フリー素材配布サイトの閉鎖/移転について

このQ&Aのポイント
  • フリー素材をお借りしているサイトが相次いで閉鎖されているが、閉鎖後も素材を使用しても問題ないのか疑問がある。
  • 素材サイトの閉鎖率が非常に高いことに驚きを覚える。
  • 素材サイトの運営者や利用者の意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリー素材配布サイトの閉鎖/移転について

自分の作ったHPのリンク集をチェックしていると、 フリー素材をお借りしているサイト様が軒並み閉鎖されていました。 まだ作って半年も経たないHPです。 フリー素材をお借りした素材サイト様の内容は、 数年ではできないような充実した内容のものにも関わらず。 (実際何年前から公開していたのかは確認できませんが。) 閉鎖された素材サイトさまはリンクウェアでもリンクは外しますが、 素材はそのまま使い続けてしまってもいいものでしょうか? また、そんなに短期間に60%くらいの確率で閉鎖しているなんてことが 起こり得るものでしょうか? それとも素材サイト様はそうも短期間に公開したり閉鎖したり、 他所のサーバーの別のURLに移っていたりするものでしょうか? 素材サイトを運営していたという方、 素材ランキングや検索サイトの管理者の方、 利用していたリンクウェアの素材サイト様の閉鎖を経験した方、 全般的に素材サイト様をよく見ていると言う方、 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.1

どこの素材サイトさんも、直リンクが後を絶たないということに悩まれています。 日本はもとより海外からの直リンクもとても多いそうです。 そのため、定期的にサーバーを換えたり、URLを換えたりすることが殆どです。 あまりの負荷は、サーバーの他の利用者さんにとっても迷惑な話ですので、 サーバーによっては負荷の高すぎるサイトは強制的に削除されてしまいます。 素材数の多い有名サイトさんであればあるほど、 自分勝手な人たちのためにそういった危険性にさらされる確率が高いため、 そういった自己防御をなさっています。

nanapatkal
質問者

お礼

そういう事情があったのですね。 私が利用した素材サイトさまもきっとどこかで また会えると期待しています。 ありがとうございました。