• ベストアンサー

座卓でテーブルチェアーをお使いの方いらっしゃいますか?

こんばんは。はじめまして。7ヶ月の男の子のママです。 わが家では座卓を使っているのですが、テーブルチェアーの購入を考えております。 先日実際お店に見に行ったのですが、箱に座卓では使えないということが書いてありました。 安全を考慮すれば使わないほうがいいのかもしれませんが、もし使えるなら是非購入したいのですが、座卓で使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたらおすすめのテーブルチェアーを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecd1340
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

テーブルチェアーとは、お子様一人掛けの小さなテーブルが ついているものでしょうか? 小さい頃はそういうタイプが良いと思います。 座卓に合うようなイスでしたら、比較的大人しく座れる様になった 頃から(1歳半位でしょうか)良くある子供用パイプイス (座ると音がなったりします)でも良いと思います。 離乳食の時期は落ち着いて座っていたりしないので 足の付かない、脱走できない(ベルト付など) テーブル付のチェアが良いと思います。 うちは歩行器を固定して食べさせてましたが そのうち脱走出来る様になってしまい ネジで固定させるタイプのテーブルチェアも購入したのですが ちゃんと適合サイズを測らなかったのでテーブルには合わず 座卓に固定してみた物の床に子供の足が届いてしまい ピョンピョンするばかりで落ち着かず結局1歳頃は歩きながら 食べさせるという感じでした。 安全面では座卓なので気にしなくて良いと思います。 お子さんや成長によって変わりますが 大人しく座っていられる頃までは足がつかず、脱走できない テーブル付のチェアが良いと思います。

happy_yuzu
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

テーブルチェーアーって、テーブルにパカッとはめて使うタイプのもののことでしょうか? それだったら1人目のとき及び2人目のときに使用しています。 特にメーカーなど気にしていませんでしたが、 1人目のときはミッキーマウスが描かれたものでした。 2人目のときは無印商品で出産祝いで購入してもらいました。 ただ周りの人が持っているものを拝見して、コレは座卓では使えないなぁ。(使いづらそう)と思ったのは、 テーブルに差し込んでからパイプ部分?をねじで締め込んでいくタイプのものです。 我が家で使用していたのは、どちらのモノも、 パイプの先に吸盤が付いていて(テーブルの上側とテーブルの下側にくるもの両方に)吸盤で取り付けるものでした。 コレだとあっという間に取り付けられるし、座卓の厚み(と言う表現で良いのか・・・)厚みがあっても入りました。 ウチは1人目は、テーブルチェアーに体が入らなくなるまでずっと使用していましたが、食事の時には席から離れないというのもコレで覚えたような気がします(一度入ったらなかなか出られないから) しかし、2人目は2歳になった頃に座卓からテーブルに変更してしまったため、イスで食べさせるようになったら、食事中も動き回るようになってしまい、苦労しています。 2人目もせめて2歳半くらいまでテーブルチェアーで食べさせていたら、食事中もフラフラしなかったかも・・・と思っています。

happy_yuzu
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答とても参考になりました。早速購入し使用していますが、本人も気に入ったらしく大人しくご飯をたべています。 yukiti2さんの回答を読んでしつけという面でもすぐれているという事で購入してよかったと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座卓 ベビーチェアはいつまで使いますか?

    もうすぐ離乳食の始まる娘に、 ベビーチェアの購入を考えており スナッグチェアか、カロタミニで迷っています。 (バンボに座らせると嫌がったので) スナッグチェアだと座面がウレタンで 座り心地がよさそうなのですが、 18ヶ月程度まで、とのことであと1年しか使えません。 カロタミニは木なので、座面が固そう。 最初はクッション等が必要かと思いますが 4歳半くらいまで使用できるとのこと。 でも値段が張ります… 実際、座卓でベビーチェアっていつまで使うものでしょうか。 何歳くらいから座卓で椅子がなくても座れるのでしょうか。 奮発して高いものを購入しても、 使わなくなれば意味ないなぁと思っています。

  • テーブルチェアお持ちの方教えてください。

    まもなく2才の子供がいます。 外食の時のことなんですが、普通のテーブルの場所だと、子供用のイスを借りています。 でも、下に赤ちゃんがいるのと、私達も楽なことを考えてお座敷のお店に行くことが多々あります。 お座敷の場合は、座布団を重ねて座らせたりしますが、安定しないし、高さもしっくりこなくて子供も食べずらそうです。 座布団がないお座敷の場合はお手上げです。 立って食べさせるのもイヤなので、テーブルチェアの購入を考えていますが、あれはハイテーブルではなく、座卓というか、ローテーブルにも使えますか? できれば取り付けが簡単で、どんなテーブルにもとりつけられるようなものがいいのですが、何かおすすめはありますか? 豆イスを持っていくことも考えましたが、下の子が今ベビーキャリーになるチャイルドシートを店内に持っていっているので、上の子にも豆イスを・・・となると荷物が多すぎます。 皆さんはまだ背が小さい子供が座敷でご飯食べるときはどうしてますか?

  • 座卓テーブルお薦めの大きさ教えてください

    座卓テーブルお薦めの大きさ教えてください 座卓テーブルを決めましたが、 横幅が135と150で迷っています。 奥行きはどちらも85です。 家族は3人です。 大人数で食事をすることなどはほぼありません。 鍋などをしてもゆとりのあるのが理想で、 子供が勉強、私がPC、主人が食事と、 バラバラな事をする確率も高いです。 以前、ダイニングテーブル130・75で、ちょっと手狭な感じがしました。 135・85なら、横は5センチの違いですが、 奥行きが10センチあるので充分かなと思ったり、 可能なら、大きい方が(150)いいのかなと悩んでいます。 現在、ダイニングを手放したため、座卓テーブルを購入予定で悩んでいます。 朝食や軽い食事用に2人用のダイニングは検討しています。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 椅子のあるテーブルと座卓なら、どっちが良い?

