-PR-
締切済み

ほんとに初歩的なことですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90162
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 46% (22/47)

JavaScriptを業務上使うことになりましたが、いまいちよく分かりません。
そこで、ごく初歩的なことかと思うのですが、よろしくお願いします。
まず、
(1)3つのテキストボックスを用意します
(2)一つは、「行きの電車賃」
(3)二つ目は、「帰りの電車賃」※行きと帰りの電車賃は違うものとしてください
(4)三つ目は、「合計」のテキストボックスです。
(5)処理としては、「行きの電車賃」と「帰りの電車賃」を入れると、自動的に合計のテキストボックスに値が入るようにしたいです。
これを、JavaScriptで作りたいのですが、よく分かりません。ぜひお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

具体的にJavaScriptのソースを書きますと以下のようになります。
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function SUM(){
if(!isNaN(document.sum.text2.value) && !isNaN(document.sum.text3.value) && document.sum.text2.value && document.sum.text3.value){
document.sum.text1.value = eval(document.sum.text2.value) + eval(document.sum.text3.value);
}
}
//-->
</SCRIPT>

HTML部分は以下の通りです。
<FORM NAME="sum" onSubmit="SUM();return false;">
行きの電車賃<INPUT TYPE="text" NAME="text2" onChange="SUM()" SIZE="10">円<BR>
帰りの電車賃<INPUT TYPE="text" NAME="text3" onChange="SUM()" SIZE="10">円<BR>
合計<INPUT TYPE="text" NAME="text1" SIZE="10">円<BR>
</FORM>

因みにこの場合、行きと帰りの運賃が同じであっても合計します。
同じものは考慮しないのであれば、JavaScriptのif(...)の部分を
if(!isNaN(document.sum.text2.value) && !isNaN(document.sum.text3.value) && document.sum.text2.value && document.sum.text3.value && document.sum.text2.value != document.sum.text3.value)
として下さい。
お礼コメント
obahiro

お礼率 46% (22/47)

早いご回答ほんとにありがとうございます。
ほんとに助かりました。
教えていただいたソースをじっくり読んで自分のスキルにつなげていきます。
実際に、教えていただいたソースでプログラムを組んで見ましたら期待通りの結果を得ることができました。
また、なにかあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-14 15:01:43


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