• ベストアンサー

【10代20代限定】ご自分の年金の心配をした事がありますか

わたしは10代20代の頃、年金なんて『あ~給料から天引きされてる』くらいにしか考えた事も無く、年金受給なんて別世界の感じでした。 やっと最近『年金って本当にもらえるの?』なんてマジで心配になってきました。 今の10代20代のみなさんはご自分の年金について考えた事がありますか? よろしければ年代と男女、職業などをお聞かせください。

noname#57957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46624
noname#46624
回答No.1

29歳(ギリギリですね)男性、自営業です。国民年金を払っています。 私が受給する頃には、納付額よりも少なくなったり、需給開始時期が遅くなったりするのではと思っています。でも、国民年金には障害者年金や遺族年金など、若い頃から使うかもしれない制度もあるので、未払いで行こうとは思っていません。 最近の年金問題は確かに悲観的になるくらいひどい状態ですが、いきなりゼロになる、無意味になるとまでは思っていません。怒りを感じるけれど、解決のために頑張ってほしいという気持ちもあります。

質問者

お礼

自営業の方なら年金を意識しますね わたしは20代は会社員だったので勝手に天引きされてるくらいしか考えていませんでした ココ最近年金問題が取り立たされているので若い頃にもっと真剣に考えるべきだったと思った次第です ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#51846
noname#51846
回答No.4

まだ夢に向かって勉強中(これが本職)なので、 国民年金しか払ってない。 でも40歳になるころには破綻してると思ってるから、 副業の物書き・絵描きで小遣い稼いでる。 でもバイトしないといけなくなりそう。体力の続く限りは頑張る。

質問者

お礼

>国民年金しか払ってない 未納期間があると将来何かと問題があるのでコツコツ納付されたほうがいいです ありがとうございます

• 000p
回答No.3

年金を払う年になった時は考えました。 その頃は大学生が学生で申請をして納付していなくても、障害年金がもらえない、と裁判が起きた頃でして、結構深刻に考えました。 ここ1~2年だって事故に遭って障害が残るかも知れないし、今障害が残って働けなくなったら一生どうやって生活したらよいかわからないから、少なくてももらえるならば年金を納めようと思いました。 私の場合、国民年金なので今の額でも将来やっていけるかわからないような金額です。今払っているのは障害の時の保険代わりの気持ちで払っています。将来のお金は自分で貯めておかないと無理だと思っています。 25才女、事務。

質問者

お礼

>年金を払う年になった時は考えました。 わたしは全く年金について意識しませんでした 関心が薄かったんです 若い頃はもっと遊びや仕事に夢中で年金は自分には関係が無いと言う状態でしたね ありがとうございます

• snsitumon
回答No.2

給料から天引きされてる>厚生年金でしょうか? 国民年金ですと、銀行まで行って自分で数万、十数万、払うので 払っているという感じがします。 クレジットカードと似ていて、現金を目の当たりにしないと、 なかなか、実感できないと思います。 わたしは、両方経験者なので、年金問題などがある以前から 年金に対する、意識は高かったと思います。 天引きされるより、自分で支払いをすると、意識が高くなりますよ。

質問者

お礼

>天引きされるより、自分で支払いをすると、意識が高くなりますよ。 そうですね 天引きでは自分が意識しないところで事務作業は済んでします だから無関心の内に事が進んでしまい、年金の問題が分からなくなっていたのでしょうね ありがとうございます