• 締切済み

ネットゲーム依存症で困っています

1年前にネットゲームの存在を知り、軽い気持ちで始めました。しかしそれから私の人生はどんどん狂い始めました。 元々友達がいなく寂しがり屋だったので24時間色んな人と触れ合えるネットゲームが物凄く楽しかったです。 現実の生活よりネットゲームでのレベル上げや、早く上手くなろうという気持ちが強かったです。 毎日2000円を払い、ネットカフェに通ってネットゲームをしていました。お金が無くなれば親の財布から盗んだりしていました。 お金が無くてネットゲームが出来ない日は発狂しそうになり自殺しようとも思います。 もう20歳なのでそろそろ仕事をしないといけないのは分かっています。でも仕事をしている最中もネットゲームの事で頭がいっぱいで、すぐ辞めてしまいます。 ネットゲーム依存症を治すにはどうすればいいでしょうか?本当は死ぬまでネットゲームをやり続けたいんですが、それだと親を悲しませてしまいます。 親を安心させたいという気持ちはあります。でも自分の理性がいう事を聞かなくて、今もネットゲームをやりたいという気持ちで頭がいっぱいです。 どうすればいいのでしょう?やはり病院か、それとも死ぬしかないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.7

まだ、こうやって相談しに来る分、貴方の気持ちの持ち方とか、そういった精神的なものを改める猶予はあると思います。 読む限りでは、貴方は「自分の立ち位置」をネットゲームに求め過ぎているのではないでしょうか? リアルでの付き合いの薄さの反動で繋がりが持ちやすいネットに逃げてしまっている状況。 でも、オンラインでそれだけ付き合いが出来るってことは、リアルでも出来ると思いますよ。 本当に付き合い下手な人なオクテの人は、自分のようにオンラインでもリアルでも共にする人は少ないものです(私はチャットですら気後れする傾向がありますので)。 あまりの「お手軽さ」に自助努力することを完全に放棄しているように思えます。 結果、ちょっとでも離れただけで、「リアルでの自分の立ち位置」を探す自助努力をしようとしなくなり、結果、努力を殆どしていないクセに「自分の場所は無い、死のう」って阿呆な考えになってしまってるんですよ。 まず、リアルを必死に生きるという自助努力をしてみてください。 つまり、バイトなり何なり、自分をリアルの社会の中の一人として組み入れてみてください。 絶対に、どこかしらリアルでの貴方の「立ち位置」があるはずですので。 現代の自殺っていうのは、その「立ち位置」が「見つけられなかった」のではなく、「見つけようとしなかった」本当の負け組の末路ですよ。 それだけの意思がありながら、最悪の道に進むつもりですか? 人生なんて、何をするにも一生「努力」です。 ゲームをウマくなる為にも本を読んだり、知り合った人と色々情報交換してという「努力」をしているでしょう? 目玉焼き1つ作るだけでも、「当たり前」になるまでに焼き加減とか試行錯誤するという「努力」をするでしょう? なので、今の貴方には、リアルでの自分の居場所を探すという「努力」をしなければいけないと思います。 親御さんは何も言っていないかもしれませんが、それを望んでいるはずですし、更には早く親元から巣立って欲しいと願っているはずです。 さらには貴方自身もその意思があります。 後は貴方がその「努力」を実行するかしないかの問題です。 頑張ってください。

