• ベストアンサー

プレステ3の機能差

プレステ3が欲しいのですが機械に詳しくないので、どれを、買っていいのか分かりません。20GB40GB60GBでは、どう違うのでしょうか?機能差を教えてください。画像の差とか読み込みの差とかですか?私は綺麗な画像で普通にゲームが出来れば満足です。どれを買っていいのか悩んでます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

60GBは全ての機能を備えた物で、 PS2との互換性を備えたエモーションエンジン(以下EE)を搭載しています。 HDD容量が60GB、SuperAudioCDの再生機能、カードリーダー(デジカメや携帯電話などで使うSDカードやコンパクトフラッシュ、メモリースティックなどを挿すスロット)搭載、無線ネットワーク対応(無線LAN)、USB端子が4系統で消費電力が最大380W。 国内では最上位となり、まあ無難に全てを揃えた物が欲しいなら若干高価ですがこれが妥当です。 他については以下のようになります。 ハードディスク容量・60GB版 カードリーダー あり SuperAudioCD再生機能 あり 無線LAN あり USB 4ポート PS2互換(EE) あり ハードディスク容量20GB カードリーダー なし SuperAudioCD再生機能 あり 無線LAN なし USB 4ポート PS2互換(EE) あり 消費電力は380W ハードディスク容量40GB カードリーダー なし SuperAudioCD再生機能 なし 無線LAN あり USB 2ポート PS2互換(EE) なし 消費電力は280W PS2互換機能以外でゲームの能力を左右することはありません。PS3は当初ゲーム機ではなく家庭用のコンピュータとして市場に投入しましたから、ゲーム機としては使わないSuperAudioCDなどAV機能も豊富です。それをそぎ落としゲーム機としてのPS2の機能も外したのがPS3の40GBモデルです。 20GBと60GBは当初から存在する製品で、廉価版と上位版の差になります。尚、20GBの生産量は少ないはずです。 <用語> SuperAudioCD=ソニーとフィリップスが開発したCDの後継オーディオディスクの名称。DVD-Audioと同時期に登場した。DSDと呼ばれる技術を採用することでCDの数倍以上の音情報を収録することができ、DVD-Audio以上の音質も実現できる。SACD機器はこれまで高価な製品に多く市場ではそれほど普及していない。 PS3では、最先端の技術を利用してSACDの再生にも対応しただけでなく高音質で扱える工夫をしている。 無線LAN=Wireless Local Area Network(構内通信網)の略。有線のケーブルを用いたネットワークとは違い、専用の無線親機(アクセスポイント)を使うことで無線でネットワークに接続できる。 EE=Emotion Engine。プレイステーション2に搭載されているCPUの名称。

revohaniha
質問者

お礼

詳しい説明、有難うございました。60GBは、ゲーム以外でも色々な機能がついてるんですね。私は、ゲームだけできれば良いのでゲームそのものの性能が変わらないのなら40GBを買う事に決めました。1番高い物を買えば良い画質でゲームが出来る物だと勘違いしてたので使わない機能ばっかりで危うく損する所でした。これで安心して買いにいけます。