• ベストアンサー

田園都市線のきちがいじみた混雑ぶり

最近、田園都市線、おかしくないですか?!あまりにも死ぬほど混んでます。なぜ田園都市線沿いだけあんな人が集中するんでしょう?!本当に混みすぎて気が狂いそうです。 みなさんは大丈夫ですか? イライラしない対策とかあれば教えてください。 私は気が狂いそうで電車が大嫌いになりました。 あと、ドア付近で、横向く人って昔はいなかったと思いません?あきらかにあれおかしいですよ。昔はみんな外を見ていませんでした? 最近は、横を向く人ばっかで絶対におかしいと思います。 最悪向かい合ったりしてるじゃないですか。 納得できません~・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No.9です。 私の配慮不足でした。お気にさわったのであれば、申し訳ありません。 「人事担当者」というのは、かつて質問者さんのように苦しんだ職員の お世話をしたことがあり、その際のことを思い出し書いてしまいました。 その方はもう寛解して元気で働いていらっしゃいますが、質問者さんの ことをほっておけなかったものですから……。よけいなお世話でした。 人事担当者は、職員がその能力を発揮できるよう手助けするスタッフに すぎません。自分で偉いとは決して思っておりません。ご理解ください。

jackbauerctu
質問者

お礼

こちらこそすいませんでした。 私の失礼な言葉のせいで、GOO担当者にも削除されてしまいました。 私が悪いです。おかしいです。すいませんでした・・・。 寛解とはとても難しい言葉をご存知でらっしゃいますね。 私はまだまだ子供です。 恥ずかしいです。本当にすいませんでした。 電車の混雑のせいで迷惑までかけてしまい返す言葉もございません。

その他の回答 (9)

回答No.9

>本当に横を向く奴が増えておかしいです >車内側を向いている人はもっと気が狂ってます >あのキチガイ電車に乗られるなんて こう言わずにはいられないほど、つらくなってしまってるんですね。 都内にもよいクリニックがあります。受診して楽になってください。 人には、いろいろと都合やその置かれた状況というものがあります。 それを受け容れるようなゆとりを取り戻されたほうが、質問者さんの ためになるような気がします。あくまで人事担当者としての意見です。

回答No.8

>あと、ドア付近で、横向く人って昔はいなかったと思いません? >あきらかにあれおかしいですよ。昔はみんな外を見ていませんでした? 同感です。数年前から私も全く同じことを思っていました。当初は「ドラマかなにかの影響でこういう電車の乗り方が流行っているのかな?」と思っていました(笑)。 もちろん私も最初はイライラしましたが、「昔は昔、今は今。これは現代人の電車の乗り方の一つなのだ」と割り切りました。もちろん私は未だに昔風(?)の「外向き派」ですけど。 お役に立つかどうかは分かりませんが、私の場合、ラッシュのイライラで悩んでいた時、心理学でいう「パーソナル・スペース」の概念を知ってからは、以前ほどイライラしなくなりました。ラッシュ時の電車の中は、個人のパーソナル・スペースが十分に確保できない「異常な空間」なのだから、何もかもが異常で仕方がない、あの空間にいる時の自分も異常な状態なんだ、と私なりに納得しました。(もちろんあの異常さを肯定する訳ではありません。ただ「納得」しただけです) 私もこれから田園都市線のラッシュ時通勤になる予定ですので、もし本当に耐えられないようなら、少し早めの電車に乗ろうと思っています。 あと病んでる病んでないの話ですが、ラッシュ時の電車内はご自身も含めて、普通の人間なら容易に異常な精神状態に陥ってしまう極めて特殊な空間です。ですから、もしイライラするのがラッシュ時だけなのでしたら、個人的には特に問題ない気がします。 的を射ていない文章で申し訳ありません。心中お察し致します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20051005A/
jackbauerctu
質問者

