• ベストアンサー

あなたの好きな80’sって何ですか?

最近、1980年代の曲がリバイバルヒットしています。 私はちょうど「ストライク・ゾーン」の年代なので 楽しく聴いています。 ちまたでは80年代のコンピレーションアルバムが沢山出ていて どれを買おうか取捨選択に迷っています。 そこで皆様のお好きな1980年代の曲を教えて下さい。 多分私も忘れている80’sがあると思うので、色々な方の ご意見を聴けたらうれしいです。 この回答を元に、個人的に楽しむために 「80's from goo」なんてものを作りたいなぁ…と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.9

No4再びです。喜んでいただけたようで何よりです(汗)。え~と、私のほうがほんの少しだけ「お兄さん」かもしれません。 #tenmay1964 、って感じですか(爆)。  では続いて参りましょう。番号はNo4からの通しで。引き続き、他の回答者さんとかぶらないようになっていると思います。 19)カモン・アイリーン(デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ) 20)ラジオ・スターの悲劇(バグルス) 21)リラックス(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド) 22)シャウト・トゥ・ザ・トップ(スタイル・カウンシル) 23)ロック・イット(ハービー・ハンコック) 24)ハイスクールはダンステリア(シンディ・ローパー) 25)マテリアル・ガール(マドンナ) 26)19(ポール・ハードキャッスル) 27)ロックバルーンは99(ネーナ) 28)マイ・シャローナ(ナック) 29)ルック・オブ・ラブ(ABC) 30)ヒート・イズ・オン(グレン・フライ) 31)ボーン・イン・ザ・USA(ブルース・スプリングスティーン) 32)コンガ(マイアミ・サウンド・マシーン) 33)ファイナル・カウントダウン(ヨーロッパ)  ふぅ。私の回答だけで2枚組になっちゃいました(汗)。いや、ホントきりがないですね。  おまけ。 >カフェ・バー  。。。懐かしい響きだ(笑)。やっぱ「カフェバーとディスコ」ですよねぇ、われわれの世代は(謎)。 >ナイトバーズ  たぶん、同じCMですね。で、ヘッドホンをつけた「妙にノリがいいにいちゃん」なんかも出てませんでしたっけ? >私はピアノ  あえて「高田みづえ」と言わせてください(爆)。

carlton1967
質問者

お礼

3つお兄さまなのですね。でも四捨五入したら同年代という事で…(笑) さてさて本題ですが…。 リラックスってレモリア(清涼飲料水)のCMで起用されてて 「お~懐かしい。」って事になり、とあるCDを買うに至ったのです。 (まさにカモネギ状態のcarltonです。) ハイスクールはダンステリア!これ私エレクトーンのデモンストレーション のアルバイトで寒風吹きすさぶ中、弾きましたよ~。ホントに寒かったんです。 でも大好きなシンディの曲だから結構リキ入れて弾きましたよ。 (このほかにYMOのライディーンなども弾きました。とっても脈絡がない 選曲ですが ;汗) この時期「マドンナ」と「シンディ」が何かと比較されてて でも私は「別物だと思うんだけどなぁ」って友達に言っていたのですが 誰にも相手にしてもらえず(ううっ)今になって「やっぱ、別モンだね」 とようやく「認知」してもらえました。 シャウト・トゥ・ザ・トップって一時期、某日本人アーティストが 「パクリ」疑惑で騒がれてましたよね~。結局どうだったのかは わかりませんが、この時期の楽曲って結構日本がパクってたところが あって、(某3人組アイドルの曲もそうでした…)なんだかなぁと 思ったりしてました。 19って「何だっけ?」と思ってCDラックから引っ張り出してきた 「Dancemania 80'S」でチェックしました。おぉ! 「ナナナナナ・ナインティーン」でしたね。よくディスコで 曲と曲の間に挟まってこれがかかってました~。 ボーン・イン・ザUSAは「血湧き肉躍る」で、外国人技師と カラオケに行くとこれを歌いますよ~。何かみんなで盛り上がっちゃって 割り箸握りしめて、何か「暗黙の振り付け」まで出来てます。 私の関わっている外国人技師はtenmeyさんと同い年くらいなんです。 コンガはカラオケにあるんですよ。でもあまりの早口さに誰も歌えない。(笑) かっちょいいですよね~。ちょうど「ワールド・ミュージック」なんて言葉も この辺から生まれたような記憶が…。 じゃ、私もオマケです。 カフェ・バー懐かしいですよね。プール・バーは如何ですか? 私も一時期、スヌーカーとダーツにハマり… カルアミルクを飲みたかったけどアルコールがダメなので バージンカクテルを飲んでました。 (もちろん頭の中はビーチボーイズのcocomoが流れてて…笑) やっぱり同じCMみたいです!ヘッドホンのノリノリにいちゃん 出てきましたよ~。延々とこのCMってやってません? 「もう、いいってば~。」というくらい「これでもか状態」で やってて、だけどピックアップしてる曲が「あ~これ欲しいなぁ」 と思わせる曲ばかりで、しかも深夜にやってるから思考能力が かなり落ちてるところにですから…。またしても「カモネギ」に なりそうな予感…。誰か止めて…。(笑) 「私はピアノ」高田みずえで了解しました! ご回答ありがとうございます。もう少しここは開けておきます。  

