• 締切済み

ネットゲーム依存症で困っています

1年前にネットゲームの存在を知り、軽い気持ちで始めました。しかしそれから私の人生はどんどん狂い始めました。 元々友達がいなく寂しがり屋だったので24時間色んな人と触れ合えるネットゲームが物凄く楽しかったです。 現実の生活よりネットゲームでのレベル上げや、早く上手くなろうという気持ちが強かったです。 毎日2000円を払い、ネットカフェに通ってネットゲームをしていました。お金が無くなれば親の財布から盗んだりしていました。 お金が無くてネットゲームが出来ない日は発狂しそうになり自殺しようとも思います。 もう20歳なのでそろそろ仕事をしないといけないのは分かっています。でも仕事をしている最中もネットゲームの事で頭がいっぱいで、すぐ辞めてしまいます。 ネットゲーム依存症を治すにはどうすればいいでしょうか?本当は死ぬまでネットゲームをやり続けたいんですが、それだと親を悲しませてしまいます。 親を安心させたいという気持ちはあります。でも自分の理性がいう事を聞かなくて、今もネットゲームをやりたいという気持ちで頭がいっぱいです。 どうすればいいのでしょう?やはり病院か、それとも死ぬしかないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• MRT1452
回答No.7

まだ、こうやって相談しに来る分、貴方の気持ちの持ち方とか、そういった精神的なものを改める猶予はあると思います。 読む限りでは、貴方は「自分の立ち位置」をネットゲームに求め過ぎているのではないでしょうか? リアルでの付き合いの薄さの反動で繋がりが持ちやすいネットに逃げてしまっている状況。 でも、オンラインでそれだけ付き合いが出来るってことは、リアルでも出来ると思いますよ。 本当に付き合い下手な人なオクテの人は、自分のようにオンラインでもリアルでも共にする人は少ないものです(私はチャットですら気後れする傾向がありますので)。 あまりの「お手軽さ」に自助努力することを完全に放棄しているように思えます。 結果、ちょっとでも離れただけで、「リアルでの自分の立ち位置」を探す自助努力をしようとしなくなり、結果、努力を殆どしていないクセに「自分の場所は無い、死のう」って阿呆な考えになってしまってるんですよ。 まず、リアルを必死に生きるという自助努力をしてみてください。 つまり、バイトなり何なり、自分をリアルの社会の中の一人として組み入れてみてください。 絶対に、どこかしらリアルでの貴方の「立ち位置」があるはずですので。 現代の自殺っていうのは、その「立ち位置」が「見つけられなかった」のではなく、「見つけようとしなかった」本当の負け組の末路ですよ。 それだけの意思がありながら、最悪の道に進むつもりですか? 人生なんて、何をするにも一生「努力」です。 ゲームをウマくなる為にも本を読んだり、知り合った人と色々情報交換してという「努力」をしているでしょう? 目玉焼き1つ作るだけでも、「当たり前」になるまでに焼き加減とか試行錯誤するという「努力」をするでしょう? なので、今の貴方には、リアルでの自分の居場所を探すという「努力」をしなければいけないと思います。 親御さんは何も言っていないかもしれませんが、それを望んでいるはずですし、更には早く親元から巣立って欲しいと願っているはずです。 さらには貴方自身もその意思があります。 後は貴方がその「努力」を実行するかしないかの問題です。 頑張ってください。

回答No.6

私はギャンブル愛好家で小学生の頃からギャンブルをやっています、花札・トランプ・麻雀・競馬・パチンコ等々1通りやり~麻雀のやりすぎで痔になったり・パチンコのやりすぎで腰を痛めたりもしました。酒も煙草もやりますが、どれかやめなきゃいけないとすれば酒→煙草→ギャンブルの順でやめると思います。 ネットゲームとギャンブルは一緒ではありませんが、私の場合は儲けより『やる事』が好きなので、依存という意味では相談者様と近いかもしれません。ですから私は『やりたいだけやれば良い』と思いますね、悪い事をしてるのでは無いのですから無理にやめる必要は無いでしょう。 しかし1つ違うのは楽しみとは働いた者に与えられる褒美なんです、私はギャンブル愛好家ですが『それで一山当てよう・儲けよう・食って行こう』などとは微塵も思いません。あくまで趣味の1つです、ちゃんと就職し働いてその中で遊べるだけ遊んでいます。 まずはキチンと働きましょう!その範囲内で目一杯中遊びましょう!それならば死ぬまでゲームしてていいんです、今は自分の事で精一杯なのでしょう?その状態で親の心配してもどうにもなりません。あと1年か2年かそれ以上かわかりませんが、納得するまでやってみたら良いと思います。 ただ20歳なんですから単なる甘えは卒業しましょうね、ゲームで頭がいっぱいで身が入らないから働けない…だから親の財布から金を抜く…なんて小学生か中坊でしょ。自分のやりたい事をやるなら最低限!自分で何とかしないと、親のスネ齧ってまでやるのはルール違反だし駄目だ!とその点だけは考えを改めた方が良いですよ。

• nsmk
回答No.5

別ににネットゲームにはまっていたっていいと思いますよ。 わたしもたまにですがネットゲームやりますし。 私の彼なんか1年半仕事もしないで1日中ネットゲームしてた時期ありました。 その間わたしが養っていたんですが。 そのうちサーッと飽きる日が来ると思います。 ある友人夫婦はネットゲームで知り合って、結婚しました。 今でも夫婦で毎日ネットゲームしてます。 ある友人は月何万もネットゲームに課金してます。 でも誰も文句言いません。 なぜかって?自分で働いて稼いだお金で好きなことやってるだけだから。 まず、働いたほうが良いと思います。親から盗むなんてダメです! ネットゲームするために働くんだと思えば良いんです。 きっと頑張れますよ! 自分で稼いで、そのお金で堂々と好きなだけゲームしてください!

