• ベストアンサー

CDからギタータブ譜に変換できるPCソフトってありますか?

deepimpact7110の回答

• ベストアンサー
回答No.5

結論は、みなさんが、言っておられるように、技術的に不可能に 近いと思います。 通常、市販されているようなCDに収められている曲の録音は、 プロ用のMTRという録音装置が用いられていると思います。 その段階では、多くのばあい楽器単位で、テープや記憶装置に、 個別に録音されます。 その後、わざわざ、ミックスダウンと言って、LとRの2チャン ネルに混ぜ合わせる作業が行われます。これは、オーディオ機器等、 世間一般の再生装置が2チャンネルになっているからです。 しかしながらこの段階で、CD等の再生音源の中には、いろんな 楽器の音やボーカルの声は、混ざった状態で入っている事になり ますので、機械的に、それぞれの楽器の音を分離独立させて、 抜き出すような事は技術的に難しいのだと思います。 白と黒の絵の具を混ぜて作った、グレーの色から、白の部分と 黒の部分を別々に抜き出すのが困難な事なのと同様な理屈です。 例えば、何らかの機械なりソフトがCDの音源を分析し、多くの 楽器で演奏されている中からギターで演奏している音がどれかを 判断し、それだけを抜き出してきて、さらに、そのギターの音が ドとミとソの音を同時に出ているから、Cのコードを弾いてと言う ことを最終的に判断するという事は、少なくても最新の技術を結集 したとしても不可能に近いという事だと思います。 こういう分野の作業(コピー、採譜)は、人間が機械よりも優れて いるのだと思います。従って、耳を訓練し、耳コピにチャレンジ した方がいいと思います。頑張ってください。