• ベストアンサー

ハイスペックなパーツの構成に関して

私は、大の3Dゲーム好きなのですが、最近スペック不足だなと感じることが多くなってきました。 PCパーツと共に、ゲームも進化しています。 FPSでいえばCrysisやCOD4、MMORPGでいえばシャイヤなどのように。 私は、折角ならそのゲームを一番快適な状態で楽しみたい!という性格なので、いつも最高設定にしているのですが、最近の(上記のような)ゲームでは難しいです。 FPSが20~30台、Crysisにおいては10ちょっとでとてもプレイできません。 なので、年始にパーツの大幅な買い替えをしようかと考えています。 現在の構成は、 WindowsXP SP2 Athlon64X2 6000+ M2N-SLI DELUXE PC2-6400 1GB×2 X-Fi XtremeGamer GeForce7950GT 250GB 7200rpm ×2 こんな感じです。グラボは、来年NVIDIAから新製品が出るということ なので、少し待って出るようなら待とうかと思います。 なので、とりあえずCPUとマザボを変えようかと思うのですが、 C2Dの最上位モデルにするか、同値段のクアッドモデルにしようか 迷っています。 ですが、現在のCPUからこちらに乗り換えて、目に見えた違いが出るか どうかわかりません。 勿論、それ以外の選択肢もあると思います。色々と調べていますが、 初心者なのとお頭の悪さが邪魔をして、情報をうまく消化できません… どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.3

ゲームの場合グラボが良ければそっちで殆ど処理してくれるので、そこまで良いCPUを積む必要はありませんしクアッドはいりません。 3Dゲームの場合コア数よりクロック数がものを言います。 ただロストプラネットのようにマルチスレッド処理に最適化されたゲームなら話は別ですが。 年始まで待つならIntelがCore 2 DuoのE8000番台を投入してくるのでE8300かE8400を狙うのもいいでしょう。 今買うならE6750かE6850のどちらかが妥当なラインです。 あとNO.1-2の方も仰ってますがSLIが効果的ですかね。 ゲームのタイトルにより効果はまちまちですが、8800GTを2枚差しすれば8800GTXより良いスコアでます。 アンチエイリアスを効かせてもこれなら大丈夫でしょう。 GeForce 8800GTを2つ用意して、電源の12Vラインが怪しければ電源交換・・・ これが時間も掛からずコストも抑えられる1番の手段ですかね。 質問者さんのPCのスペックから更に上をとなるとグラボ変えるくらいが手ですかね。。。 8800GTで様子見、だめなら8800GTx2か新製品が出るまで待ってそれを2枚差し、それでもだめならグラボ流用でPC組み直しの流れで。

shughart
質問者

お礼

そうなのですか。とんだ勘違いをしていたようです。 NO2さんのお礼にもありますが、GTとGTSではどちらが上なのでしょうか? いろいろなサイトを見てみましたが、GTを勧めるサイトが多いような気がします。 単純な性能ではGTSが上で、コストパフォーマンスはGTが上ということ でしょうか? それとも、何か別の問題が・・?

その他の回答 (7)

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.8

自分で書いておきながらあれですがNO.5の表現がどっちともとれるので追記というか訂正というか。 GTSは積極的に選ぶ理由がない、GTはオーバークロックの伸び率が良いというニュアンスで書きました。 語を省きすぎてなに言ってるのかよくわからない文になってしまい申し訳ないです。

shughart
質問者

お礼

いえいえ、よくわかりました。ご丁寧にありがとうございます。 12Aの出力はかなりあるので、大丈夫そうですね。

shughart
質問者

補足

昨日、秋葉原にてギガバイトの8800GTを購入しました。 ZALMAN製のファンがついていて、室温24度にて、 アイドル時36度 ロード時45度 と、とてもよく冷えます。

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.7

12Vラインの出力が20Aあれば大丈夫ですよ。 補助電源用の6pinコネクタもありまよね? あと冷却も気を遣ってやってくださいね。 負荷かけてると普通に90度以上までいきますから。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.6