回答No.6

私はギャンブル愛好家で小学生の頃からギャンブルをやっています、花札・トランプ・麻雀・競馬・パチンコ等々1通りやり~麻雀のやりすぎで痔になったり・パチンコのやりすぎで腰を痛めたりもしました。酒も煙草もやりますが、どれかやめなきゃいけないとすれば酒→煙草→ギャンブルの順でやめると思います。 ネットゲームとギャンブルは一緒ではありませんが、私の場合は儲けより『やる事』が好きなので、依存という意味では相談者様と近いかもしれません。ですから私は『やりたいだけやれば良い』と思いますね、悪い事をしてるのでは無いのですから無理にやめる必要は無いでしょう。 しかし1つ違うのは楽しみとは働いた者に与えられる褒美なんです、私はギャンブル愛好家ですが『それで一山当てよう・儲けよう・食って行こう』などとは微塵も思いません。あくまで趣味の1つです、ちゃんと就職し働いてその中で遊べるだけ遊んでいます。 まずはキチンと働きましょう!その範囲内で目一杯中遊びましょう!それならば死ぬまでゲームしてていいんです、今は自分の事で精一杯なのでしょう?その状態で親の心配してもどうにもなりません。あと1年か2年かそれ以上かわかりませんが、納得するまでやってみたら良いと思います。 ただ20歳なんですから単なる甘えは卒業しましょうね、ゲームで頭がいっぱいで身が入らないから働けない…だから親の財布から金を抜く…なんて小学生か中坊でしょ。自分のやりたい事をやるなら最低限!自分で何とかしないと、親のスネ齧ってまでやるのはルール違反だし駄目だ!とその点だけは考えを改めた方が良いですよ。

  • nsmk
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.5

別ににネットゲームにはまっていたっていいと思いますよ。 わたしもたまにですがネットゲームやりますし。 私の彼なんか1年半仕事もしないで1日中ネットゲームしてた時期ありました。 その間わたしが養っていたんですが。 そのうちサーッと飽きる日が来ると思います。 ある友人夫婦はネットゲームで知り合って、結婚しました。 今でも夫婦で毎日ネットゲームしてます。 ある友人は月何万もネットゲームに課金してます。 でも誰も文句言いません。 なぜかって?自分で働いて稼いだお金で好きなことやってるだけだから。 まず、働いたほうが良いと思います。親から盗むなんてダメです! ネットゲームするために働くんだと思えば良いんです。 きっと頑張れますよ! 自分で稼いで、そのお金で堂々と好きなだけゲームしてください!

  • kuroooooo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

別に病院にいく必要もないし、死ぬこともありません。夢中になっているときはそういうもんです。 自宅に環境がないようなので、ネカフェにいかれているようですが、 それが逆にストレスをためる原因になっているような気がします。 月6万使うなら自宅に環境を整えて、いつでもできるようにしたほうが いいのではないでしょうか。 ただし(ここからが重要)、 仕事はしなくてはいけません。やるならとことんやっていいんですけど、自分で稼いだ金でやりましょう。仕事の動機付けはオンゲーの為の資金稼ぎとかでもかまいませんので。 オンゲーの依存症は、先が見えたり、やることなくなれば自然と薄れてきます。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

私もオンラインゲームに依存していました。 1年半ぐらいです。 毎月、課金もしていました。オフ会も出かけました。 おもしろかったです。 たのしかったです。 そろそろ高レベルになってしまってやることがなくなってきました。 課金して、一ヶ月、3,4回しかINしてない時がありました。 突然、飽きていたんですね。 自然消滅のような状態です。 久々にINしてメンバーもかわっていき、会話があわなくすぐ落ちてしまうこともありました。 私のネットゲーム青春が終わりにちがづてきたのでしょう。 今はゲームしなくてもいい状態です。 楽しいときに辞めようときめちゃうと、なかなかやめられないですね。 私は仕事を始めて、徐々にこんな感じでやめていきました。 オンラインゲーム楽しいですよ。これは認めます。 また何か違うものがあったらやってみたいのですが、私のパソコンは3Dに弱いです。以前はレッドストーンというオンラインゲームなので、正常に動きましたが、これからは自分のパソコンがおいついていかないかもです。 何かに集中することが出来れば、仕事も面白いと思います。 オンラインゲームで人が好きになったし、働いてからは気が前より楽にでした。 オンラインはいい思い出になりました。 今はここのサイトにはまっていますw あほみたいにw

cecil0270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がやっているネットゲームはよくあるMMOではないんですが 凄く面白くて中毒性があります。一年以上やっていますが未だに飽きません。 仕事はオンラインゲーム会社に就きたいって思っています。でも新卒じゃないと厳しいでしょうね。ネットゲーム依存症から抜け出せるようにがんばります。ありがとうございました。

