこちらからは連絡掲示板で 自動で送られる落札メールに簡単な流れを書いておき、 ヤーフからの落札メールを見た後に(落札の意思を確認するため) まずはそちらの連絡先等送信して欲しいと書いておくと 先にこちらから個人情報を教える必要はないですよ。 連絡がなければそのまま、悪いの評価をつければいいし、 連絡があれば通常どうりに進めればいいだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりみなさん同じようないたずらに遭われているのですね・・・本当に迷惑な話です。 連絡掲示板や落札後に自動で送られるメールを活用するという手もありますね! 参考になります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • oyago
  • ベストアンサー率41% (12/29)

私の個人的な意見ですが、新規の方でマイナス評価が多いのであれば当然警戒します。3つも立て続けにキャンセルなら冷やかしと受け取られても文句は言えないのではないでしょうか? 出品するのにもお金かかるのですから・・相手に購入の意思があるか確認してからでも遅くないと思います。少なくとも私はそうしてます。 それで相手がキャンセルしたらブラックリストに登録して以後取引はお断りしてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、確認してからのほうがいいですよね。 こういうトラブルが多発しているので本当に困ります・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • 落札者がキャンセルしたらしく、入札していた私に権利が回ってきたのですが。。。

    ビッダーズオークションで、3000円スタートの商品に最高入札額4100円を入れて入札していました。同じ出品者から他の商品も入札していてそちらは無事落札できたのですが、3000円スタートの方はさらに高値を入れられ落札できませんでした。すると出品者から、落札ありがとうございますのメールと共に、「他にも入札してくださっていた○○の商品、落札者がキャンセルしたのでよかったらいかがですか?」とメールが来ました。私はすごくほしかった商品でもあり、このまま「お願いします♪」と言いたいところなのですが、その商品は私と今回落札キャンセルした2人しか入札者がおらず、しかも落札をキャンセルした入札者の評価を見てみると、早速その出品者から悪いをつけられていて「買う気もないのにイタズラで入札しないでください!」と入れられていました。出品者が吊り上げていたのではなかったという点では納得しましたが、私に譲るという額が、最高入札価格で入れていた4100円なんです。そのイタズラ入札がなければ3000円で買えたのにと思うと何だか納得いきません。これは普通なんでしょうか?

  • ヤフオク入札中なのですが。

    こんばんは、よろしくお願いします。 先日も質問させていただき、色々とお叱りをうけたのですが、 今回の場合は、どうなるのかを教えていただきたく思います。 現在、終了3日前の商品を、私と、もう1方が入札している最中です。(2人です) 現在の最高額入札者は相手の方で、私が次点(というのでしょうか)になっています。 私としては、今以上の値段を入札する気もなく、次に同じものが出品されたら入札しよう…と考えていたのですが、 困ったことに、終了まで23時間をきったオークションを発見してしまいました。 この場合、やはり「入札を取り消していただけませんか?」という事は失礼になりますよね。 「最高額入札者が入札を取り消されたら、私の入札も取り消してくださいませんか?」と質問欄に書くも、もってのほか…ですよね。 また、私が入札を取り消した時点で、相手の方の「最高入札額=落札価格」となったりするのでしょうか。その点でも心配です。 今の所、入札履歴が57を超え、相手の方が本気で落札する気で入札されている気がするので、 取り消し・キャンセルという事にはならなそうなのですが… オークションに慣れている方々、私のような状況に陥った場合どうしますでしょうか。 落札・入札の立場から体験談や感想をお聞かせいただけると幸いです。

  • ヤフオク自動入札について

    ヤフオクの自動入札の仕組みは、入札最高値をあらかじめ決めて、あとは落札結果を待つ、ということで、デッドヒートして入札競争に巻き込まれる可能性が低くなる、とてもよくできたものだと思うのですが、最近行った入札の中で、いくつか終了間際に、私の入札最高値と同額の入札が入り、結果先行最高値入札者の私が落札となったことがありました。 自らの意思で入札した額なのですが、もちろんより安く落札できることを望んでいます。ところが、この一連の競りを見ていると、競合先は簡単に食い下がってしまっているようで、落札の意思が感じられません。つまり、落札額を私の最高値まで押し上げているようにも感じられました。 出品したことがないので、わからないのですが、出品者は入札者の入れた最高値額を見ることができるのでしょうか。そうであれば、第三者と結託すれば、先の金額吊り上げも可能なのではないでしょうか。 また、その事実とはかかわらず、ヤフオク利用者の皆さんに、よりうまく納得いく価格で落札するためのノウハウなどありましたら、是非ご教示いただけませんか。 自分が出せるであろう最高値で入札しても、他者がそれを超えた場合、冷静さを保ちながらも、競りに突入する価値もありますよね。そのチャンスを逃さないための入札テクもあるのでしょうね。