• kuroooooo
回答No.4

別に病院にいく必要もないし、死ぬこともありません。夢中になっているときはそういうもんです。 自宅に環境がないようなので、ネカフェにいかれているようですが、 それが逆にストレスをためる原因になっているような気がします。 月6万使うなら自宅に環境を整えて、いつでもできるようにしたほうが いいのではないでしょうか。 ただし(ここからが重要)、 仕事はしなくてはいけません。やるならとことんやっていいんですけど、自分で稼いだ金でやりましょう。仕事の動機付けはオンゲーの為の資金稼ぎとかでもかまいませんので。 オンゲーの依存症は、先が見えたり、やることなくなれば自然と薄れてきます。

• monchi17
回答No.3

私もオンラインゲームに依存していました。 1年半ぐらいです。 毎月、課金もしていました。オフ会も出かけました。 おもしろかったです。 たのしかったです。 そろそろ高レベルになってしまってやることがなくなってきました。 課金して、一ヶ月、3,4回しかINしてない時がありました。 突然、飽きていたんですね。 自然消滅のような状態です。 久々にINしてメンバーもかわっていき、会話があわなくすぐ落ちてしまうこともありました。 私のネットゲーム青春が終わりにちがづてきたのでしょう。 今はゲームしなくてもいい状態です。 楽しいときに辞めようときめちゃうと、なかなかやめられないですね。 私は仕事を始めて、徐々にこんな感じでやめていきました。 オンラインゲーム楽しいですよ。これは認めます。 また何か違うものがあったらやってみたいのですが、私のパソコンは3Dに弱いです。以前はレッドストーンというオンラインゲームなので、正常に動きましたが、これからは自分のパソコンがおいついていかないかもです。 何かに集中することが出来れば、仕事も面白いと思います。 オンラインゲームで人が好きになったし、働いてからは気が前より楽にでした。 オンラインはいい思い出になりました。 今はここのサイトにはまっていますw あほみたいにw

cecil0270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がやっているネットゲームはよくあるMMOではないんですが 凄く面白くて中毒性があります。一年以上やっていますが未だに飽きません。 仕事はオンラインゲーム会社に就きたいって思っています。でも新卒じゃないと厳しいでしょうね。ネットゲーム依存症から抜け出せるようにがんばります。ありがとうございました。

• bs1224
回答No.2

「必要とされる喜び・他人と繋がっている一体感」を得ることによって「将来に対する不安・寂しさ・コンプレックス」から逃げているんですよね。でも逃げれば逃げるほど辛くなって、今は追われているんですね。 でも今、貴方を追い詰めているのは他ならぬ「ネットゲーム」です。 貴方はそれに気付いています。あとは覚悟と勇気です。 >親を安心させたいという気持ちはあります。 本当にこう思っているのなら、まずはご両親に打ち明けましょう。きっと力になってくれるはずです。 1人で悩まず、貴方の身近な人に頼ってください。

cecil0270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットゲーム依存症の事は両親に打ち明けています。でも両親もなかなか分かってくれないのが現状です。 確かに私は現実で友達もいないし寂しいからネットゲーをやっていますね…ネットゲームだと友達が沢山いるので楽しいです。 今は週5のペースでネットカフェに通っているのですが、なるべくネットカフェに行く回数を減らす事から始めようと思っています。ありがとうございました。

• ryo-1126
回答No.1

絶対に死ぬことだけはやめといたほうがいいです。 死んだら親はもっと悲しみますよ。 私にとってもネットゲームはかなりでかい存在でした。 これをやめるのは本当に難しい問題ですよね。 私の場合はネットゲーム依存症を抜け出す時、現実の大切さを再確認したときにやめられました。あと、もどってこれないようにアイテムを全てあげたりしました。 結局今は少しやっちゃってるのですが、現実の空いた時間に少しやるくらいです。 参考URLも載せてみましたので見てみてください

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/internetgame/closeup/CU20050523A/index2.htm
cecil0270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺はダメですよね。前に頭がおかしくなってた時期があって、自殺すればネットゲームの世界に行けるんではないかと思ってた時もありました。 両親の事など考えずにネットゲーム一筋で生活していました。今でもそうです。毎日毎日ネトゲの事で頭がいっぱいです。 アカウントを削除するっていうのもいいかもしれませんね…かなり勇気がいりますが…。ご回答どうもありがとうございました。