• ベストアンサー

Vista MP3を聞くのにWindows Media Playerが起動しない。

最近、パソコンを買い換え、Vistaになりました。 XPでは、Windows Media Playerでネット上の音声ファイル(MP3)を聞くのに、そのままWindows Media Playerが起動していたのですが、Vistaにしたら、「ファイルのダウンロード」のポップアップがでて、「保存」「キャンセル」の2択を問われます。 保存すれば、ちゃんと聞けるのですが、いちいち保存するのではなく、そのままWindows Media Playerが起動して聞けるようになるにはどうすればよいのか。 教えてくださいませんか?お力をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.4

【訂正】 A No3 です。文中の解決法の部分が間違っていました。 正しくはこちらです。失礼いたしました。 「スタート」-「既定のプログラム」- 「プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定」- 「Microsoft(R) Windows(R)」を選択し、OK。

l_love_15
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたとおりにしたところ、WMPが起動しました! すごく助かりました! 本当にありがとうございます! 私も、この新しいPCをかわいがってあげようと思います(笑)

その他の回答 (3)

• ye11ow
回答No.3

最近、私も新しいビスタのPCを購入し、 まったく同じ状況・症状で、不便で困っていましたが、 私の場合は、以下の方法で解決されましたよ。 「スタート」-「既定のプログラム」- 「プログラムのアクセスと既定のプログラムの設定」- 「Microsoft(R) Windows(R)」を選択し、OK。 ところで、「新しい複雑なモノ」を導入すると、 最初のうちは何かと不便で、うんざりすることもありますが、 そこを乗り越え、慣れれば、便利な部分を沢山引き出せるはずなので、 今しばらくは、大きな心で、新しいPCの面倒をみてやり、 手をかけてやろうと思っています(笑)

• Z31
回答No.2

WMPのツール→オプション→プレーヤーの中の「コーデックを自動的にダウンロードする」にチェックが入っていますか?

l_love_15
質問者

補足

調べてみましたが、チェックは入っていました。

• Z31
回答No.1

http://www.marcolino.biz/rock/brani_musicali.htm 上のサイトはMP3ばかりの曲ですが、曲名をクリックしてもWMPが立ち上がって曲が再生されませんか?

l_love_15
質問者

補足

記載されているURLをクリックしましたが、 やはり、WMPは立ち上がらず、蒸気で説明したとおり「ファイルのダウンロード」のポップアップが出てきます。