電源。現行の600W級なら、問題ないと思います。

  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.5

GTSの方が上ですよ。 ただGTSのくせになんちゃってレベルの性能差なので積極的に選ぶ理由がないです。 あとオーバークロック時の伸び率も断然良いです。 冷却と電源さえ気を遣ってあげれば、そこそこのコストで最高峰のパフォーマンスを手に入れることが出来ます。 要するに遊べるハードウェアであるということです。 最初からオーバークロックされた状態の製品なんかもありますので、そちらに手を出すのもいいのでは? 自分でやるのもいいですが、このクラスの製品でミスって焼いたらトラウマものですからねぇ・・・

shughart
質問者

お礼

なるほど。 ですが、色々サイトを巡っていて、このような検証サイトを見つけました http://www.tweaktown.com/articles/1234 この検証から、来週(今週?)に発売になる新8800GTSですら、 8800GTとほぼ同じ性能であることがわかります。 このことは、2ちゃんねるなどでも議論が交わされているようですが…

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.4

GTとGTSでは、得手不得手があるようです。GPUの性能はGT、メモリI/Fの性能はGTSとか。 値段からしてもC/PはGTに軍配が上がります。消費電力も、かなり差があったと読んだことがあります(GTの方が、60nm設計だったかな?)。 GTを1枚買って、テスト。不満があるのなら、同じカードが売っているうちにSLI化…で良いかと思います。 …知識と技術と覚悟が必要ですが。ヒートシンクを交換してオーバークロックすれば、GTでGTXを超えるのは、そう難しくいないかと。

shughart
質問者

お礼

難しいですね;; SLI化ですと、電源の総容量は別にして12A出力をどの程度 確保すればいいのでしょうか…?

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1108/tawada115.htm 8800GTXは、8800GTよりかろうじて上という程度です。 この辺も参考に。 http://www.computerbase.de/artikel/hardware/grafikkarten/2007/test_nvidia_geforce_8800_ultra/7/#abschnitt_3dmark06 http://nueda.main.jp/blog/archives/002995.html 私ならですが。 まずは、8800GT1枚で様子見します。これより上の性能が必要なゲームのほうが間違っています。

shughart
質問者

お礼

なるほど… 見たところ、8800GTSがGTXとGTの間に位置しているようですが、 8800GTSとGTでは、GTSのほうが上と見ていいのでしょうか?

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

その構成から、大幅に上げるとなると、難しいですね。 CPUは、Core2Duo系の方が上ではありますが。極端な差が出る物でもないと思います。コア数は、ゲームにはあまり効果がないので、クロック数の高い方がゲームには有利です。 対応としては、SLIを組むくらいしかないと思います。8800GTのSLIあたりが現実的でしょうか。 電源容量にも注意を。

shughart
質問者

お礼

SLIですか… 8800GTXの1枚刺しと、8800GTのSLIではどちらが上なのでしょうか? 電源は650Wです。

関連するQ&A

  • PCの新規購入?パーツ交換?

    現在、DELLのDIMENSION5150CというPC(4,5年前に購入)を使用しています。 最近動作が重く、ハードディスクもいっぱいになってきてしまったため、新しいパソコンを購入するかパーツ交換で済ませるか悩んでいます。 私自身パソコンに詳しいわけではないのですが、友人に相談したところ、パーツ交換すればまだ使えるとのことでした。 普段はネットで動画を見たりexcelで書類作ったりしかしてません。 もしできるならFPSのゲーム(COD4など)でもやりたいな~とも思ってますが、無理なら無理で構いません。 購入するならゲームができるようなスペックのパソコン(HPの6,7万程度のもの)にするつもりです。 新しいパソコンを購入するべきか、パーツ交換で十分なのかアドバイスいただければ嬉しいです。 (こちらの状況は以下のとおりですが、私自身パソコンに詳しくないので情報が足りないようなら仰ってください。) CPU:Pentium D2.8ghz×2 メモリ:1GB RAM HDD:150GB(空き14GB)・・・別に外付け1TBあります。 質問0.新しく購入するべき?パーツ交換で十分? 質問1.パーツ交換するならどのパーツを変えて、総予算がどのくらい必要ですか? 質問2.パーツ交換+グラフィックボード等でCOD4がプレイできるようになりますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • パーツ構成について

    VISTA 32BIT E8500 GTX260 DDR2SDRAM 800MHz 2Gx2 ENERMAX PRO82+ 625W オーバークロック等はしていません。 こんな感じのパソコンを使っているんですが性能のバランス的に悪い部分はありますか? 新作PCゲームが主な用途です。 最高設定にするとFPSがかなり落ちてしまうので原因が知りたいです。 ・E8500ではパワー不足でGTX260の性能が無駄になってないか ・この電源でGTX260を十分に動かせているのか この辺りが気になります。 他にも足りない部分があったら教えてください。 それからゲームの動画エンコードをするとかなりキツキツになってしまうんですが、これもCPUのせいでしょうか? 同等のクロック値でクアッド等に変えると余裕が出ますか?

