• ベストアンサー

初歩的な事ですが・・・・

ACCESS2000を使ってます。 初歩的な質問ですが、テキストボックスに表示される数字を1ではなく00001と表示させるにはどのように設定したら良いのでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

例えば、関数 =hoge() となっている部分の出力結果を書式設定したいときには、Format関数を使い、 =Format(hoge(),"00000") のようにします。 =DMax(条件)+1 となっていれば、 =Format(DMax(条件)+1,"00000") ですね。

twingo
質問者

お礼

早速アドバイス有難うございました。 教えて戴いた通り設定したら無事出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• O_cyan
回答No.4

>DCountとDMaxを使って連番が入るようにしてるのですがうまく作動しませんでした。 DMAX関数を使って最大値を持ってきて1を加算しているのはコントロールソースで とは思いますが書式に00000と設定しても表示するはずなのですが、どのような支障 が出て作動しないのでしょうか? 補足をお願いします。

twingo
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 00001ではなくて、単に1が表示されるのです。 でも、NO3のARCさんの方法で無事設定出来ました。 いろいろとアドバイス有難うございました。

• O_cyan
回答No.2

こんにちはO_cyanです。 以前にも同様の質問に回答しました。 下記のURLにあります。参照してみてください。 MS系のアプリはほとんど表示形式はプロパティなどの[書式]で設定します。 書式に00001と表示したいのなら00000でOKです。 AccessにしろExcelにしろ同様です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=262348
twingo
質問者

補足

早速アドバイス有難うございました。 無事設定できたのですが、DCountとDMaxを使って連番が入るようにしてるのですが、うまく作動しませんでした。 連番の場合だと如何すれば良いのでしょうか? お手数かけますが宜しくお願いします。

• skyline32
回答No.1

テキストボックスの書式のプロパティに 00000 と入力して見るのはどうでしょうか? これに加えて規定値を設定しておけば(たとえば5など) 最初から 00005 と表示されます。

twingo
質問者

補足

早速アドバイス有難うございました。 無事設定できたのですが、DCountとDMaxを使って連番が入るようにしてるのですが、うまく作動しませんでした。 連番の場合だと如何すれば良いのでしょうか? お手数かけますが宜しくお願いします。