• ベストアンサー

しわを回復させるには?

30男です。顔のしわが気になります。 何かクリームなどを使ってしわを回復させる方法はないですか。コラーゲンなどの栄養を毎日摂取すれば回復するんですか。化粧とかはしたくないです。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51844
noname#51844
回答No.2

もし、力任せにゴシゴシと顔を洗っていたら、シワ注意!です。 熱いお湯で洗い流すのもNG! 特にお風呂の際、気をつけてくださいね。 ローションをお使いになるつもりなら、 つけた後に顔をパンパンと叩かないこと。 クルームもスリスリと塗り込むのではなく、 極端に言えば「のせる」が良いです。 (痛めつける事で、シワが取れても今度はたるみます。) コレだけで違いが出ますよ。 お試しを。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

しわの一番の大敵は、乾燥と紫外線です。 バランスのとれた食事はもちろんですが、まずはこの二つを予防することが目先の課題でしょう。 大きく深いしわは、どうにもなりませんが、小じわ程度であれば、ロションパック(コットンに安いので良いのでたっぷり化粧水を湿らせて、数分から5分程度おきます。そのあと、乳液かクリームで水分をのがさないように。)でも十分改善します。 面倒であれば、普段はジェルタイプの化粧水とクリームが一本ですむようなものでもやらないよりはるかによいです。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/4221 ドラッグストアで売っている、シートタイプのパックも手軽でいいですよ。1箱4,5枚程度はいって、500円から千円程度でいろんな種類売っています。http://www.kenko.com/product/seibun/sei_801006.html 定期的に、もしくは肌の状態がよくなるまで集中的に御風呂上りなどにやると効果的です。 手荒れにハンドクリームぬる感覚でぜひ。 それから、これ以上、しわを深くしないために、日焼け止めは欠かさないようにしましょう。ドラッグストアにいけばいろいろ売っていますが、SPF20程度のもので探すとよいとおもいます。化粧下地もかねるとあるものが、白浮きもせず保湿効果もあって使い心地もよいものが多いです。普通のクリームやジェルなんでスキンケアの一環として御使いください。