その他の回答 (39)

• SKYY
回答No.10

仕事中なので、ぱっと思いつく限り・・・ ビリー・ジョエル  アルバム「An Innocent Man」は私を洋楽に引きずりこみました。  名曲多数(Tell her about it,Up Town Girl,Leave a tender moment alone,Longest Time,etc) ブライアン・アダムス  Heaven,Summer of '69,Somebody,etc ブルース・スプリングスティーン  Dancing in the dark,etc アランパーソンズ・プロジェクト  Don't answer me REOスピードワゴン  Keep on Loving You Jガイルズバンド  Centerfield ジェフ・ベック&ロッド・スチュワート  People get ready ハニードリッパーズ  Sea of Love ところで、スカパーのスターデジオってご存知ですか? 24時間ナレーションなしで延々音楽を流してます。 全部で100チャンネルあるんですが、そのなかで80年代ばかり流すチャンネルもあります。 番組は4時間ごとの繰り返しで(1回だいたい60曲ぐらい)で週単位で内容が変ります。 圧縮したものを流しているので、音質にこだわるならお薦めできませんが、そこらへんを 割り切れれば、なかなか楽しいですよ。 私は毎週これをPCのハードディスクにエアチェックして楽しんでます。 http://www.stardigio.com/

参考URL:
http://www.stardigio.com/
carlton1967
質問者

お礼

お仕事中のご回答、ありがとうございます。m(__)m ビリージョエルのこのアルバムが「私を洋楽に引きずり込みました」 っていう、この一文なんか「名言」だなぁと思います。 すごく納得してしまいました。ホントに素晴らしいですよね!! 私もこのアルバムを友達から「カセット」でもらったのですが あまりにも「すんばらしい」ので、後に自腹で買いました。 それくらい私も好きです。 (ちなみに私を洋楽に引きずり込んだアーティストはバリー・マニロウ です。笑) ブライアン・アダムスのこのあたりいいですよね~。 ブルース・スプリングスティーンもかっこよかった! この楽曲で「ギター」に私は一瞬手を出そうとしたのですが、 当時あまり私は「お金がなかった」ので諦めました。 女性の私から見てもあれは「かっちょええ!」だったので 男性からはもっと支持されてたんだろうなぁ~と思います。 アランパーソンズ・プロジェクトって全体的なイメージが 「白昼夢」(いい意味で)みたいな感じがしませんか? REOスピードワゴンも好きでしたよ~。 ちょっとライトでおしゃれで…でもちょっと自分が「大人」 になってから改めて聴くと、何というかまた違った良さが あるんです。当時REOスピードワゴンととグレッド・ギドリーが どういうわけか、私の中では「ひとセット」になってるんですよ~。 ちょっと話はそれますが、さっきから頭の中である音楽が 流れてるんですけど…「say-say-say」だと思うんですが これが「誰と誰のデュエットだっけ??」と思い出せず ムズムズしてます。これも手に入れたいなぁと思う曲の一つ なのですが、誰か思い出せないので検索かけられず…。 う~っと唸っています。あ~誰だっけなぁ…。 スカパーのスターデジオ知らなかったです! こんなにいいモノがあるんですね~。私にとっては「夢のような」 ものですよ~。