• 締切済み

排卵日の診察&男児産み分けについて

こんにちは。 現在2人目を考えているところです。 1人目(1才)を出産してからまだ生理がきていないのですが、 先月授乳をやめたのでそろそろかなと思っています。(2年ぶりの懐かしい(笑)腹痛など予兆を感じてます。) 排卵日について検索してみると、特定はなかなか難しいみたいですね・・ 年齢を考えるとできれば早くと希望するので、基礎体温ではデータ取りに時間がかかりそうで・・ っとすると婦人科診察が一番よい方法ですよね!? 特に産み分けとか不妊治療といった診察にはあたらないのですが、「排卵日を知りたい」といって診察をしてもらえるのでしょうか? その場合、費用はどのくらいかかるものですか?(保険適用外ですよね) 関係を持つ日も少なくて(笑)早く妊娠したいなどと わがまま言ってスミマセン、よろしくお願いします。 できれば男の子を希望してますので(←旦那、私的にはどちらでも◎)自宅でできる方法を教えて下さい。 できればの範囲で結構です~(^o^)

• 妊娠

みんなの回答

• naotti00
回答No.2

私も毎月 卵チェックに行ってます。 私は生理痛で診察してもらった時に、妊娠を希望してるんですが、 と言ったことをきっかけに始まりました。 私が行ってる病院は 生理開始から10~12日に行って、月2、3回の診察で排卵の確認ができてます。 内診のみのときは370円、 内診、尿検査、フーナ検査で680円でした。 保険適用になってます。 同じ県の病院でも 料金にかなり差があるみたいなので、 一度電話で確認してみるといいかもしれませんね。 私も長年基礎体温を続けてますが、基礎体温から正確な排卵日を予測するのは難しいです。 自宅で気軽にするなら海外の排卵検査薬が安くていいらしいですよ。 (私は使ったことがありませんが。)

• am111
回答No.1

排卵日のチェックは、ほとんどの婦人科で可能だと思いますよ。ただ、排卵予定日がある程度特定できるようなもの(ここでは基礎体温表ということになりますが)がないと、いつ診察に行けばよいのか、先生でも分かりません。そのため、何度も足を運ぶことになりますが、1歳のお子さんを連れての、頻繁な病院通いは可能でしょうか?私は、生理周期に大きな乱れはなく、基礎体温も読み取りやすい二層になっていますが、それでも卵胞チェックに3回通った周期があります。(いつもは大抵1~2回で済みます) また、生理が再開してからすぐは周期が定まらないため、排卵が規則正しく訪れるとは限りません。私は生理再開の翌月に1回抜けてしまいました(妊娠の心当たりがなかったため放置していましたが)翌月に何事もなく来て、また、量が多かったり逆に少なくて「あれ?もう終わり?」ということもあり、安定するのに半年近くかかりました。個人差があるので、質問者さんにも当てはまるとは限らないですが。。。 費用は、病院それぞれ違います。私が通っているところは1回2,800円です。普通~高めだと思います。探せばもっと安いところがあるはずですが、3歳の子を連れて行くとなると、今のところしかなくて妥協しています。毎月痛い出費です(><) 男の子がご希望ですと、排卵日当日なんていわれてますよね。でも確率は2分の1。私は排卵当日(チェックでは排卵済みと言われました)の行為で女の子を授かっています(産み分けを実践したわけではありません)。産み分け法はあまりあてにできない気がします。 夜中の授乳がなくなれば、基礎体温も比較的安定するのでは?と思います。まずはお金をかけずにできることから始めるのはいかがでしょうか。すぐにチェックに行かれるのも良いと思いますが、基礎体温も平行したほうが病院へ行くタイミングがつかみやすいですよ^^ お互いに、早いうちに2人目が授かれるといいですね!

fineneo
質問者

お礼

なるほど・・・ とても参考になりました、ありがとうございます。 まずは生理の周期をみて、基礎体温から始めてみた方がよさそうですね。そうしてみます。 am111さんにも早く2人目がやってきますように☆(^^) ありがとうございました。