  • bs1224
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

「必要とされる喜び・他人と繋がっている一体感」を得ることによって「将来に対する不安・寂しさ・コンプレックス」から逃げているんですよね。でも逃げれば逃げるほど辛くなって、今は追われているんですね。 でも今、貴方を追い詰めているのは他ならぬ「ネットゲーム」です。 貴方はそれに気付いています。あとは覚悟と勇気です。 >親を安心させたいという気持ちはあります。 本当にこう思っているのなら、まずはご両親に打ち明けましょう。きっと力になってくれるはずです。 1人で悩まず、貴方の身近な人に頼ってください。

cecil0270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットゲーム依存症の事は両親に打ち明けています。でも両親もなかなか分かってくれないのが現状です。 確かに私は現実で友達もいないし寂しいからネットゲーをやっていますね…ネットゲームだと友達が沢山いるので楽しいです。 今は週5のペースでネットカフェに通っているのですが、なるべくネットカフェに行く回数を減らす事から始めようと思っています。ありがとうございました。

  • ryo-1126
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

絶対に死ぬことだけはやめといたほうがいいです。 死んだら親はもっと悲しみますよ。 私にとってもネットゲームはかなりでかい存在でした。 これをやめるのは本当に難しい問題ですよね。 私の場合はネットゲーム依存症を抜け出す時、現実の大切さを再確認したときにやめられました。あと、もどってこれないようにアイテムを全てあげたりしました。 結局今は少しやっちゃってるのですが、現実の空いた時間に少しやるくらいです。 参考URLも載せてみましたので見てみてください

参考URL:
http://allabout.co.jp/internet/internetgame/closeup/CU20050523A/index2.htm
cecil0270
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺はダメですよね。前に頭がおかしくなってた時期があって、自殺すればネットゲームの世界に行けるんではないかと思ってた時もありました。 両親の事など考えずにネットゲーム一筋で生活していました。今でもそうです。毎日毎日ネトゲの事で頭がいっぱいです。 アカウントを削除するっていうのもいいかもしれませんね…かなり勇気がいりますが…。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム、ネット依存症をやめたい

    ゲーム、ネット依存症をやめたい 普段ネットを利用した仕事をしているせいか、 暇さえあればパソコンを付けてネットをしてしまいます。 ネットに飽きたらゲームをし、ゲームに飽きたらネットをしています。 ここ数ヶ月自分の行動を分析してみたところ、 休みの日は本当に1日中パソコンをやっていました。 しかも何の目的意識もなく、ただだらだらとネットサーフィンしているだけです。 近々資格試験があるので、こんなことをしていられないのですが、やめられません。 そもそもここに質問していること自体が本末転倒ですが、 何とかしたいけど何とかできない心境なのです。 何度かやめるように努力をしてみましたが、 しばらくパソコンをつけていないと心にぽっかりと穴が開いた状態になってしまい、 何もやる気が起きません。 そして気分転換にパソコンをつけると 「あれはどうなった? これはどうなった?  あの掲示板のその後は? あのサイトの新しい記事は?」 と気になったことが山ほど出てきて、1日をつぶす勢いで没頭してしまいます。 ネットをやめる良い方法はありませんでしょうか? 今すぐ消せ!とかパソコンをぶっ壊せ!とかではなくて、 出来れば本当に治すための建設的なアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ネット依存症を治すには

    私は浪人生ですが、ネット依存症でここ1ヶ月まともに予備校に行ってません。ネットをやめようと思うのですが、一人暮らしで携帯を捨てるわけにもいかず、電源を切ってどこかにおこうしましたが、ネットしてないと不安で、駄目でした。 去年の受験の時にも同じようになってしまって、受験を諦めました。 今年こそはと奮起して、浪人を決めましたが、去年の二の舞になりました。 自分の精神の弱さとクズさに死にたくなります。逃げているのはわかっていますが、勉強もせずにネットをしています。 本当に私は死ぬべき人間です。両親に申し訳ない気持ちで一杯です。 私は受験をあきらめた方がいいでしょうか? そして、ネット依存症はどうすればなおるんでしょうか? 沢山罵って頂いても結構です。回答よろしくお願いします。

  • ネット依存症でしょうか?