  • 【ヤフオク】繰り上げ入札の可能性について

    検索しても同じような事例が引っかからなかったので質問させていただきます。 入札したオークションが高値更新されて、商品落札できずに終了しました。 その後、24時間も経たないうちに出品者から、 「落札者が新規IDで連絡がなかったため、悪戯と判断して削除しました。貴方が入札した最高額ではありますが、お取引希望なら落札に同意をお願いします」 というような連絡がありました。(文章は改変してあります) 終了後24時間も待たずに落札取り消しということに疑問が湧きまして‥。 あと、その連絡時点で商品の写真もなくなっていたのですが、これはヤフオクの仕様なのでしょうか? 当方の最高入札額は他の同商品の平均落札額よりも低いので落札したいと思う反面、上記の疑問から取引しても大丈夫なのか判断に迷っています。 分かりづらい文章ですみませんが、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの最高入札者について

    はじめまして ヤフオクの入札に関してなのですが、ある商品に入札したところ最高額ではないと出ました。 その時20件近くの入札があったため最後の落札者が入れた最高額になっていないのかと思い2~3回金額を上げながら入札しましたが駄目なのでそこで入札を取り消すとしました。 ところが商品ページを確認したところ最高額入札者はなしでしたがマイオクでは自分が入札中になっていました。 これって私は入札中ですが落札は出来ないと言うことでしょうか?落札出来ないのに入札中??と混乱してしまい検索しましたがよくわからず質問させて頂きました。 細かい単語をキチンと覚えていなかったため説明が上手く出来ませんが、ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 入札の取り消しについて

    ヤフオクで入札をしました。 私の入札額を上回る額で誰かが自動入札されていて自動再入札画面にて 再入札をしました。 でも最高額まで到達できず、途中であきらめました。 その後、その誰かの入札の取り消しが行われたようで 途中であきらめてしまってはいましたが取り消しによって 私が最高入札者となり、落札者となりました。 私は自動再入札の途中であきらめたので別商品をすでに落札していました。 その出品者に再入札画面途中であきらめ別商品を落札したので という説明をすると、「あなたの入札削除は可能ですがあなたに悪い評価が付きます、それでよろしいですか?」と言われました。 このような場合、出品者の都合ではないのでしょうか? 私に悪い評価がつくのは納得行きません。 みなさん、アドバイスをお願いします。 私が悪いのでしょうか?(><)

  • オークションでの入札中のキャンセルについて

    こんにちは。現在、アメリカのEbayにて入札している 商品があるのですが、少し疑問に思うことがあるので 投稿させて頂きました。現在その商品には最高入札者がおり、お支払できる金額ではなかったためその商品への再度の入札ははあきらめたのですが、もし最高入札者が入札中にキャンセルし、こちらが落札者となった場合、支払義務は生じるのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • ヤフオク、入札取り消し?

    ひさしぶりにヤフオクを利用したのですが、 ある商品に5000で入札し、商品の現在価格は2000でした。 そこにとある入札者が現れ、2500→3000→3500→4500→5000→5500で入札し、5500の時点で、その方が最高額で入札中になりました。 ですが、入札取消?をしたのか、その方の入札が消え、自分の5000が最高額で入札中になりました。 まあ、最終的には他の方が5300くらいで落札されたのですが、 価格調査みたいなことをされてる人がいるのでしょうか?

  • 入札キャンセルをしたい

     yahooオークションに入札したんですが、キャンセルしたいです。  希望落札額・最低落札額に届いていないので、購入の権利を与えられていないんですが、もし相手が購入を許したら大変です。  それとも、希望落札額・最低落札額に届いていなければ入札していても購入する権利は絶対に与えられないのでしょうか?。