  • このスペックでできるオンラインゲームを教えて下さい

    ノートなんですが、軽めのやつだったらできると聞いたんで。。。 OS: Windows 8 システム製造元:Sony システムモデル: VAIO E Series プロセッサ: intel core i3 2.4GHz メモリ: DDR3 SDRAM 4GB まだ届いてないんで詳細はまだ言えないんですが、これがAmazonのページに書いてあったものです。 ジャンルはFPSでもMMORPGでもなんでもいいです。 2Dか3Dでいうとやっぱり3Dがいいですが、スペックに合わないのであれば、2Dでも大丈夫です。 なるべく課金が重要なゲームは好まないので、無課金で楽しめるゲームがいいです。 届いたらもっと詳細をお届けできると思いますが、もしこれだけでおすすめできるゲームがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 自作PCについて

    こんばんは。 私は自作PCを作ろうと思っています 使用用途は ・インターネットを楽しむ ・3Dオンラインゲーム(Crysis,CoD等のFPSが多い) ・映画鑑賞(ブルーレイ) 優先順位3Dオンラインゲーム<インターネット<映画鑑賞 です、そこでCPUとVGAが特にだいじになってくると思うのですが CPUはintelとAMDのどちらがお勧めですか? VGAはNVIDIAとATIどちらがいいですか? それでは回答待っております。

  • どちらがハイスペックでしょうか?

    新しいPC購入を検討しています 買う理由はFPSゲームなどをやる為と ツクール系ゲームを作る為です ツクール系ゲームは一般的なRPGですが個人的な趣味でモンスター数をたくさん作りたいです そうなるとデータベースにモンスターのステータスをたくさん登録しなければならず データベースの数だけメモリの負担が増えます いろいろ見たのですが、だいたい2種類くらいに絞れました 1つは OS WindowsXP CPU Core2Quad メモリ 4GB 2つめは OS Windows7 CPU PhenomII×4 メモリ 8GB 両方ともビデオメモリはGeForce GT 8600~9800、 GeForce8600GTS あたりです 2つめのほうが価格が2~3万円高いのですが、1段高性能と考えていいのでしょうか? PhenomII×4 は Core2Quad と大して性能変わらないとも書いてあるサイトもありましたので 質問させていただきました メモリが2倍あるのでそれだけでも価値はあると思いますが Windows7は使った事がありません XPと比べて性能はいいのでしょうか? ハイスペックが必要なゲームをやるのに2~3万円出す価値は2つ目にあるのでしょうか?

  • 自作PCでこの構成について

    いつもお世話になっております。 今回はちと誕生日に自作PCを贈る約束をしたので、構成を考えているのですが、これどうでしょうか? <PCの構成> M/B:ASUS M3A78-T CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX    AMD Phenom X3 8450e BOX    Phenom X4 9350e BOX RAM:UMAX DDR2-800 2GB×2 VRAM:ASUS EN9600GT DDR3 512MB HDD:WESTERN DIGITAL WD5001AALS 500GB ケース:まだ決めてない 電源:これもまだ決めてない  ASUS EAH4850 DDR3-512MB CPUをインテルではなくAMDにした理由はないですが、AMDの3種類のどれかにしようと思ってるんですが、基本ゲームをしてるので、デュアルコアよりトリプルかクワッドの方が足を引っぱらなそうなんでそっちのどっちかにしようと思ってるのですがどうでしょうか? ゲームは、3DゲームやFPSです ケースと電源は決めてないのですが、オススメとかなんでしょうか?教えてください。 この構成だとほとんどのゲームが出来ると思うのでこの構成にしました。検討をよろしくお願いします。 P.S. 誕生日が10月なので、10月までにいろいろ出たらまた考えてみようと思ってます。

