• ベストアンサー

子供名義の通帳を作りたいのですが・・・

現在11ヶ月の息子がいます。 お年玉など息子の将来のために貯金をしてあげたいと思うのですが、 郵便局や銀行など、どこでどういう種類の貯金をすればいいのか分からず困っています。 子供が成人するくらいまでは下ろすつもりはありません。 また、毎月決まった金額を貯金するのではなく、お年玉や親戚からの息子へのお小遣いなど、年に数回程度の貯金になると思います。 一番身近な郵便局がいいかな?と思い調べてみたのですが、 定期貯金、定額貯金それぞれの違いがいまいち分かりません。 また、他に銀行等でオススメのものがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo
回答No.2

こんにちは。 お子様の貯金との事でいつか大きくなった時に通帳ごと 渡してあげるかも知れないので、ネット銀行ではなくて 通帳の貰える普通の銀行や郵便局が良いと思います。 どこのを作るかは、お近くのが便利で良いと思いますが 将来の引越しなどを考えてやはり郵便局が良いのでは ないでしょうか。 定期、定額は一定期間預ける事によって通常の金利より 有利な利率の商品です。ですが今は金利が安いので 短期間にするか、普通に預けておくのが良いと思います。 そしてちょっと話はずれますが 通帳を作るにあたって将来お子様にその 通帳を渡すつもりでしたら、印鑑は100円とかで買える 安いプラスチックの三文判では無くてちょっと良い印鑑を 作る事をお勧めします。 将来成人して自立した時に、印鑑証明登録も出来るような 印鑑のプレゼントって素敵だと思います。

megumegu41
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても参考になります。 引越しすることも考えて、やはり郵便局にしようかと思います。 印鑑もきちんとしたものを作ってあげたいと思います。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

郵便局なら、通常貯金の総合口座通帳を作ると、定額、定期貯金も手軽にできるようになります。 銀行なら総合口座です。普通預金と定期預金ができます。 定期預金は契約した期間、解約しないのを前提に、普通預金より利息の上乗せがあります。ちょっとだけお得ということになります。 現在は、金利の動向がはっきりしないので、定期預金は1年間がベターかと思います。

megumegu41
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 郵便局ですと、通常貯金の総合口座通帳と定額または定期貯金の通帳をそれぞれ作らなければならないのでしょうか? >現在は、金利の動向がはっきりしないので、定期預金は1年間がベターかと思います。 郵便局の定期貯金の場合もやはり1年契約?がいいのでしょうか? 1年以上にすると何かデメリットのようなものがあるのでしょうか? 何となく、普通の貯金よりも利息がいいので長い期間定期にしたほうがお得なようなきがするのですが・・・。 よろしければアドバイスいただけると嬉しいです。