    ネット依存症を調べてみてもよく分からなかったので^^;詳しい方にアドバイスをいただければと思って質問しました。 自分について書きますね。 20代女です。web製作関連のアルバイトをしています。 職場は一日中ネットにつないでおり、家に帰ってもネットをしています。去年夏からオンラインゲームにはまってたまには朝までやっていたりしたこともありますが、ゲームのために仕事を休んだことはありません。 最近は飽きてきて、ほとんどやっていません。 チャットやメールもほとんどしていません。 わたしは大学が情報系でしたので、大学のときにネットにはまり(6年ほど前から)それ以来ネットを続けています。職場で最近人間関係が気になるようになってしまって・・・自分に自信がなくってうまく人と話せないのです。彼氏以外の人にあまり甘えられないというか・・ 自分がうまく出せなくて・・・ これはだいぶ前からだと思うのですが、最近ちょっと気になることがありまして・・・。 ネットをしていることと関係はあるのでしょうか? それか全く別の自分の性格の問題でしょうか・・。 ネット依存症とは、ネットがない場所にいるとイライラしてしまう症状のことでしょうか? それなら違うと思うのですが・・

  • ネットゲームでの恋愛は。

    こんにちは、楽天に登録して初めて質問する者です。 今回はネットゲームで知り合った人との恋愛についての相談です。 私は今、17歳で3年前にネットゲームで知り合った20歳の方とお付き合いさせて頂いてます。3年前まで私は男のキャラを使用しており、その人と付き合うなんて考えられませんでした。 女と明かしたのは、電話してからです。正直、すごく驚かれてしまいました。そして、最近はネットゲーム内の男キャラとは違い一人の女の子と見てくれるようになり・・そして告白もされました。 その時は、遊びでいってるんじゃないかと思い、戸惑い 考えさせてくださいと曖昧な返事を送ってしまいました。また一週間、二週間と毎日電話をしていく上になり、その人は私にもう一度「好きです、付き合ってください」といってくれました。真剣に私も考えて、まだ会った事もない彼にOKをしてしまいました。 彼の事はすごく信用していますが、彼と私は東京・大阪の遠距離なので、遊ばれているんじゃないか、とか、彼女いるんじゃないのかなとか、すごく不安になってしまいます。こういう事を考えていると、心がモヤモヤした感じになり、寂しい気持ちになって泣いてしまいます・・。 彼の事で頭はいっぱいだし、親も多分、私と彼が電話しているのを知っていると思います。内容的にも好きだよとかいう会話をしているので、 親や他人から見て、ネットゲームで恋愛するのはどうなのか。というのも、すごく気になります。 そして、今度10月にもう一人そのネットゲームのお友達と彼とで、会う事になりました。会ったら、私の顔やセンスなどに、絶望されてしまい すぐ別れようと言われるのじゃないかと心配になります。 ネットゲームでの恋愛は、やはり難しいモノなのでしょうか・・? やめた方がいいのでしょうか? 少し文がわかりにくい事になっていると思いますが、回答お待ちしております。

  • 中3の息子がネットゲーム依存症?

    一年前くらいにADSLにしてネットゲームを始めました。 段々とエスカレートしてゲームをやりたいが為に部活を休んだり学校を早退したり (お腹が痛いと言っていますが。) 夜も遅くまで12時過ぎまでやっていました。 そこでPCにパスワードをかけて条件をつけてやらせるようにしたのですが、 その条件もPCを開けてもらうときだけ口先だけ良い事を言って やってしまうとそんなの知らない。とか言ってごまかしたり毎回だまされてしまいます。 PCを開けないとイラついて物に当ったり、大声を出したり (これはPCを開ける開けないの親子口論からですが・・) 受験の為の大切な夏休みだというのに全く勉強もしないし塾もほとんど休んでごろごろしています。 塾に行かなければPCはやらせないと言ったら終わりの1時間弱だけ行くという 生活です。 私自身も主人も息子の言動に手を焼いて心療内科やカウンセリングにも 通っていますが、ネットゲーム依存症の対処方法には触れてくれません。 どうにか、ネットゲームから手を引かせるか、依存を取り除きたいのですが、 良い方法ネットゲーム依存から立ち直ったと言う方ご意見お聞かせください。

