フォルクローレの評価が上がらない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 南米のフォルクローレは普及している音楽だが、評価が低い
  • フォルクローレは世界的に普及している音楽ジャンルであるが、評価が遅れる理由
  • フォルクローレの評価が低い要因とは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルクローレについて(ややマニアック)

初めまして。初めて質問させて頂きます。 私は個人的に南米のフォルクローレと言う音楽が大好きなのですが、何となくそれが過小評価されている気がしてしまうのです。 Windowsのラジオステーションにもファドやフラメンコ、サルサのチャンネルはデフォルトで入っているのに、フォルクローレの専門チャンネルはデフォルトでは入っていません。たま~に「ワールドミュージック」のチャンネルで流れる程度です。 しかしフォルクローレは恐らく南米全土と言って良い位普及している音楽で、普及している広さで言ったらアメリカのロック、ジャズ、黒人音楽系に次いで普及率の高い音楽だと思うのですが、何故か評価があまり高く無いように思われるのです。 そこで質問なのですが、フォルクローレの評価が上がらないのは何故だと思われますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cule
  • ベストアンサー率49% (185/374)
回答No.1

こんにちは。ラテン音楽の愛好者です。 まず、ひとつの理由として考えられるのは、CDの生産率が低いことだと思います。南米の友人から聞いた話なのですが、経済的に発展途上な国々では海賊盤(違法のコピー盤)が多く出回っていて、フォルクローレが盛んなペルー、ボリビア、パラグアイなどの小国で活動するミュージシャンは新曲を発表しても全く売れず、容易にCDを作ることが出来ないそうです。市場の大きなアルゼンチン以外の国々のフォルクローレは他文化圏への進出が非常に困難で、注目度も低くなっているのが現状のようです。 その他に考えられるのは、フォルクローレの魅力のひとつであるスペイン語の歌詞にあるかも知れません。サルサのようなリズムが中心の音楽だと非スペイン語圏の人々でも楽しめますが、フォルクローレは歌詞を理解できない人々にとって浸透し辛いように思います。もし、スペイン語が今の英語のような存在だったら、決してマイナーな音楽ではなかったでしょうね…。 でも、近年はインターネットの普及によって音楽の国境が徐々になくなって来ていると思いますし、アイドル的人気のソレダッ・パストルッティ(Soledad Pastorutti、通称:La Sole)のような歌手がどんどん出てくれば、近い将来に新世代のフォルクローレ・ブームもあるかもな~と少し期待しています。

gumbosoup
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり経済的な理由が大きいのですね。。。。。何だか悲しくなってしまいます。 歌詞については全く考えが及びませんでした! 私は基本「洋楽」から入った性質なので、歌詞が分からないのは「当然の事」だったのですが(笑)、確かにフォルクローレは生活と深く関係していると思われるので、歌詞は重要な要素ですね。 う~ん、でもなあ・・・・・ 古いもので言うなら、例えばチリのバンド等’70年代ロック等と精神性も共通しているように思われるし、E・カブール等は「フォルクローレ界のパコ・デ・ルシア」とも言えそうな程の実力者なのに、「あくまでマイナーな音楽」としてしか扱われていないのはどうにも納得が行きませんね・・・。 大手レコードショップでも「ワールドミュージック」コーナーに僅か数枚のCDしか置いていないのを見ると(しかも大抵は古い録音の編集もの)、本当に悲しくなってしまいます。 私の欲しいCDはほとんど古いものばかりなのですが、以前手に入ったような物が現在は生産されていないと言う事も残念でなりません。まぁ、この辺は生産国等の事情もあるのでしょうが。。。。 アメリカもスペイン、ジャマイカ、ポルトガル、果てはトリニダード・トバゴの音楽まで流行らせたのだから、フォルクローレも是非流行らせて頂きたいのですけどね。 まぁネット系からのブームに期待しますかw

関連するQ&A

  • フォルクローレ

    何故か(?)冬になると、色んな所の駅前で演奏しているメンバーがいます。ギターとフォルクローレ&歌で、軽快に奏でています。新宿、渋谷、秋葉原などで見かけます。昨日多摩センターで見ました。最近、彼らのCDが欲しくなったのですが、昨日は時間が無く演奏が終わるのを待ってられずに、あきらめてしまいました。なにか、情報ないでしょか..今度はどこで演奏するとか...

  • フォルクローレについて教えてください

    学校の宿題でフォルクローレを 調べなければならなくなりました。 なので、フォルクローレの特有のリズムパターン みたいなものが知りたいのですが、 どなたか知りませんか? あさってまでの宿題なので 早めに教えてくださるとうれしいです

  • フォルクローレ アンデス系?

    おそらくアンデス系のフォルクローレで、 『戒厳令』という曲を探しています。 最初に聞いたのは8年ほど前で、 以来ずっと探しているのですが見つかりません。 収録されているCDや演奏者などご存知でしたら教えてください。

  • おススメのフォルクローレの曲。

    アマゾンなどで買える、おススメのフォルクローレの曲を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インディオは劣等人種ですか?

    http://okwave.jp/qa/q8026820.html この質問はおおむね否定型の回答がつく典型の内容だと思い、それでも人種に優劣をつける意見がちらほら出るだろうなとの予測で見ていました。どんな回答がつくかちょっとドキドキしていました。普通タブーと思われる内容に突っ込んでいるからです。それでも微々たるスポーツとか音楽の才能とか、ノーベル賞の数とか、ドングリの背比べな話で、大局的には楽観視出来るものだろうと思っていました。 しかし、真面目で冷静そうな意見なのに、明らかに決定的優劣を指摘するものがあります。 それはAno.14で、ブラジルでの生活数十年のベテランが経験で人を見て来た結果だと言います。 実は、私も少しだけブラジルに住んだ経験があります。が、経験が浅いせいか、この人ほどはっきりと人種を分別出来なかったです(子供だったし)。人の良さそうなインディオを見ては共感というか、自分に通じるものを感じて、この意見にはショックを受けました。 「インディオ。これはまあ、劣等人種ということになります。言いたくはないですが、長年住んで得た結論です。知能が総体的に低目であるし、体力も劣ります。怠惰でうそをよくつきます。黒人ほど粗暴ではありませんが怠惰で知能が一番低いというのが低い評価の理由です。」 この人は日本人が最高でインディオが最低と言っています。日本人とインディオは遺伝子が他人種より近いのに、最高が日本人で最低がインディオと言っています。それは文化的な背景がそうさせたと言いたいのかもしれません。 しかし、彼らはフォルクローレの演奏も上手かったし、綺麗なスカーフみたいなのだって作っていたし、資質的に劣っているようには見えなかったものです。他の人種より人が良さそうで笑顔が純真で、精神性の高さを感じていましたし、共感の対象でした。 この人がそう結論付けるにはそれ相当の接触経験から述べているのだろうと思います。その説得力が衝撃的でした。私は自分がインディオのような人間だと、どこかで思っていたからです。 怠惰で体力が無く知能が低目。 本当でしょうか? すると遺伝子が近い日本人にもそういうのが存在してもおかしくはないですよね。例えば私みたいな。 でも、マチュピチュで観光客相手に日本語を勉強しているインディオに出会いました。彼は充分通じる日本語を話していました。物資が無いだろうから、観光客と話すだけでここまで来たんじゃないでしょうか。彼は8ヶ国語を話せると述べていました。そんな例外も、時にはあるのではないでしょうか。 もっとも、そんな人は私とは違うのだろうけど。

専門家に質問してみよう