• 締切済み

コントミン

現在コントミンをはじめ、色々な睡眠導入剤や抗不安剤を服用しています。よだれや、水分を含んだときに口から水が漏れたりするので、その事を主治医に相談したところ、それはコントミンの副作用だと言われました。が、副作用止めの有無があるのかが解りません。人前でよだれをたらしてみっともなくて仕方ありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• dayodayo
回答No.2

主治医に相談なされて、副作用止めの薬剤を処方してもらえなかったのですか?質問者様のような副作用で困っている場合、抗パーキンソン薬と言われる類いの薬剤(アキネトン、タスモリン等)の処方が有り得ると思うのですが?ただ、このような薬も副作用がありますから、主治医は質問者様の年齢、体格、現在の服用薬を考えて処方しなかったと思われる節も有り得ますし、もう一度、キチンと主治医と話し合われたらよろしいのではないのでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

コントミン(塩酸クロルプロマジン)は広く使われる精神科の一番古いお薬です。 統合失調に使われますが、睡眠導入剤の強化の目的にも頻繁に使われます。 必ずしも必要でなければ止めても良いのではないでしょうか。もし睡眠の質が充分なら無くても良いと思います。 その点をお考えの上担当医師とご相談下さい。 ちなみに私もロヒプノールの強化のために使っています。 無いと、睡眠が浅くなるようです。しばらく離せないですね。幸い私の場合大きな副作用は出ていません。