お礼

とても救われます。本当にありがとうございます。 全く同感の人は他にもたくさんいそうですよね! これを発端に本でも出して世の中に訴えたいきもちでいっぱいです! 方法が分からないですが・・。(^^; 本当に横を向く奴が増えておかしいです。横以上に車内側を向いている人はもっと気が狂ってますよね。そんなに自分を見せたいんでしょうか。 私も、あなたさまと同じ、時代の波には乗らないと、と思うたちですし、別にまだおっさんではありませんが、この波だけは許せないのです。なんとかしたいのです! こちらこそ心中お察しいたします。あのキチガイ電車に乗られるなんて・・・。乱筆乱文お許しください。

回答No.7

No.4=No.5です。 >ドア側には、相変わらず、車内側を向いて、本を読んでいるキチガイも >いました・・・。 それ、私です…… OTL (本を読むなら、車内側を向いた方が明るいので……) >ただ、最近本当にイライラします。 質問者さんが病んでいるのかどうかはわかりませんが、そうであるなら、 専門の医師に相談してください。精神科も内科・外科と同じ診療科です。 医師に相談することでイライラが収まるのならば、よいと思いませんか。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! しかし、どうして、車内側を向くのでしょう。いくら明るくたって電車はみんなと向かい合う場所ではありません。なぜ向かいあって立たなければならないのでしょう。本当にストレスがたまり、腹が立って仕方ないのです。あなたさまももしかしたら、そう思われてるかもしれません。お気を悪くしたらすいませんが・・・。 つり革に捕まっている人は、両サイドで向かい合ってはいませんよね。両サイドとも、普通は外側を向いて立っていますよね。 そう考えるとなおさらおかしいです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.6

同郷の方は、実際殺害されました。 当時、地元も新聞でも大きく報道されてたみたいです。 で、混雑が異様な車両・少しだけマシな車両が存在するので、 少々早めに家を出て、混雑してる車両を避けるしかないでしょう。 7人ベンチは、座ってる方も立ってる方も一番危険です。 車両の連結上に立ってる方もおられますね・・・

jackbauerctu
質問者

お礼

それは・・・なんとご愁傷様です・・・。 7人ベンチは、座ってる方も立ってる方も一番危険だとはどのような意味でしょうか? 本当にラッシュは絶対に人間をおかしくします。 なんとかしなければ、日本はダメになるとすら大げさでしょうが思う今日この頃でございます・・・。 今日は横浜線でですが、普通に、7人席のハジに立っていたのですが、なんと横に立っている中年くらいの男が、片手でつり革につかまり、私のほう(左)に体を向けて、もう片方の手で本を読んでいたのです!!ハッキリ言ってありえません。ずーっと心の中で、「なんでこっちの横向いて本読むんだよ、正面向けよバカ。」と思っていました。 しかし、我慢できず、つぶやいてしまいました。「なんで横向くんだよ」と。コソコソ声なので、聞こえたかは分かりませんが・・・。 どう考えても異常だと思いません? なんで、横向くんですか?!?! ドア側には、相変わらず、車内側を向いて、本を読んでいるキチガイもいました・・・。 私が気にしすぎでしょうか。しかしどうしてもナットクできないのです。

回答No.5

No.4です。あんな回答にお礼をいただき、ありがとうございました。 今の状況だと、質問者さんは電車に乗らざるを得ないのですね……。 同じ公務に携わる者として、お気持ちを心からお察し申し上げます。 私が慣れたというのは、たぶん、鉄ヲタだからなんだろうと思います。 はなからどうかしちゃってるので、どうぞ気になさらないでください。 そうはいいながら渋谷経由で霞が関までなんとか通えたのは、やはり いつかはもとの役所に戻れるという希望があったからだと思います。 質問者さんがどちらにお勤めなのかはわからないのですが、そういう 状況であれば、精神科のお医者さんに相談して、薬をもらってみては いかがでしょうか。(実は、私もけっこうそれで楽になったのです。)

