• 締切済み

フランス旅行計画について相談があります

shimashimashippoの回答

回答No.6

他の回答者さん達が 既にいっぱいお役立ちアドバイスをされているので、ほんの補足です。一部重複ありますがお許しを。 ☆☆美術館☆☆ No.1さんが書いておられたパスは「Carte Musees Monuments カルト・ミュゼ・モニュマン」といいます。 これは何箇所も美術館を巡る場合便利です。なんたってこれを持ってればいちいちキップを買う列に並ぶ時間が短縮できますから。 1日用、3日用、5日用の3種あります。(お値段とカードが通用する美術館のリストはガイドブックでご確認ください)観光案内所、メトロのキップ売り場でも売ってます(販売の表示が出てます)。 ルーブルは早起きして開館時間前には入り口に到着するようにすれば すんなりでしたよ。 ルーブルは巨大すぎて1日で全部見るのは到底不可能。 やはり自分の興味のあるジャンルから絞りこみで見る!しかありません。事前に館内地図で好きな絵のある場所を確認しておくのは必須。 質問者さんも書かれていらっしゃる通り、好きな絵に出会ったら本当にしばらくはその前から動けませんから時間かかりますし体力も消耗します。そしたら館内カフェで一服して(結構あちこちチョコチョコとカフェありますよ)気力回復しまた第2ラウンド出撃です。 反対にオルセーはこじんまりしているので丸1日なくても午後半日みれば十分かと思います。  私も他の回答者さんと同意見で、美術館内のツアーは必要ないと思います。解説が聞けるのはお役立ちですが、自分のペースと好みで見れないのはつらい&時間の無駄。 ☆☆メトロ☆☆ メトロは地図と路線図さえ握り締めてれば問題なく乗りこなせます。 事前に (1)目的地最寄駅名 (2)その路線番号(&色)(3)路線進行方向の最終駅名 をしっかり確認しておくのがポイントです。 ・路線図はメトロ駅でもらえます。Plan des Lignesといいます。 ・地図は(市内を歩き回るなら特に)個人的には「ブルーガイド わがまま歩きパリ」に折込の「切り取りMAP」が使いやすさ/わかりやすさ共に◎でした。本屋さんでチェックしてみてください。 パリ市内をメトロなど公共交通機関でいっぱい移動する予定なら、最初に短期の定期を買うと楽です。メトロ切符売り場窓口で購入。 (もし合計で8回以内しか乗らないなら「カルネCarnet=1回券の10枚組が格安) 定期券は各種あり ・「ParisVisit(1-3ゾーンの1日券、2日券、3日券、5日券)」 ・「Mobilis (1-2ゾーン、1-3ゾーンの2種の1日乗り放題)」 ・「Carte Orange(1-2ゾーン1週間券。試用期間は月-日曜の区切りで前週の金曜~当該週の水曜まで買える)※購入時にパスポートサイズの写真が必要←日本から用意していくのがよい」 等いろいろ種類があるので行動予定に合わせて選びます。 ちなみにルーブル、オルセー、ピカソ、オランジュリーの4美術館は全て1区内です。 月曜~日曜の1週間の滞在予定で、上記4美術館重点+ちょこっと市内観光なら「カルテオランジュ」がぴったりかと思います。 ☆☆日程☆☆ パリはとても雰囲気のある街で、私も大好きです。 1週間で上記にご計画の「4美術館+ちょこっと市内観光」は十分こなせると思います。が、 もっと休暇がとれるのであれば、もう数日でも伸ばすのは個人的にオススメです。 そうすると お気に入りの絵に再開しにルーブル2日目。とか セーヌ岸やらサンジェルマン界隈などを気ままに歩いてみる。古きよき時代を彷彿とさせる美しいパサージュを見る。などのゆとりの楽しみ方もできると思うので。 でも。もし今回の1週間以上時間が取れないと場合でも、 今回の滞在でパリが好きになったなら また絶対来よう!と目標をたてて次回につなぐ。という手だってあります。 楽しい充実した旅行になりますように! ☆☆その他☆☆ ところで真冬のヨーロッパ本当に寒い!ので、十分な防寒衣類の用意(帽子、マフラー、暖かい上着、ズボン下、ホカロン など)も快適に過ごす重要ポイントです。 No.5さんも書いておられますが、パリの街は気がつくと歩きすぎて夕方足腰はパンパンです。サロンパスとか休足シートとかシップとかその類はホント必須です。

hotto321
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 美術館はツアーを利用せず、ミュージアムパスを利用して早朝に並び、休憩挟みながら楽しみます! 定期券、詳しいご回答ありがとうございます!メトロは正直不安だったのです。回数券もどれがよいか・・・。参考になります! 一週間くらいしか取れなくなりましたが、その短い期間でも楽しんでこようと思います!ありがとうございました!!