• ベストアンサー

自衛隊員の下着は?

男性下着の越中ふんどしがブームともいわれていますが、はたして現在の日本人男性で何パーセントぐらいの人が愛用しているのか皆目わかりません。 戦前の軍隊では越中褌着用を義務付けていたと思われますが、自衛隊でも越中褌をつけていると聞いたことがあります。が実際のところどうなのでしょうか。全員統一して褌を着用しているのか、単に奨励しているだけで自由なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

不発弾の処理作業を行う時は新しい下着を着て、殉職の覚悟をし、 またイラクのサマワでは、司令官も自分の下着を洗面器で洗っていたようです。 ※ふんどしが干してあればニュースになります。 ふんどしの愛好者がいるかもしれませんが、洗濯など面倒で、ごくわずかとしか思えません。 http://ima-ikiteiruhushigi.cocolog-nifty.com/iraq/2006/04/wounded_soldier.html#comment-7568231

aotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 褌はとても機能的でもっと普及してもよいではないかと思ってます。もしかしたら戦前の日本軍隊にならっているのかと思いました。

その他の回答 (2)

• nekotama
回答No.3

海では皆無でした… でも今ブームなんですか… もしかしたら探せばいるかもしれませんね…

aotarou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 海とは海上自衛隊のことですか。 ブームらしいのですがあまり銭湯などにいってもみかけませんね。

noname#70864
noname#70864
回答No.2

少なくとも夫がいる中隊(100人ほど)では一人もいません。 激しい運動をする人が多いのでスポーツタイプのボクサーパンツを履いている人が多いようです(伸縮性があるので) アンダーシャツは迷彩柄やカーキなどの色と決まっています。

aotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり自由なのですね。今時下着まで規定するのもおかしいもので当然かもしれません。 以前に靴をはいたまま交換できるということで米軍で使っているという記事を読んだ記憶がありますが。