• ベストアンサー

Oracle 実行計画、統計情報の見方

実行計画や統計情報を取得した結果の 簡単な見方があればサイトなど教えてください。 実行計画を取得して どんなSCANやINDEXの利用されているかがわかっても、 何SCANなら速いとかがわからないので、 結局、何を採用すればいいかわかりません。 統計情報でもconsistent getsが ブロックに対する読み込み一貫性が要求された回数とわかっていても、 その値が少なければいいのか、 どの値を優先的に見ればいいのかがわかりません。 情報の取得は出来ても分析の仕方がわからない状態です。 簡単にわかる方法があれば教えてください。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uresiiwa
回答No.2

Oracleのパフォーマンスチューニングガイドに、基礎となる情報が書かれていますので、お読みになることをおすすめします。 正確な基礎理論が書かれてありますので、きちんと理解すれば自然とチューニングできるようになります。 また、どのSCANが速いか、というのはもちろん場合によって異なってくるので、まずは仕組みを理解するようにしてください。 ガイドはなれるまでは若干読みにくい(むずかしい)ところもありますが、頑張ってください。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/101/doc_cd/nav/portal_4.htm
limelife
質問者

お礼

返答が遅くなりすいません。 参考URLありがとうございます。 OTN登録はしているんですが、 このようなページがあるとは知りませんでした。 活用させていただきます。

その他の回答 (1)

• kozai_001
回答No.1

Oracle SQLチューニング講座を紹介します。 第5回 SQLチューニングの基盤となる統計情報に統計情報の意味がかかれています。 ここだけ読まれても基本的な考え方を理解できていないと意味を理解できないと思われます。 結構量がありますが、最初から読まれることをお勧めします。 実際のチューニングも書かれていますので参考にされればいかかでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/index/index-db.html#tuneorasql
limelife
質問者

お礼

kozai_001さんありがとうございます。 一度じっくり見てみます。