• ベストアンサー

SSDについて

SSD、ハイブリッドHDDにシステムを入れるとHDDと比べて体感できるほど速いんですか? やったことがある人教えて下さい.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K6A
回答No.3

ハードディスクはディスクを回して読み書きしますが、SSDはメモリーなので機械的に動く部分がないので比較にならないくらい速いです。 ただ、値段も比較にならないのと、現状では容量や長期的に見た場合の寿命に不安があるのですぐには普及しないと思います。 ハイブリッドのはVistaの機能と併用することでかなりの効果が見込めますし、価格的にもまだ現実的です(XPで使っても意味ない) ハイブリッド普及後にSSDに移行していくかもしれませんが、一般向けにはノートパソコン(というかモバイル機)で普及してからデスクトップで使われるようになると思います。 そこまでの性能が必要になるのは何年先になるかわかりませんが、、、

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 SSDは性能より快適性だと思います. 早く普及して欲しいですね. 問題は寿命と価格ですね.

その他の回答 (2)

• ZAZOU
回答No.2

速さが欲しいならならi-RAMなんてのもありますよ。 最速の記憶デバイスですが信頼性や汎用性に難ありです。 SSDはXPの起動が20秒しないくらいだったと記憶しています。 あとランダムアクセスが多発するような処理をやらせるなら一般的なHDDとは比にならない程快適にこなせるでしょう。

• chiezo2005
回答No.1

SSDはすごいです。 お金に余裕があるなら絶対にお勧めです。 特に頻繁にアクセスするシステムドライブには駆動ヘッドの無いSSDは絶対に快適です。

AthlonXP
質問者

お礼

使ったことあるんですか?