jackbauerctu
質問者

お礼

こちらこそ少しのお言葉が癒されます・・・ありがとうございます。私は病んでいるのでしょうか。もう本当に腹が立って自分がいつキレないか不安にさえなります・・・。 今日は横浜線でですが、普通に、7人席のハジに立っていたのですが、なんと横に立っている中年くらいの男が、片手でつり革につかまり、私のほう(左)に体を向けて、もう片方の手で本を読んでいたのです!!ハッキリ言ってありえません。ずーっと心の中で、「なんで横向いて本読むんだよ、正面向けよバカ」と思っていました。 しかし、我慢できず、つぶやいてしまいました。コソコソ声なので、聞こえたかは分かりませんが、どう考えても異常だと思いません? なんで、横向くんですか?!?! ドア側には、相変わらず、車内側を向いて、本を読んでいるキチガイもいました・・・。 もう嫌です。助けてください。 ちなみに、私はすでに役人ではありません。 精神科に行くのだけはご勘弁ですし、そこまでやんでいないのです・・・。ただ、最近本当にイライラします。

回答No.4

役人です。国の省庁へ出向している間、田園都市線では三軒茶屋から乗って 通勤をしていたのですが、あまりの混雑に、身体が浮いたことがあります。 そんな田園都市線ですけれど、その混雑が納得できず、気が狂いそうである ならば、電車に乗られるのはおやめになったほうが、質問者さんの精神衛生 上よろしいのではないでしょうか。(私は幸い、慣れることができました。) 私の場合、通勤ラッシュ時の通勤は懲りたので、1時間ほど早め(朝の7時)に 乗るようにしました。読書もでき、イライラせずにすむようになりました。

jackbauerctu
質問者

お礼

気を使っていただきありがとうございます。 すごいですね。慣れるだなんて、私には絶対無理です。 実は私は役人でした。 田園都市線は本当におかしいです。 死ぬほどおかしいです。 失礼を承知で申し上げますが、あれに慣れる人も、どうかしちゃってるのかと思うくらいです・・・。気に障ったらすいませんです。 電車に乗らざるを得ないのですよね・・・今の状況ですと・・・。 ですから、絶対に乗らないようにしようと今努力しているところです。とにかく、腐った街、東京を出るのが目標です!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

東京・神奈川のおじさん達って、「頭おかしいのかなあ・・・」 と、失礼だけど思いました。 「なんで次の電車に乗らないの?」 って思います。 私は小田急派になりました。 小田急は小田急で、 「なんで12年以上も、毎朝遅延を出し続けているの?会社として何で、恥ずかしいと思わないの?」 って思いますけんど。 言葉悪いかも知れないけど、県民性の違いって事で、編集されない事を期待します。でなきゃ、日本国版データベースを名乗る意味がなす。

jackbauerctu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。おじさんに限らずみんな頭おかしいですよ。全員絶対に頭おかしいです。いかれてます。 ラッシュに乗ってると、いろいろ暴行事件とかありますけど、すごい気持ちが分かります。腹が立って、全員殴りたく、暴れたく、殺したくなるくらいです。それを抑えるのですから、相当なストレスです。 それを抑えきれなくなった人、何かのきっかけで、ぷっつんしてしまった人が事件を起こすのでしょうね。 田園都市線も最近よく遅延しまくりますよね。 本当にどうして、同じような場所に人間が集中するんでしょうね。それがまずおかしいんですよね。 小田急は田園都市線よりまだマシな感じがしますね。 いずれにせよ、絶対に電車の使わない生活、腐った街東京から私は出られるように頑張ります!