  • このパーツ構成だと低スペックですか?「自作PC」

    現在ソニーのVAIO VGC-HX52B7を使っています。 結構前から不満は感じていたのですが、買い替える決心が出来ませんでした。 ですが最近Warrockというオンラインゲームにハマりました。 現在のPCではやはり物足りないということと、さすがに2004年?ぐらいから使い続けているので、そろそろ買い替えてもいいかなと思えるようになりました。 そこで工作が好きなこともあり自作でPCを組みたいと思うんですが、下記のパーツ構成はどうでしょうか? パーツ構成はこんな感じです。 CPU  Intel Core i3 2120 3.3GHz マザーボード ASUS P8Z77-V LX  HDD Seagate 3.5inch 1TB (ST1000DM003) メモリ F3-10666CL9D-16GBXL 電源 玄人志向 KRPW-L4-600W 光学ドライブ OSのインストールにしか使わないので安いものを探してます。 ケース 適当 OS Windows7 Professional です。 グラフィックカードは何がいいのかさっぱりで・・・ そしてこのパーツ構成で今のPCより高性能なPCが組めるでしょうか? 1つ気になるのが・・・   調べていたところこのような記事?質問を見つけました。 内容はOSがインストール出来ない、BIOSすら起動しない。という内容で・・・ 結局の原因がマザーのBIOSがCPUに対応していなかったらしいのです。 その質問者のCPUとマザーボードがこちらです。 CPU Core i7 3770K マザーボード P8Z77-V LX CPUのランクは違いますが僕と同じCPUとマザーボードなので気になります>< これで組んだら上記の方と同じ症状になってしまうのでしょうか? もしその場合マザーボードはどのようなマザーボードを選べばいいのでしょうか? 1、上記のパーツ構成で現在使っているPCより高性能なPCは作れるのか。 2、グラフィックボードは何を選べばいいのか。(おすすめなど教えていただけると幸いです) 3、上記のパーツ構成がダメな場合何がおすすめなのか。 4、お金の問題で今から始めて完成するのが4月ぐらいになるがその頃には低スペックになっているのか。 です。 使用目的は主にネット、オンラインゲーム、出来ればPC用に販売されているゲームなどもしてみたいです。 出せるお金は5万円~6万円 この金額で4月に組みあがっても全然戦えるスペックのPCは作れるのでしょうか? よければ「自分ならその目的で予算5~6万ならこのようなパーツ構成をする」などのリストも作っていただけると助かります。 回答よろしくおねがいします。 ※PCに関しては無知です。

  • Crysisをプレイするのにこのスペックで足りますか?

    Crysisをプレイしてみたいと思っているのですが、 このゲームはすごく重いと聞いています。 この間、HD4850をネットで注文したのですが、 HD4850で設定は「高」でいいので、プレイできるでしょうか。 できれば、「最高」設定ではどうかも書いていただけると助かります PCのスペックは以下のとおりです。 OS Vista 32Bit CPU Athlon 64 X2 5600+ RAM 4GB(1GB×4) GPU HD4850 512MB 画面解像度 1680×1050 自分が分かるのは以上です。 もし、Crysisを購入した後に、スムーズにプレイできなかったら 困るので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 自作パソコンのパーツ構成について

    こんばんわ、今使用しているパソコンのパーツを流用しながら新しい自作PCを組んでいこうと考えております。 ※印は今使用しているパーツ、無印は買い替えパーツになります。 もし構成に無理があるような点、他にもっとお勧めできるパーツ等ある様でしたらご指摘ください。 (個人的には電源が少し力不足な気がしています) マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO CPU:インテル Core i7 2600K BOX メモリ:Silicon Power SP008GBLTU133V21 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組] OS:Windows 7 Home Premium アップグレード版(現VISTA) インターフェースカード:ASUS U3S6 (USB3.0/SATA 6Gb/s) ファンコントローラー:AINEX NFS-2208D SSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 HDD:日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03224 [2TB SATA600] ※電源:ENERMAX MODU82+ (525w) ※グラフィックボード:SAPPHIRE RADEON HD5770 1GB GDDR5 ※PCケース:クーラーマスター CM 690 II Plus 予算的には10万前後を考えています。 用途はオンラインFPSゲーム、動画編集が主になります。 また水冷式CPUクーラー、サウンドカードについては何をつけてみていいのやらわかりません。 (現在ヘッドセットでlogicoolのG35を使用しています) 皆さまのおススメを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 最新のゲームを最高画質で遊ぶには、どれくらいのスペックが必要なのですか?

    CRYSISやRAINBOW SIX VEGASなど、最新のゲームを最高画質で遊びたいのですが、今のPCのどこを改造すればいいのかがわかりません。 現在のスペック CPU:AMD ATHLON (tm)64 X2 Dual Core Peosessor 4000+ メモリ:2GB グラボ:RADEON X 1650 おそらく、CPUとメモリは十分なので、グラボだけ変えれば何とかなると思っているのですが、上記VEGASのスペック検査で、CPUの性能が推奨スペック以下になっていたのが気になります。 グラボもしくはその他のパーツを買い換える場合、何を買えば十分なのでしょうか? また、グラボの性能はどうやったら比較できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。