  • ゲーセンのキング・オブ・ファイター 依存症の息子を救いたい

    ゲーセンに通い続け、大学を中退した22歳の息子。家のゲーム機、PC、テレビを取り上げた後、2度、就職するが、それぞれ2日、9日間で辞めてしまいました。 3日前からパチンコ屋でのバイトを始めています。が、まだそのお給料が入らないので、お金が底をついたらしく、私のお財布からお金を盗るようになりました。 今のところ、親の起きている時間には顔を合わせることがないような生活になったので、話し合いの機会がまだ持てていませんが、父親の休みを利用して、将来のことはムリだとしても、当面の生活のこと、(パチンコ屋でのバイトが続くとは思えないし)又、もしかしたらゲーム中毒ではないかなどの話し合いをしたいと思っています。 ゲーム依存症ならば、病院に行かなくてはと思います。 (息子の場合は、ネットゲームではなく、ゲーセンのキング・オブ・ファイター98や2002という格闘ゲームです) 関西で、ゲーム依存症を扱う病院があれば教えてほしいのですが・・ また、このゲームに依存している人がいらっしゃれば、何でもいいので(どうしてはまってしまうか、どこが面白のかなど何でも・・)情報やアドバイスをお願いしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ネットゲームの事なのですが

    ネットゲームの事なのですが 自宅のPCにインストールしてある更新プログラム処理済みのゲームのクライアントをDVDに焼いてネットカフェに持っていってインストール出来るものでしょうか? ネットカフェにインストールされてないネットゲームで遊びたいのですが、パッチのDLだけで50時間とかになってしまい、とても出来ないもので もし出来るようなら自宅で更新だけしておいてネットカフェで楽しみたいとおもっているのですが なにかいい方法があればと思い質問させて頂きました わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • ネットゲーム依存症(長文です)

    ネットゲーム依存症(長文です) こんにちは、よろしくお願いします 主人が2年前からネトゲ廃人です なんとか話し合いながらお互い妥協しあい 今はマシになりましたが 説明が長くなってしまうので 箇条書きにしてみます ・ゲーム歴は6年程 ・07年冬から同棲(自宅にネット環境無し) ・08年春結婚、引越し(ネット環境整う) ・08年新居に来てから仕事、食事、トイレ、お風呂  以外の全ての時間をネットゲームに費やす ・休日は遊びには行くが行かない日は1日中ネトゲ 主人と私はお互いに東京にいました 主人は東京の大手上場企業に勤めておりましたが 私との付き合いの中妊娠が発覚し結婚する事になりました ただ主人はサラリーマンの家庭とはいえ跡取りなので 結婚をきに主人の実家のある地方へ引っ越す事になりました 引越し先に勤め先の支社が無いので退職という形をとり 実家のある県に引っ越してからの就職活動でした 無事に会社も決まり落ち着いた生活がはじまりましたが 主人は相変わらずネトゲ三昧 私は新しい地で中途で新しい会社に勤め始め、 ストレスもあると思いネトゲの事は一時的な物だろうと思い 我慢して何も言いませんでした 本当は私も地元を離れ見知らぬ土地に引越してきて ましてや妊婦で働き口もなく、話し相手は主人だけという状態なので 土地の事や色々な不安や、主人と話がしたかったのです そのうち子供も生まれ、これで少しはネトゲの時間も減るだろうと 思っていたのですが、ほとんど変わりませんでした 子供をお風呂に入れたりはするのですが、やはりそれ以外はゲーム 一度、私がお風呂に入ってる時に泣いている子供をお風呂に連れて来て ドアを開け「さっきから泣いてるだろーが、聞こえないのか」と キレた事がありました。お風呂で髪を洗っている私にです その時は私も子供が泣いていたので 「ごめんね、すぐ出るね」と言ってお風呂をあがったのですが これで私も堪忍袋の尾が切れました ・主人のゲームの声(skypeで仲間と話しながらやる為)で  子供が夜起きてしまったりする ・深夜遅くまでゲームしているので朝自力で起きれない ・家族団欒の時間を持たない事 ・新婚生活が台無し など思っていた事を吐き出し、話し合いました 最初は主人は「ゲームを辞めろ」と言われているものと 勘違いをして逆ギレしてきて話し合いにならなかったのですが 私が言い方を変えたりあの手この手で諦めずに頑張って 話し合いをしようと言う姿勢でいたら少しずつ応じる様になりました 私が一貫して言い続けているのは ・ゲームを辞めろとは言っていない ・家族団欒の時間を作って欲しい ・ゲームの声が正直迷惑、子供や私の睡眠妨害 ・一週間に一日だけゲームをやらない日を作って欲しい これだけなんです ネトゲにハマってしまうとたったこれだけの事も 家族を思いやれないくらいの人間になってしまうのですか? 主人がネトゲ廃人になってから早2年が経ちましたが 現在は私の粘り強い話し合いの成果が出て ・ゲームは夕飯、お風呂、団欒が済んでからスタート ・日曜or月曜はゲームはやらない ・週末の食事は全て主人が作る という感じになりました、やっとです 聞きたいのは 自分がネトゲ廃人と自覚のある方で結婚している方 ご家族はあなたがネトゲ廃人な事に何て言ってますか? またどの様に対応されていますか? 私と同じ様な家族にネトゲ廃人がいる方 どの様に対応していますか? また言ったりやったりした事の成功例や失敗例を お聞きしたいです 私は主人が今の状態ならいいのですが、今後何かのキッカケで 昔の様に戻ってしまうのが怖いです 正直、真剣に離婚を頭がよぎった事が何度もあります 皆様の体験談などを聞かせてください よきアドバイスもお待ちしております 説明が長くなってしまうと思い 色々と省略している部分が多々ありますので 補足いたします