  • PowerMac
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

利用している駅は駒沢大学ですが、朝の通勤時、準急が止まる(今年の4月から)ようになってからか、急に込むようになった感じがします。先日の新聞に、確か日本で9番目に込んでいる路線(池尻大橋~渋谷間)と報道されていましたが、確かにそういう感じです。東急グループが沿線の宅地開発をガンガンに進めていますから、今後も更に込むようになるでしょうね。その割には、東急電鉄は、必要最低限の車両しか運行しない(ここ30年くらいそんな感じ)ので、混雑は今後も解消されることはないでしょう。 (サラリーマンに成り立ての頃は、一番遅く冷房が入り、一番早く冷房が切れる鉄道会社ということで、仲間内では有名でした。9月1日に冷房が切れて汗だくだった時代もあるんですよ。東急電鉄は。) また、ドアで横を向く人は確かにいますが、先日、殆ど人がドアの方を向いているのに、ドアを背中にして車両中央に向かって立っている人が居て、男同士が抱き合っているような感じで向かい合っていました。或いはイヤホンから音漏れがすごい人が、隣に来て、満員の上に騒音。また、よく女性がカバンを肩にかけていますが、バックの堅いエッジが、胸に押しつけられ、凄く痛い思いをしたことがありました。他人のことを全く考えない人が増えている感じ。こんな時は何も考えないようにしないと、自分が損をします。イヤな世の中になりましたね。自分だけはそんな人間にならないようにしましょうね。

jackbauerctu
質問者

お礼

おっしゃるとおりです!特にドアを背中にして車両中央に向かって立つ人は頭がどうかしちゃってますよね。本当に腹が立ち殴りたくなります。空気が本当に読めないというか・・・。 本当に嫌な時代です・・・。便利すぎて思いやりがなくなっているのでしょうか。便利すぎるのも問題ですね・・・。 ドア側でたってる人で、横や車内側を向いて立つのは絶対に禁止すべきです!昔はみんな外の景色側を向いていましたよね?! 田園都市線は一番混んでいる電車と聞きましたが、違うのでしょうかね。 私は、あざみ野に急行が止まるようになってから、さらに鬱陶しくなった気がします。混雑ぶりが。本当に異常です。長津田からでも座れないときがあるくらいです。きちがいです。狂ってます。

noname#66323
noname#66323
回答No.1

いや、なんか前向こうとしたらなだれ込んできた勢いで横向いてしまったんですけど…。 女性が周りにいる時も気を使って、いない方向に向いたりするときにも同様のことが時折起きます。

jackbauerctu
質問者

お礼

最近、ほんとおかしいです。 ドア付近に立つ人が、横を向いたり、車内側を向いたりするのは、堂考えても許せません。昔はみんな外を向いてましたよ! どう考えてもおかしいです。ひどいときは、ドアの両サイドでかなり近くで男同士が向かい合ったりする光景もあります。ホモか、と思うくらいです。 ドア付近の人は外を向いてください。

関連するQ&A

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 田園都市線の混み具合について

    こんばんは。 毎朝、田園都市線(中央林間から渋谷のほうへ向かう電車)で通勤しています。 首都圏に向かう電車なので、混むのは当たり前なのですが、 今年の夏の終わりくらいから、よりいっそう混むようになったと感じています。 副都心線が開通したので、 乗り換えやすさから、田園都市線に鞍替えしたひとが増えたのかなぁ、なんて思っていますが、 確かなことは分かりません・・・。 なぜだか理由をご存知の方はいらっしゃいませんか? 毎朝気になって仕方ないです。 よろしくおねがいします。

  • 田園都市線の電車での噂について

    僕の父から聞いた話なんですが、夜遅くに、東急田園都市線の中央林間行きの電車の1両目に父1人しかいなかった時ある駅に停車中、女性の叫び声が何回も聞こえたそうなんですが、どこにもそんな人はいなかったらしいです。しかも運転手の人が降りて電車の下を確認していたそうです。田園都市線に乗っててこのような体験した人やこれにまつわる噂などがあったら、教えてください。

  • 町田から渋谷、田園都市線は利用しない方がいい?

