• 締切済み

同名&同ジャンルの列の項目のカウント方法

A列に「名前」B列に「退会、休会、転出」C、D、E列に「算数、英語、国語」という項目があり、B列に特定の項目(退会、休会、転出)が含まれているセルの数を、それぞれ別々の項目毎に「=COUNTIF(B2:B10,"新入会")」という関数を使って計算させています。 またB列に「退会」という項目が含まれている時の行の科目(算数、英語、国語)の合計金額を(=SUMIF(B2:E10,“新入会”,増 :: F2:F10)のような関数で計算させています。 しかしながら、一つの科目(算数、英語、国語)で一つの項目(退会、休会、転出)として計算させなければならないので、同じ名前なのに、複数の行を使わなければならない状況になっています。 名前 新入会 算数(金額) 名前 新入会 国語(金額) これだと行を何度も追加しなければならず、効率が悪いので、行1つで算数と国語の欄に金額が含まれていた時に「新入会」二つとして計算させるようにしたいと思っています。 画像 http://i247.photobucket.com/albums/gg160/gmgvtd/same_name.png このような場合には、どのような関数を使用したら良いのでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

EXCELのバージョンが2007なら 件数=COUNTIFS(B2:B10,"新入会",C2:C10,"国語") 集計=SUMIFS(F2:F10,B2:B10,"新入会",C2:C10,"国語") それ以前のEXCELなら 件数=SUMPRODUCT((B2:B10="新入会")*(C2:C10="国語")) 集計=SUMPRODUCT((B2:B10="新入会")*(C2:C10="国語")*(F2:F10))