• ベストアンサー

自転車のブレーキ調整についてです

自転車(マウンテンバイク)のVブレーキ調整についてです。 片方しか動かなくなりました。調整方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html#%82u%83u%83%8C%81[%83L%92%B2%90%AE ここに図解で解説してあります ブレーキは命にもつながる大切な部分です 怪我したり死亡したりすることもありますのでそこら辺をよく理解して自分で整備してください すべては自己責任です。 自信がなければ自転車店で整備調整してもらうことをお勧めします。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介いただいたサイトのとおり調整し、解決しました。ブレーキは確かに重要な部分ですね、アドバイスありがとうございます。認識を新たにしました。

その他の回答 (1)

• dqpq05
回答No.2

片方が完全に動かないということでしょうか? もし、片方が常にホイールに触れてしまっている状態ならば、no.1様が紹介されているサイトにあるように、片効きの調整で解決できます。 もしそうでない場合、もう少し詳しく状況を書いて頂かないと分かりません。 「Vブレーキ 調整」で検索すると大量にヒットします。今回のケースに当てはまるもの、質問者様に分かりやすいサイトを根気良く探してみてください。 もし少しでも不安ならば、プロショップに調整を依頼することを勧めます。部品の交換が必要無い場合は1000円かからないと思いますよ。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございました、自分で解決できました。