音質にはこだわりません。流し聴きして 気に入ったものは入手したいというスタンスで聴くのには こんなにもってこいのものはないですね! 私は、某国営放送の深夜にたま~にやってる「○○年代の時代背景と共に 音楽を流してる」番組名は不明なのですが、あれを見てます。 その背景の「社会現象」でその当時流行ったものを見ながら特に 80年代のを見ると、自分ではそんなに昔の事だとはあまり 認識してなかったのですが、いつのまにか「ひと昔前になっちゃった。」 っていう事実に驚愕(←ちょっと大げさですが)しちゃいます。 お忙しい中のご回答ありがとうございました。 それにしても…仕事中にこれだけぱっと浮かぶってすごいですね~。 しかも、最近の80's系コンピレーションアルバムに入っていない曲 ばかりのラインナップで…。目の付け所がシブいですね。(^^)

noname#10306
回答No.8

一度に思い出せなくて、小出しになってしまってすみません。 ピーチス&ハーブ「ファンタイム」「シェイク ア グルーヴシング」 アーチスト名不明(ダンス☆マンがカバーしています)「パラダイス」 ご存命ではありませんが、グローバーワシントンジュニアの「ジャスト ア トゥー オブ アス」 クインシージョーンズ「愛のコリーダ」 ワム!の「クラブトロピカーナ」と、そのアルバムに入っているラップ曲。 映画フットルースのアルバム。 映画ブレイクダンスのアルバム。 キリがありませんなあ。 (HN拝見する限り、同い年とお見受けしました。「ストライク」のはずですよね。)

carlton1967
質問者

お礼

いえいえ、小出しでもどうぞお越し下さい。楽しいですよ♪ HN通りの年齢でございます。おほほ。つまり四捨五入すると…。したくないですね。(笑) ビーチス&ハーブ…はぁ…今どうしているんでしょうねぇ~。懐かしい…。 「パラダイス」えっ?!ダンス☆マンがカバーしてる?? え~?誰の楽曲だろう…二つ三つ心当たりがあるのですが その誰かがわからないので、後で「ダンス☆マン」で検索かけてみます。 グローバー・ワシントン・ジュニアお亡くなりになったのですか。 知らなかったです。(合掌) 「愛のコリーダ」これ、学校の体育の授業の「群舞」でやったんです! まだ踊れますよ。自分のパート。(笑)懐かしい…。 ワム!ホントに人気がまだあるうちに解散しちゃって…(ううっ ;泣;) 私は「Where did your heart go?(哀愁のメキシコ)」が 大好きで、今でもイントロ聴いただけで黄昏れちゃいます。 フット・ルース…このアルバムからは沢山の名曲が出ましたね。 今度、ミュージカルでやるとの事で(日本人アイドル・名前は忘れちゃいましたけど…) 最近ちょこちょこ耳にしますね。一時期「ヒーロー」を社内PHSの 着メロにしていたのですが、「チャカチャカうるさい」と不評だった(泣) ので、泣く泣く変更しました。 フットルースと来たら「オーバーナイトサクセス」も入れたいなぁ なんて思いました。調べたら廃盤になっていたのでPOP-UP80’S を買おうかなぁと思ってしまいました。(これには入っているそうなので) ブレイクダンス!もうこの響きだけで「懐かしさ」爆発ですね。(笑) 私の友人(男性)が一時期ストリートでこれを踊ってました。 (ここだけの話ですが、実はそれがまたあんまり上手じゃなくて…) ホントにキリがないですね~。でもそれだけ「いい時間」をすごせたのでは ないかなぁなんて思っています。 ご回答ありがとうございました。また思い出したらぜひお越し下さい。