  • オンラインゲーム依存症なのでしょうか

    47歳の主人へイライラしてしまいます。 原因はオンラインゲームなのですが、皆様にお聞きしたいのはゲーム依存症なのか好き過ぎてのことなのかという事です。 朝起きればすぐPCの電源を入れ、出勤するギリギリまでゲームをしています。 仕事は営業なので、時間ある限りタブレットで車中でもずっとやっています。 帰ってきてからもまずPCを立ち上げ.晩御飯の後はPCの前にずっといます。 キリがついたら、そこからお風呂や歯磨きをしてその後調子が良ければ、明け方の4時前後までゲームをしています。 休日家族で出掛ける時は、後何分後に出れるといいゲームの切り上げ時間が出発時間となります。 夫婦や親子の会話はあり、リビングの真ん中でゲームをしてるので、イライラしますが話しかけると普通に会話が出来ます。 ゲームの途中で話しかけてきたりもあります。 洗い物や掃除など色々家事をしてくれますし、温厚なのでケンカにはなりません。 私はゲームを全くしないので、ゲームを中心に事が進む事に非常にストレスを感じています。 皆様なら客観的に見てくださると思い、ご相談させて頂きました。 時間を決めてというのも無理らしく、本人曰く「やる事はやってるので何も問題ない」との事です。 一緒にやっていくにあたって、どう気持ちを切り替えていけばいいか教えて頂けるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ネットゲーム始めたいです!

    子供の頃大好きだったテレビゲームですが、 大人になってからめっきりやらなくなりました。 最近の新しいゲーム機ももっていないし・・・ 携帯で頻繁にゲームするのも性に合わないし・・・ そこでネットゲームをやってみたいなぁなんて最近思ってます。 ディアブロに始まり、ラグナロクやFF11など傍目にはネットカフェやチラシで目にしていましたが、 何だか縁遠くてこれまで手をつけてきませんでした。 そこでネットゲーム初心者にお勧めのゲームを教えていただきたく。 お金もなるたけ初期投資がかからないものが良いです。 みなさんのお勧め教えてください。 ちなみにジャンルはやっぱりRPGが好きです。(^^)