• ベストアンサー
  • 困ってます

yahooのメールアカウントの変更

既にyahooのIDを取得して、そのIDをメールアカウントとして利用していますが、 そのアカウントを変更できる技があると聞きました。一応yahooでは「一度設定した メールアドレスは変更できません。変更する場合はIDを取り直して下さい」と 書いてあるのですが・・・ ちなみに変更出来たという人は、yahooBBに加入しています。IDも変更していません。(でもやり方を忘れたそうです・・) どなたかやり方をご存じではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gimpei

オンラインサポートでも「変更できません」と明確に 書かれてありますから、おそらくはIDの裏技とか ではなくて、全く別のアカウントをyahooBBによる 接続で受信できているだけだと思われます。 要するに取得IDとは別のメールアドレスにしたい という希望なのですから、既存のIDアカウントでは なく別のアカウントを取得するのが一番手っ取り早い 解決方法でしょう。 私もYahooBBユーザーですが、全然別の契約でメール アカウントを使ってます。もちろん接続はYahooBB です。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • hima-827

#2の者です。 あなたもY!BBでしたか・・・ 残念な事に、IDの変更は出来ません。 どうしても変更したいのならば、解約して、再申し込みしかありません。 私も、IDの取得に失敗しました。(笑) まさか、IDが、メールアドレスになるなんて、全く知りませんでした。気づいたときは、もうすぐ開通だったので、あきらめました。(爆)

• 回答No.4

先ほどの投稿後に気が付いたのですが、kyasironさんのおっしゃるアカウントとは メールアドレスの ***@yahoo.co.jp の ***の事ですよね? 1の補足を見て、お友達はweb上で見るのでは無く Outlook Expressで受信出来るように yahooメールのアカウント設定をしたと言う事かもしれません。 もしかして話が食い違っていて、メールアドレスを変えたのでは無いのかも・・・? yahooの方で POP受信の手続きをして、OEの「ツール→アカウント」で プロバイダーとは別に、新しくアカウントを追加設定すると出来ますが。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-02.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/pop/pop-03.html

• 回答No.3

IDとメールアドレスは変更出来ないけれど、アドレスを変更したいとか 複数持ちたいと言う場合は、新しくID取得をするようにと書いてあります。 規約ですから、技を使って出来るという事はないでしょうね。 私のyahooメールは @yahoo.co.jpですが、YahooBBに加入した友人は @ybb.ne.jpなので お友達はプロバイダーアドレスを取得して、それを変更と思ってらっしゃるのでは? もし、変更の為に別IDを追加すると、現在のIDで掲示板等を利用して 次に新しいアドレスでメールする場合、いちいちログアウト・ログインが必要なので 今のIDを削除して、新たにID・アドレス共作り直した方が、利用しやすいかもしれませんね。 ニックネームは複数作れるので、IDをアドレスに使う必要はありませんし。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/config/config-05.html

• 回答No.2
  • hima-827

そんな裏技があるのなら、私も教えてほしいです。 私もY!BBですが、知りません。でも、YAHOOで、新たにIDを取れば、いくらでも新しいアカウントが取れると思いますが・・・ 表面上、メインのアドレスを隠したいのであれば、転送アドレス(フリー)もありますが・・・ 一番知りたいのは、それが出来たとして、どんなメリットがあるのですか?

質問者からの補足

メリットというか・・・最初にIDを取ったときネット初心者で あまりにも直接的なアカウントなので、変えたいんですよ。YBBにも加入して いるし、諦めていたのですが、偶然このことを耳にしたのでやれるのであれば ぜひと思ったんです。

• 回答No.1

こんにちは。 オプション→登録情報→プロフィールの編集に 別のプロフィール(ニックネーム)を作るには? 「新しい公開プロフィール(ニックネーム)を作成」ボタンを押すと、プロフィールを最大7つまで作成できます。Yahoo!チャットやYahoo!メッセンジャーなどのサービスを利用する際、Yahoo! JAPAN ID、または、作成したプロフィールを使い分けることができます。 とあります。このこと?

質問者からの補足

いえ、そうではなくて、メールアカウントそのものがIDと違うらしいんです。 先ほどその人に記憶をたどってもらうと、 最初はブラウザからメールを開いていて、その時はIDとメールアカウントは同じだった。メールをアウトルックで見られるようにして、その時に違うアカウントに設定してそれからはそのアカウントで送受信できている・・・ということなんです。