• kontaro
回答No.7

Prince&The Revolutinもぜひ入れてください。 初めてWhen Doves CryやKissを聞いた時は鳥肌がたちました。 あと、決してバラード好きではないのですが、Alan Persons PlojectのLast Goodbyeは忘れられません。 あと一つ、Brian Adamsも捨てがたいです。

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ。 prince & The Revolution ですか…。やっぱり聞いてみるものですね。 すっこーんと抜けてました。う~ん。なるほど…。 Alan Persons project も懐かしいです~。私は I in the sky が 好きでした。(ベタですが)独特の空気感と言うか、う~ん上手く表現出来ないのですが 「ここからここまでは、ストーリーがあるんだけど、ここから先はあなたの 想像をしてみて…。」みたいな、べったりしない距離感が好きでした。 ライトでメロウです。 Brian Adams もよくカフェバーで(もう死語ですけど)よくかかってて こちらはどちらかと言うと男性受けしてましたね。ホントに懐かしい… ご回答ありがとうございました。

• amukun
回答No.6

80年代、パワーポップとかニューウェイブとか呼ばれたポップスの絶頂期でしたね。何故かギターソロがなくて、ベースはシンセでやっている曲が多かったです。 TV地上波各局もMTV花盛り。 Howard Jones「NEW SONG」 リズムマシンを使い、右手で和音やオブリガード、左手でベース音を弾きつつ歌う、という綱渡り的ワンマンライブにビツクリ。でも、曲はPOPでした。髪型はまるでパイナップル。 Power Station以前のRobert Palmer 「Addicted To Love」とか好きでした。 カシャグーグー(スペルわからん)の「Too Shy」  とぅ~しゃいしゃ、はしはし。お子様向けアイドルグループでしたが、曲は良かった。 黒人若手ボーカルグループNew Edition「Mr.Telephone Man」 映画BACK TO THE FUTUREであなじみ、Huey Lewis & The News「The Power Of Love」 Madonna「Like A Virgin」ではなく「Dress You Up」のほうが好きでした。 Phil Collins 「Sussudio」  わー、ハゲでもカッコえーじゃん。力一杯のシャウトが気持ち良い。この人、ドラム叩くのも目一杯チカラ入れてました。 フィル・コリンズがらみでもう一つ。 Philip Baileyとのデュエット「Easy Lover」  大好きだわ、この曲。 Foreigner  70年代とかぶるけど、バラードの名曲多し。 WHAM「Careless Whisper」  日本でカバーしたのは郷ひろみだったかしらん? Stevie Wonder 「Part Time Lover」 Junior 「Mama Used to Say 」  こういう雰囲気はこの時代ならでは。 ZZ TOP アルバム「Afterburner」が馬鹿売れしました。  南部のひげもじゃじいさん3人組。ブギしかやらないバンドが何を思ったか、シンセを大胆に取り入れ「どポップ」に大変身。 ハードロックバンドRainbowの「I Surrender 」  ええ曲や~。 Cars「Drive」  なぜかフロントマンのリック・オケイセックでなく、ベーシストのベンジャミン・オールが歌っていてリックよりいい。リックの立つ瀬がないようだが、作曲はリックなので、自分の声には合わないという判断をしたのでしょう。 TVCMにも使われ、それがやっぱりクルマのCMでした。 Van Halen 「JUMP」  イントロのシンセのラインは覚えてますが、ボーカルパートの印象が薄いという点で「プルコムハルムの蒼い影」とタメ。でも名曲。 いっぱいありすぎて書ききれません。は~。 ここでいったん区切ります。 小出しにして「目指せ!一人で100回答!!」しちゃおうかな。(ウソ)