    テーブルを購入したいと思います。 いわゆるダイニングテーブルと、リビングテーブル(座卓)ならどちらを購入すべきでしょうか? もともとはダイニングテーブルを考えていました。 かなり面積のあるダイニングテーブルを買って、そこでいろんな作業をする生活に憧れていました。 現在一人暮らしをしておりますが、パソコンのヘビーユーザーでもあるので、PCを置いたり、さらにそこで食事も取りたいし、手芸もしたい。また、家庭の事務をすることもあります。電話を置き、ライトを置き、ペンたてやマグを置いたりもしたいのです。 というふうに、マルチにダイニングテーブルを使用したいと考えていました。 また、部屋全体のイメージとして、アメリカ風のテイストにしたいのです。 が、椅子のある生活はほとんどしたことがありません。 それで、座卓のほうが良いかと迷っています。 座卓だと、和風になるかと思うんですが、座って作業するほうが楽かもしれない、と思ってもいます。 座卓だと、私の目指す部屋のテイスト、スタイルは壊れてしまうんじゃないかと思っています。 ダイニングの憧れが実現できなくなるのも惜しい・・・ ダイニングテーブルでずっと椅子に座った生活はどうでしょうか? 疲れますか? 座卓にしろ、ダイニングテーブルにしろ、そのテーブルまわりで過ごす時間が圧倒的に多くなると思うのです。 両方使った事のある方、ご意見お願いします。

  • 座卓の高さについて

    座卓を購入する予定ですが適した高さはあるのでしょうか?今使用しているこたつテーブルは35センチと低く使いづらいです。ダイニングテーブルは置けるスペースがないため、座卓が生活をする主な場所になります。座布団に座り使用したいのですが、座卓の高さ40センチは高いでしょうか?ちなみに私は身長159です。使いやすい高さを詳しい方、教えて下さい。

  • 低いダイニングテーブル&チェアの使い心地、いかがですか?

    ダイニングテーブル&チェアを新調しようかと考えています。 何軒か家具屋さんを回ってみて、高さが低めの、和風テイストのものが、座り心地も良く、ホッと落ち着ける感じで、気になっています。 普通のテーブルは、高さが70センチ前後、輸入品はもう少し高めだそうです。我が家で現在使っているものも70センチ。 で、気になっているいくつかのテーブルはだいたい高さ67センチです。さらにぐっと低くて、63センチ、というものもありました。63センチ、すごく気になります。 実際に63~67センチくらいのテーブルをお使いの方、使い心地はいかがですか? 日々使っていて、良い点、買ったときには気付かなかった困った点など、教えてください。 ちなみに我が家の家族構成は夫婦と男の子二人、私の身長は155センチ、主人は175センチです。長ーく使うために、大きめで、しっかりしたものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ベビーチェアの取り付け、テーブルの形状

    今まではコタツのテーブルで食事をしていたのですが 最近ダイニングテーブルを購入し、3歳の子はイスに座布団を敷いて 座高を高くして食べているのですが1歳の子はじっとしていないので テーブルチェアを購入しようと思っています。 (テーブルにはさむタイプ) しかし、お店に見に行くと「テーブル裏に突起物があるものは 取り付け不可能」と書いてあるものばかり。 うちのテーブルの裏は端から6センチ先に突起物があります。 突起物があったらどのテーブルチェアも使えないのでしょうか? ネットなどでも検索してみたのですが、私が検索したものは すべてテーブル裏を確認下さい。と書いてあるテーブルチェア ばかりで。。 突起物があっても使えるテーブルチェアがあれば教えて下さい。

  • カリモク60のKチェアとリビングテーブルをセットで使う際の相性について

    こんばんは。 カリモク60のKチェアとリビングテーブルの購入を考えています。 Kチェアはカフェなどで見たことが何度かあり、かっこいいな~とずっとあこがれていた品で、今回ようやく購入を決意しました。 しかし、チェアに合わせるテーブルの高さで悩んでいます。 ワンルームでの一人暮らしのため、チェアとテーブルで食事やちょっとした書き物などの作業も済ませたいと考えています。 カリモク60のチェアの座面の高さは37cm、テーブルの高さは48cm、イメージしてみるとテーブルの高さが食事や作業などを行うには少し低いように感じます。 ショールームへ行って現物を確認したいのですが、なかなか両方がそろっているお店が近辺になく、困っています。 実際にチェアとテーブルをお持ちの方がいるなら、使い心地等を教えてほしいです。 その他にもちょっと使ったことがある、見たことがある方も感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • テーブルチェアって便利ですか?

    9ヶ月間近の男の子がいます。 外食など自宅以外で食事する事も多くなってきましたので、テーブルチェアと言うんですか、テーブルの天板に挟みこんで固定する赤ちゃん用のイスを買おうかと迷っています。 一見とても便利そうですけれど、赤ちゃんはじっと座っていてくれるものなのでしょうか? またいつ頃まで使えるのでしょうか? もし子供がイスに座った状態で動いたり体をひねったりしたら、テーブルが倒れたりイスが落ちるような事はないのでしょうか? 「とても重宝した」とか「こんなところが欠点だった」など実際に使用された感想などをお聞かせいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。