    現在町田市に住んでいます。最寄り駅はもちろん町田駅です。 4月から用があって町田から渋谷に通うことになりました。 朝7時30分から、町田から電車に乗るつもりです。 そこでどう行こうかなとジョルダンで調べたところ、主に2通りのルートがあることがわかりました。 (1) 小田急を使って下北沢で乗り換え(約35分)、京王井の頭線を使って渋谷に行く(約7分)。 (2) JRを使って長津田で乗り換え(約5分)、田園都市線を使って渋谷に行く(約40分)。 最初は時間が短い(1)のルートがいいかな?と思ったんですけど、 調べていくうちに長津田から田園都市線から多くの始発が出ているようで(2)のルートで行けば長津田から渋谷まではほとんど座っていけれるかもしれない・・・と甘い期待で一時は気持ちが(2)に傾きました。 ですがもっと調べてみたところどうも田園都市線は朝のラッシュ時が最悪と言っていいほどひどく、できれば田園都市付近でアパートは借りない方がいいという記述まで目の当たりにしました。 だから始発とはいえラッシュ時だし田園都市線だから座れないかもしれない、なら小田急の方がいいかも?とまた(1)のルートに傾きだしました。 田園都市線というのはそんなにひどいものなのでしょうか? やはり座れるかもしれないという自分の甘い期待はやっぱりあまいのでしょうか? 色々考慮した上で(1)または(2)、どちらのルートがいいと思いますか? 詳しい方がいればお教えください。お願いします。

  • 東急田園都市線

    今度、半蔵門線の押上延長で、田園都市線の上りの終点が水天宮前から伸びますが、それに関する素朴な疑問です。 毎日、鷺沼の営団の列車区の横を通過する時に、営団の列車区に目をやるのですが、ここ2日で不思議な事に気付きました。一昨日、鷺沼を通った時に、行き先表示が「急行 北千住」になっている電車を見て、昨日通った時は「急行 半蔵門」となった電車を見ました。 そこで、疑問なのですが、 (1)東急田園都市線の上りの終点はどうなるのでしょうか?多分、急行半蔵門って言うのは朝だけの電車だと思うのですが、時間4台になると言う昼間の急行は北千住行きなのでしょうか? (2)上りの行き先は、どこ行きになるのでしょうか? (3)東武から入ってくる電車は、中央林間まで行くのでしょうか?

  • 田園都市線のヒップホップ習えるところ

    田園都市線(もしくは田園都市線からアクセスがいいところ)を探しています。それと、ジャンルでガールズヒップホップが習いたいのですが、あったら教えてください!!でもガールズじゃなくても構いません。習える場所があったら教えてください! 私は大学生で始めてダンスを習います。最近の同世代の子達はみんなダンスが上手で、その中に入るのは正直とても恥ずかしいです・・・。初心者でも気軽に通える場所はないでしょうか??

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

  • 田園都市線の用賀-二子玉川間で…!

    びっくりしたんですが7月5日の夕方四時くらいに田園都市線にのっていたんですが、二子玉川に着く少し前になんと「うんち」を発見してしまいました。 いったい何がどうなったら電車の中に「うんち」が落ちるんでしょう。そしてその後はどうなったのか? 教えてください。    …さすがにピンポイント過ぎて知ってる人いないかなー?

  • 田園都市線のアナウンス「走行中のドアへのイラズラ」とは?

    田園都市線の車内アナウンスで「走行中のドアに対するイラズラ行為は犯罪です」というような事を毎回言ってますが、どんな事があった、あるいは行われているのでしょうか?だいぶ前から流されている気がします。

  • 田園都市線と小田急江ノ島線の混み具合を教えて下さい

    電車の混雑が苦手なので、混み具合が気になります…。 朝7:00~9:00くらいの 溝の口辺りから中央林間方面への田園都市線の各駅電車の混み具合と 朝8:00~10:00の、中央林間から湘南台方面への小田急江ノ島線の各駅電車の混み具合 どちらか、や少しでも良いのでわかる方がいらっしゃったら教えてください! お願いします。