carlton1967
質問者

お礼

「目指せ!一人で100回答!」受けて立とうじゃありませんか。 …て言うのは冗談なんですが、(笑)ホントに80'sって語りがいがありますよね。 (だから最近コンピレーションアルバムが沢山でたのかなぁ?) さてさて…Haward Jones のパイナップル頭!ははは、言い得て妙ですね。 そんな技を駆使してたのにもかかわらずホントにPOPでしたね~。 Robert Palmer 私も好きでした。結構カフェバー(爆)でかかってる率が 高かったです~。 カジャ・グーグー(Kajagoogoo/Too Shy)はデュランデュランの 弟分みたいな形でデビューしてきて、後に「カジャ」と改名した にもかかわらず、リマールの脱退で失速しましたね。 (その張本人リマールも「ザ・一発屋」と言われる始末でしたし) でも私あの粘っこいサビが好きでした。 Mr. Telephonman 忘却の彼方でした…。amukunさんのおかげで 思い出せましたよ~。ありがとうございます。 マドンナと来たら、シンディも入れたくなりました~。 Phil Collins…「ハゲでもカッコえーじゃん。」←う~ん素晴らしい表現です。私も今画面の前で「力強くうなづいて」おります。(笑) 映画の「White Nights」でも主題歌を歌ってましたね。この映画見に行ったんです。 でも「バイト疲れ」で途中から寝ちゃって気付いたらエンドロールで 「One more night」が流れてて…妙にせつなかったです。 数年後ビデオで見ました。「ああ、こういう話だったのね」と納得しました。 WHAM!あれ?どっちがカバーしたんでしたっけ?私も混乱してます。 西条秀樹?郷ひろみ?あらら?どっちでしたっけ?これをお読みになった方 ご回答お待ちしています。(う~ん…記憶力が…) スティービーのこれは、いいですよ~。ノリノリでたまにカラオケで歌いますよ~。(頭は横にプランプラン振って歌うのがお約束ですね。) あ~字数の関係で全部の感想を書けないっ!(泣) JUNPのイントロが立ちすぎていて肝心なボーカルがぼけちゃった という事、私も同感です! ご回答ありがとうございました。楽しかったです~。(^_^)b  

回答No.5

「ストライクゾーン」unidapyonです。 思い出したので、書き足します。 ドゥービーブラザースの「What's a fool believes」! この曲は、ずーっと好きだったんですけど、歌手名、曲名がわからず、判明したのは5,6年後だったという、私にとってはシロモノです。 クリストファークロスの「ニューヨークシティ・セレナーデ」 フォリナー「ガールライクユー」もオススメです。 80年代のマイケルジャクソンも、「スレてなくて」いいですね。 お返事で書かれていた、ポールレカキス「BOOM BOOM」、お入れになるのでしたら、1曲目に是非!! あの出だしは、1曲目以外にありえません(独断…)。 それにしても、いいご質問です。 懐かしくなりました。 あの頃に戻りたい…。

carlton1967
質問者

お礼

ドゥービーも良かったですよね!(力説っ!) 私の周りにあまりドゥービーのファンがいなかったので 一人寂しく聴いてました。でもいいモノはいいのだ~。ですよね。 流行ってるときは「この曲、何だろう…?」って思ってて 数年後に判明することって私にもよくありますよぉ。 わかったときは「そうなんだ!」とポンと膝を打ちたくなります。 すっきりしますよね~。で「愛しのあの曲」にご対面すると とてもうれしくて…。で、「自分のものにしたくなった」結果が 現在のCDの在庫数と比例してしまう…。(苦笑) 「ニューヨークシティ・セレナーデ」これはもう私の中で「殿堂入り」 してます。(笑)ここでは歌詞を書けないので上手く伝わるかどうか わからないのですが、サビのぐわ~っと気分が盛り上がるところで じわ~っと当時は涙してました。別に悲しい思い出があるわけでは ないのですが、あまりにもメロディ・ラインがきれいだったので。 (間奏も素敵ですよね~) フォリナーはすっかり忘れてましたよ!思い出させてくださって ありがとうございます! マイケルジャクソン、おっしゃる通りです。今のマイケルはちょっと… というところがありますよね。(いじりすぎ…いろいろと…) 「BOOM BOOM」と来たら「NO! MR. BOOM BOOM」 でしょう!「BOOM BOOM」のアンサーソング的存在で それなりにディスコでかかってました。 沢山の楽曲の回答を頂いているので、「ディスコ系」と「そうでない系」 を分けて作ろうかなぁと考えています。私もあの曲は1曲目を飾るに ふさわしいと思います。 質問を褒めてくださってありがとうございます。 私もあの頃に戻りたい…。 当時「六本木・BOMB」を企画した仲間と久々に「80'sダンパ(死語) やる?」という話が持ち上がっているのですよ~。実は…。 ご回答ありがとうございました。私も懐かしいです。

