• ベストアンサー

クレジットカードの支払い(DCカード)

今日10日が引落し日だったのですが、入金しておくのを忘れてしまいました。 カードは何年も使っていますが、支払いが遅れるのが初めてで、信用に傷が付くのではと心配しています。 明日の朝、カード会社に連絡しようと思いますが、 このように1日だけでも、何かのデータ(支払いが遅れたなど)に載ってしまったり、 今後カードの使用制限や限度額の減額などをされてしまうのでしょうか? カードはDCです、この会社で同じような支払い遅延をされた方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

僕も、年に1回位はあります。 カード会社も1発で「ブラックリスト」に載せる事はありえません 普段滞りなく支払いが出来ていたら問題はありません PS 僕も質問者様と同じですが、減額などの処分はありません!! 安心して下さい。

loveoku
質問者

お礼

同じような経験のある方に回答していただき今とても安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takatosen
回答No.2

支払いの状況については,加盟している個人信用情報機関に登録されます。 ただ,遅延情報については一定期間以上支払いが滞った場合に記録されます。 たとえば,多くのクレジット会社が加盟しているCICの場合はおおむね2~3ヶ月以上滞納した場合に記録され,一定期間が経過すれば末梢されます。 http://www.cic.co.jp/index.html ですので,ご質問のようなケースではカード会社の与信や限度額の変更もないかと思います。

loveoku
質問者

お礼

具体的な登録例まで挙げてもらって良く分かりました。 お陰様で安心しています、ありがとうございました。 お二人様のどちらも同じぐらい参考になり有り難く思っています。 良回答が1人しか選べないようなので、書き込みいただいた順のポイントとさせていただきます。 お二人様とも本当にお世話になりました。