• 締切済み

HDD換装

どなたかお教え下さい。 シャープPC-MM2-5NE(MURAMASA)ですが内蔵HDD容量が20Gとなっています。 これをHDDを交換し容量UPを考えています。 Webを色々検索して見ているのですが、1.8インチのHDDにも種類があり どこのメーカーのどの型番を使ったら良いのか中々つかめません。 そこで今売られている1.8インチHDDで換装可能な物のメーカーと型番を どなたかお教え下さい。(40G以上を考えています) 今は使用していても特に不満は無いのですが、出来るだけ末永く使用 したいと考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• ameru2007
回答No.4

1.8型の5.0mm厚HDDでいいんじゃない? 厚さが2種類あるので注意(8.0mmは入らないでしょうから) 1.8インチ HDDで検索してください。 容量制限に気をつけたほうがいいでしょうけど 40Gなら載るでしょうね(多分80Gぐらいなら問題ないのかと) 交換自体は、さほど難しくないでしょう ちなみに東芝が壊れやすい・・・出荷台数と比較して言ってるのかな? 出荷台数が多ければそう見えるかも・・・ そもそもHDDは、当たりはずれが多く使用頻度、使用環境によって 寿命が極端に変わります。 10年持つHDもあれば1週間以内で壊れる物も・・・ 何台つぶしたか知らんが適当な事・・・ (いまだソニータイマーとか信じてるくちだな^^;) ちなみにどこのメーカーでも変わらないと思いますので インターフェース、厚さ、容量、回転数、電流値等 で決めればいいと思います。 特にインターフェース、厚さはが違えば、物理的に交換不可能ですので あとは、HDDお引越しソフトとか使うと楽でしょうね^^

pana180
質問者

お礼

ありがとうございました

• akiyosi1
回答No.3

自分は東芝ノートで東芝の3.5でしたが壊れやすいと思います。 日立は分かりません。 参考を見るとどっちも入るみたい。だけど一応みた方がいいと思います。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~bobby/muramasa.html
pana180
質問者

お礼

ありがとうございました

• wax7
回答No.2

http://www.hakusa.net/computer/revue/pc-mm1-h1w-hdd.html ここ読んでみてください。交換手順も詳しく画像で説明されてます。 ちなみに1.8インチATAならどれも使えると思います。

pana180
質問者

お礼

ありがとうございました

• hirokun44
回答No.1

ノートPCのHDD交換の経験が無いのならHDD容量に関してはUSBの外付けHDDを導入することをお勧めします。 ノートの場合、HDD交換は容易ではありません。ケーブル、ネジなどのパーツが非常に細かいですし、非常に慎重にしなければなりませんよ。 むしろ、USB/HDDの導入のほうが、はるかに安全で容易です。(USBケーブルを接続するだけ) マイドキュメントフォルダーのデータを移動させれば、結構空きが増えませんか? XPならOSとアプリでも20Gあれば不足は無いと思いますが? よほど大量のアプリをインストールしていなければです。

pana180
質問者

お礼

ありがとうございました