• 締切済み

エプソンPM700~2000Cシリーズ自分で修理した方いませんか?

エプソンプリンターPM2000Cを使っています。 ある日突然全部のランプが点滅して機械がストップしてしまいました。 補償期限がきれてしまったので、修理センターに聞いたら、インク吸収パッド交換が必要で6千円~1万円かかるという返事でした。 パッドの交換ぐらいなら、自分でできると思って、汚れたパッドを洗って乾燥させてみたのですが、全ランプ点滅はそのまま続いてプリンタは動きませんでした。。。 インク吸収パッドが濡れて交換が必要だと感知するセンサーをリセットしないといけないのかと思いますが、どなたか御存じないでしょうか?

みんなの回答

• kabasan
回答No.1

センサーではなく廃棄したインクの量を数えていて、一定量に達したからエラーを出してます。 このカウンターのメモリーを「0」にリセットしなくてはいけないのですが、メーカーが持っている専用プログラムを使用しないとできません。 もちろん売ってませんし、ネットを探してもおそらく出てきません。 おそらくパソコンから専用コマンドを送信すれば終わりなんでしょうけどね。メーカーはそんな情報公開しません。

altosax
質問者

お礼

パッド交換だけじゃダメという原因は、そういうことだったんですネ! 馬鹿高い修理代を少しでもケチしようと思ったのですが結局修理センター行きですね。。。 でも、「パッドは交換済だからカウンターメモリーだけリセットしてくれ」という頼み方で節約を実現してみようと思います。 どうもありがとうございました。

altosax
質問者

補足

1:電源ボタン+給紙ボタン+インクボタン 3つのスイッチを同時に押す 2:3秒後に離す。 3:給紙ボタンを1回押す という手順で、廃棄インク計量メモリーのリットができることをエプソン修理センターに(特に企業秘密ではないのでご自分で試す分にはご自由にどうぞ、と)教えて貰いました。 3秒後に離して、給紙ボタンを1回押す、というタイミングが非常に微妙で、本当にダメかなあ、と思いながら10回ぐらいやりなおしているうちやっとできました。 kabasanは、教えてもらえなかったのですね。。。 次にインクが満杯のエラーになったときは、ぜひためしてみてくださいね!6千円の費用と修理にかかる時間が節約できますよ! これでパッド交換6千円が無料になりました!