• ベストアンサー

ヘアスタイリングの基礎が分かる本

ヘアスタイリングの基礎を勉強したいです。 正しいブローの仕方や巻き髪の方法、あと簡単なまとめ髪や 朝のスタイリングの仕方などなど、分かりやすい本を探してるけど メイクみたいに基礎を書いてある本が見つかりません。 今まで何となくセットしてきたけどもっと上手になりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60447
noname#60447
回答No.1

美容師です。(17年してます) 上手になるには、上手になりたい!と思いながら試行錯誤して日々精進! これしかないかもw 他人の頭を上手にしてあげたいとかではないですよね? 自分の髪型に限定するなら、毎日触れる事が出来るのですから、どういう風にしたら一番決まりやすいのか・・・ 少しずつ上達していけば、美容師さんがするより上手にセット等出来るようになるはずですw まとめ髪などはファッション雑誌とかに載っていたりするので参照してみるといいでしょう。 ブローに関してですが・・・ 私も昔アシスタントでブローをキチンと覚えるのに一年半はかかりました。 どういう髪質等の場合でも上手に仕上げられる様になる・・・というのは大変な事なんですよ。。。 と言う事なので、この本を見れば上手に出来るようになる!という様な本はないかもしれません ^^;

sawako_ya
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の髪だから試行錯誤が1番かもしれないですね。 自分のでも大変なので他の人のを上手に仕上げられる美容師さんは 尊敬します。。。