回答No.4

ワタシも「ど真ん中」だと思います(汗)。当時放映していた「SONY MUSIC TV」を思い出しつつ、参考になればと思いまして(順不同です)。一応、先の回答者さんとかぶらない曲を選んでみました。 1)ロンリー・ハート(イエス) 2)シャウト(ティアーズ・フォー・フィアーズ) 3)(エブリバディ・ウォンツ・トゥ)ルール・ザ・ワールド(同上) 4)テイク・オン・ミー(a-ha) 5)パワー・オブ・ラブ(ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズ) 6)ブレイクアウト(スウィング・アウト・シスター) 7)カーマは気まぐれ(カルチャークラブ) 8)リフレックス(デュラン・デュラン) 9)ロザーナ(トト) 10)スリラー(マイケル・ジャクソン) 11)プライベート・アイズ(ホール&オーツ) 12)オネスティ(ビリー・ジョエル) 13)ウェイク・ミー・アップ(ワム!) 14)マネー・フォー・ナッシング(ダイアー・ストレイツ) 15)イージー・ラヴァー(フィル・コリンズ&フィリップ・ベイリー) 16)1984(ユーリズミックス)  とりあえず、こんな感じでいかがでしょうか。  あ、肝心なのを忘れました。 17)ナイトバーズ(シャカタク)(爆)  いや、先日TVでコンピレーションアルバムのCMを見てて、一番インパクトがあったのがこの曲だったんで(汗)。  もう一曲おまけに。 18)ルーム335(ラリー・カールトン)  決して質問者さんにコビを売っているわけではありません(汗)。当時はフュージョン野郎だったんで。カールトン、ルカサー、ブレッカー・ブラザーズ、ネイティブ・サン、カシオペアあたりがツボでして。着メロもルーム335だったりしてます、私。  ――って書き出して思ったんですが、全然統一性がないですね、好みに(笑)。  また思い出したら、回答しにきますね。

carlton1967
質問者

お礼

はわわ~。(・0・)す、すごすぎる…。 全くの偶然ですが、このお礼を打っているBGMがa~haなんです。(まじ) 「シャウト」「プライベート・アイズ」は最近のCMに起用されていたりして とっても懐かしいですよね~。 ブレイクアウトかっちょよかった!スリラーは、よくカフェ・バーで(爆) PVかかってました。(あの頃はレーザーディスクだったのかな?) カーマは気まぐれ…お薬まみれの生活とは縁が切れたのだろうか…。 とても美しかったのが思い出されます。(しみじみ…) TOTOはもう全般的に好きです~。 a~haは「曇天の空」っぽいアルバムの作りが何ともツボだったし ワム!はとにかく「センセーショナル」な感じでわずか数年で 解散(4年くらいでしたよね)しちゃったのが残念でした。 オネスティ=ミロ(CMで流れてたので)と私の頭の中では インプリンティングされてます。大好きな曲の一つです。 ナイトバーズ(シャカタク)もしかして同じCMを見てたのかなぁ~ などと…深夜の「○枚セットで¥○○○○!」ってやつで 「え~?!こんなに入ってこの値段?!」って外国人女性が ビックリしてる、あのCMですか?(笑)あれも、あやうく 電話しそうになって、買いそうになりました。(まだ迷ってるんです) ラリーカールトン!これは、私の母の影響で私が好きになりました。 私の母は「SAS」が好きだったんです。当時「私はピアノ」という 曲が流行って、母が「ねえ、ラリーカールトンって何?」って 私に聞くので、わざわざレコードやさん(当時)まで買いに行ったんです。 …もちろんハマってしまいました。おほほ… 私のHNのcarltonは、私が昔大好きで吸っていた(味もパッケージも) タバコの名前から付けた名前なんですよ。(メンソールの方です) 今は非喫煙者なのですが…。 また思い出したら、ぜひお越し下さい!ご回答ありがとうございました。

