• ベストアンサー

オークションで注意しなければならないこと

オークションをしたいのですが、たまにテレビを見ていると、オークションで詐欺にあった、商品が届かないなどといった悪質なことをしているユーザーがいるということをよく聞きます。 前に、オークションに入札してみようと思ったのですが、「もしだまされたら・・・。」と思い怖くてできませんでした。 今回も、ほしい物がありオークションに入札してみようと思ったのですが、なかなか怖くてできません。 そこで質問です。オークションで詐欺にあわないためにこちらでできる対策、あと、簡単なことはわかるのですが、オークションのやり方を教えてください。 お願いします。

noname#71022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirarin55
回答No.3

5年以上オークションをしています。 落札も出品もしていますが「悪い」評価は0 詐欺にあった事も 郵便事故にあった事もありません。ですので大丈夫ですよっ☆ …と強く言いたいのですが、最近は本当に悪いユーザーも増えてきて 始めるには不安ですよね… まず大きな判断基準は【評価】です。 相手の今までの評価は取引する上で最も大きな判断基準になります。 他の方も言っていますが「非常に悪い」「悪い」がある場合、 悪い評価だけを表示してザーっと見る事をオススメします。 何個かあっても、大丈夫そうな方もいますし、2個しかなくても 罵倒の嵐で言い合いしてる方もいますので…必ず評価は見て下さい。 また、車やテレビ、ブランド物など結構大きな額の商品を落札する場合も 注意が必要です。高額な時こそ隈なく商品説明を読んで下さい。 商品説明が異常に少ない人。(1行とか)逆にダラダラと読みにくく 異常に多い人も最初は避けた方がいいと思います。 「書いてあったのに読まなかった」とか言われると厄介ですからね。 不安だと思う事は入札の前に必ず質問する事。 サイズ、購入時期、状態、色、形など。また入金の時期、口座について などとにかく疑問は解決してから入札して下さい。 終わってから「知らなかった」がもめる原因になります。 福袋も…少しだけ注意が必要ですね。 ブランド物の販売していた未開封の福袋なら大丈夫だと思いますが… 出品者が独自で自分の持ち物、また新品商品を福袋として販売する場合 同じ物を何個も詰められたり、とうてい使えない物が沢山あっても 文句を言えません。もちろん返金・返品も。 「あくまで福袋ですから」 「商品説明読みました?」などと言われてしまいます。 私も、私の友人も多くオークションを利用しています。 新品でいい商品が格安で買えたりするので、とても便利でお得です。 是非、参加して下さい。 詐欺は大きく問題化されていますし、犯罪です。 しかし、オークション上でそんな人達ばかりなら既にサイトは閉鎖している 事でしょう。一部の心ない人達による犯罪です。 実際に取引をすれば分かると思いますが、とてもいい方ばかりでしたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていえていただきありがとうございます。 知らないことは聞くことが大事なんですね。 ブランド物には手を出さないようにします。 皆さんの回答を読ませていただきとても安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• denpasong
回答No.2

オークションの詐欺は、出品者がやる場合もあれば、落札者がする場合もあります。落札者も出品者も同様に詐欺を警戒してますよ。 以下、「詐欺に会わないため」ではなく「トラブルにならないため」の方法を書きます。(ヤフオク) ・評価欄の「悪い」と「普通」のコメントすべてを読む。(初めのうちは、「悪い」と「普通」のコメントのある人には入札しないほうがよいかもしれません。) ・直近の評価10件くらいを読む。そして、オークション終了時間とコメント時間を見比べる。(その人が発送が早い人か遅い人か分かる。) ・自己紹介欄を読む。 ・発送方法、入金方法が不明な場合、必ず質問して確認する。 ・オークションページに書いてある出品者のルールは必ず守る。 (1週間以内に入金してください、等。)ちょっとくらい守れなくてもいいやと思うのは厳禁。守れそうにないルールの場合は入札しない。 ・「落札者=お客様」ではない!落札者、出品者ともにオークションの参加者である。 ・高額商品には手を出さない。 ・服など写真と実際に見た感じと違うようなものには手を出さない。(目利きなら別) ・落札できたら、商品が届くまで一日一回はメールを確認する。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすくトラブルにならないための方法をまとめて書いていただきありがとうございます。 上にかいてあることに気をつけながらやりたいと思います。 ありがとうございました。

• bb_pigeon
回答No.1

5年くらいオークションをやってますが、詐欺等の被害にあった事は一度もありません。 余り高額な商品には手を出さない様にしてます。精々、数万円程度。 出品者も数千円や数万円程度で騙しても、後々オークションに参加できなくなる方がマイナスになります。 気になるなら、出品者の評価を見れば大体のその人の対応がどうかが分かると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり高額な商品には手を出さないほうがいいんですね。 評価のほうも見てみます。 教えていただきありがとうございました。