• ベストアンサー

香水(ブルガリ)の香りの持続時間について

香水に興味を持ち始め色々な香水を試しています。 最近ではブルガリの香水を3種類購入し香りの違いを楽しんでいます。具体的には「プールオム」「ブループールオム」「ブラック」ですが、「プールオム」はつけてもすぐに香りが無くなってしまうような気がします。ブルーやブラックは朝つければ夜までずっと香りが持続するのですが…。香水によって香りの持続時間というのは違うのですか?もしそうだとすればどういう理由でそうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『香水』といってもパルファム(濃)~オーデコロン(薄)など、 いろいろとあります。 香料の濃度=持続時間なんですよ。 『パルファム』濃度が15%~25%、持続時間は5~7時間くらい。 『オードパルファム』濃度が5%~15%、持続時間は5時間前後くらい。 『オードトワレ』濃度が5%~10%、持続時間は3~4時間くらいです。 濃度が濃くなるほど、お値段も高くなります。 今、見てみましたがブルーはオードパルファム、プールオム&ブラックはオードトワレでしたよ!

shiny5511
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。ブルーは理論的にも持続時間が長いのですね。ブラックに関しても体感的にはプールオムに比べて持続時間が長いような気がしましたが…。甘い香りは残りやすいんですかね~?