• 268
回答No.3

こんにちは。 私が真っ先に懐かしい・・・と感じる、80年代 初頭のヒット曲は、 ブロンディの「コール・ミー」。 まだ、子供だったけど、とても好きで、 大人になってからアルバムを手に入れました。 あとは、その頃のブリティッシュロックはとても好き。ありすぎて、枚挙にいとまがありません・・・。 特にキンクスが大好きですが、デビッド・ボウイも 懐かしい感じ、しませんか?「チャイナガール」など・・・。 参考になればうれしいです。

carlton1967
質問者

お礼

こんにちわ~。 ブロンディの「コール・ミー」!! うわっ~。懐かしいです~!! 格好いいですよね~。私も大好きでした。 この曲数年前に「車」のCMで使われていて その時も「懐かしい~。あれ?これ、なんて言う曲だっけ?」 と考え込む事しばし…。で、がさごそCDラックをいじってたら 「こ~れ~だ~っ!!」と無事発見出来ました。 「チャイナ・ガール」これも大好きでした。嗚呼… デビッド・ボウイは美しかったし…。 (「Let's Dance」も好きでした~) ご回答ありがとうございました。

回答No.2

EW&F、クール&ザ・ギャングの曲が好きです。 レッツグルーヴ(アース)、セレブレーション(80's?)(クール)は外せません! ライオネルリッチーの「オールナイトロング」 リックアストリーの「ギブユーアップ」 マイケルフォーチュナリティ?の「ギブミーアップ」 カイリーミノーグの「ラッキーラブ」 も!(一部90'sが入っているかも…すみません。) 当時のユーロビートも、今のと違って味があります。 誰の歌か忘れましたが、「カウントダウン」という曲が好きです。 当時流行っていた曲を、現代風にアレンジしたCD、面白いですねー。 今はアースのアレンジしたCDに、はまっています。

carlton1967
質問者

お礼

おおっ!(@_@;)お見事なラインナップです~。 マイケル・フォーチュナティ!!この曲で何度踊った事やら…。 「ギブ・ミー・アップ」と同時期に 「BOOM BOOM」(ポール・レカキス) とかも流行りましたよね~。 当時のユーロビートっておっしゃる通り「味」がありますよね~。 私も大好きです。思いっきり打ち込みっぽいのに、どこかに ピアノの音が入っていたり、サビがとてもキャッチーだったりして… アースのアレンジしたCD…なんか面白そうですね。 私も探してみようかなぁなんて思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

シーナ・イーストンの曲が大好きだった。最近はほとんど洋楽は聞かなくなりましたが、彼女は今どうしているのでしょう?懐かしいなぁ…。あぁ…、こんなことを書いてたら急にシーナ・イーストンが聞きたくなってきたぁ。というわけで今からCDのベストアルバムを買いに行きます。

carlton1967
質問者

お礼

シーナ・イーストン!すっかり忘れてました。 懐かしいです!私も大好きでした~。 歌は歌えるけど「曲名」がわからないので 私もベストを買いに行こうかなぁ? という衝動に駆られています~。 彼女の声はカッコイイです!ヘアスタイルも好きでした。 ご回答ありがとうございました。 (ベスト盤、get出来ましたか~?)