-PR-
解決済み

アクセスのレポートに、フォームで算出した数字を表示させたい

  • 困ってます
  • 質問No.45987
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

アクセスのフォームで、金額を計算したので、その数字を
レポートに表示させて出力したいのですが、設定の仕方がわからないんです。

フォームで計算させた金額は、テーブルに保存せず、都度計算して
表示させています。(フォーム内のテキストボックスに計算式を入れて
計算させています)

どうやって設定したらよいのでしょうか?どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

フォーム内のテキスト(計算結果)を、レポート上のテキストで表示させるんですよね。

レポート上にテキストボックスを作り、
コントロールソースへ
=FORMS![フォーム名]![テキスト名]
と入力。

あとは書式を選択すればOKです。
お礼コメント
wk_jazz

お礼率 100% (4/4)

おかげさまで、無事表示できました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 10:38:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

レポートの出力したいコントロールソースにフォームの値を直接指定するという方法があります。
レポートの出力箇所(テキストボックスでしょうか?)のプロパティを開いてください。
コントロールソースに下記のように指定するとできるはずです。
       =[Forms]![フォーム名]![コントロール名]
例)フォーム名が"伝票登録"、コントロール名が”総合計"とした場合
       =[Forms]![伝票登録]![総合計]

但し、レポートの裏で必ずそのフォームが開いていなければいけません。
OfficeをインストールしたフォルダにAccess開発用のサンプルMDBが3つあります。なければOfficeのCDにありますよ。
Solutions.mdbが一番参考になるかも。
一度見てみてください。(Northwind.mdb Orders.mdb Solutions.mdb)

その他にはモジュールを使って値を退避させておくという手もあります。
Publicステートメントで変数を宣言すると、その値はどのモジュール、プロシージャからでも使用できますよ。
お礼コメント
wk_jazz

お礼率 100% (4/4)

詳しい説明をありがとうございました。
サンプルがあるとは知らなかったです・・・早速見てみます。
教えてくださいってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-01 10:42:24