フォルダ・マイコンピューターが開かない…故障の可能性と対処法

このQ&Aのポイント
  • 東芝danabookAX353APDS pentium4 WindowsXPのノートPCを使用しており、最近異変を感じています。フォルダやマイコンピューターを開こうとしても、右クリックやダブルクリックをしても「開く」という項目が表示されず、検索やプロパティが表示されてしまいます。友人に相談したところ、故障している可能性があると言われましたが、まだWindowsXPを再インストールする前に他の対処法を試したいです。
  • フォルダやマイコンピューターを開こうとした際に表示される項目が異常で、右クリックしても「開く」が出てこない現象に悩んでいます。データを保存しているフォルダを開くために検索してから右クリックすると「開く」が表示される場合もありますが、一部のフォルダでは表示されません。友人に相談したところ、PCが故障している可能性があると言われましたが、初期化するのは怖いので他の解決法を探しています。
  • フォルダやマイコンピューターを開こうとすると、右クリックやダブルクリックをしても「開く」が表示されず、検索やプロパティが表示されてしまう現象に困っています。友人に相談したところ、PCが故障している可能性が高いとのことでしたが、WindowsXPを再インストールする前に他の解決法を試してみたいと思っています。解決策を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ、マイコンピューター等が開かない・・・

先日気が付きました。 東芝danabookAX353APDS pentium4 WindowsXPのノートPCを使用しております。 毎日使用してますが、ほとんどネットでしか使用しておらず 先日、保存していたデータを開こうとした際、異変に気が付きました。 通常、フォルダなどを右クリック・ダブルクリックをすると 開けますが、右クリックをしても項目の中に「開く」が出てきません。 一番上に表示されるのが検索で 一番下にプロパティが表示されており、その項目の中に「開く」が見当たりません。 検索をかけるとフォルダの中がすべて表示され、その中のデータで 右クリックしてみて「開く」という項目があれば開けますが・・・ そこでも表示されないと開けません。 ダブルクリックをしてもすぐにファイルとフォルダの検索になり・・・ 不便を感じております。 友人に相談したらどこか故障しているからでは?との話。 WindowsXPをもう一度インストールしたら?と言われましたが・・・ 初期化されたら怖いのでまだ試しておりません。 このような現象を体験して解決された方、 PCに詳しい方で良い対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578 上記に解決方法が示されていますが・・・・レジストリィを 触るのでくれぐれも御慎重にお願いします。 もちろん事故責任で・・・・・・・・。

marron_mk
質問者

お礼

Trifidus様 回答ありがとうございました。 アドバイスいただきましたレジストリィの編集は・・・ 素人の私には自信がなかったのですぐには行いませんでした。 後日、質問していた東芝サポートより 取りあえずシステムの復元をしてみて下さい。 それでも無理な場合にレジストリィの編集を・・・とのアドバイス。 システムの復元を1・2ヶ月前まで戻しても変わらなかったのですが 3ヶ月前までさかのぼったら正常に戻りました。 レジストリィを開かなくて良かったので安心しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 次回、同じ現象でシステムの復元でも無理な場合にはチャレンジしてみます。 この度は本当にありがとうございました。