• ベストアンサー

デジタルカメラのデータを消したつもりが

デジタルカメラで見れない画像がパソコンで見れたりするのはなぜですか? 削除したつもりの画像が実はパソコンでは見れるようになっており、 デジカメで見ると数枚しか画像は無いのに、メモリーがいっぱいになってしまったり、 今は、パソコンでそのいらない画像は削除したのですが、ほんとに消えたのか心配です。 何が起こっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyuu1
回答No.1

デジタルカメラの画像をハードディスクにコピーしないで そのまま編集とかしなかったですか? わたしも前にメモリーカードの画像を直接編集して デジカメでは見れなくなりました。 >ほんとに消えたのか心配です。 デジカメの方でフォーマットすれば完全にけせますよ。

myahmyah
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメでフォーマットすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ai1969
回答No.3

私も以前同じような状態になったことがあります。スマートメディアですが、フォーマットしても画像が何枚か残ってしまいました。スマートメディアの故障かと思いメーカーに送って調べてもらいました。パソコンでフォーマットしたのが原因でした。説明書を見るとフォーマットはデジカメ本体でして下さいと書いてありました。

myahmyah
質問者

お礼

みなさんあるんですね。 そういう経験。 どうもありがとうございました。 勉強になりました。

• MovingWalk
回答No.2

よく知りませんが、デジカメによっては、削除してもごみ箱に入れるものもあるようです。 また、デジカメからPCにコピーするのと逆に、デジカメにPCからコピーすることもできますので それで余計な画像が入っている場合もあります。 完全にきれいにしたい場合は、デジカメで「フォーマット」するのがいいと思います。

myahmyah
質問者

お礼

削除してごみ箱に? けど、そういうタイプではないようです。 次からは全部消したらデジカメでフォーマットしようと思います。 ありがとうございました。